高値はハイウェイスター&プロパイロット! 現行セレナの買取相場を大暴露
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
あの時、超流行ったクルマって今一体いくらの値打ちがあるんだろう? なんてオーナーじゃなくとも気になるモノ。この企画はテレビでよくある“あの人は今”のクルマ版的な感じで昔流行ったクルマの“今”(買取相場)をお届け。今回は、ミニバン登録台数ナンバー1を2年連続で獲得している日産 セレナ。
ミニバンに最新技術を! 日産のイキを感じるクルマ
2016年にデビューした現行 セレナは、初代から数えると5代目となる。2018〜19のミニバン人気ナンバー1を獲得するなど、超人気のモデルだ。
また、現行モデルはアクセル&ブレーキ操作のみならずハンドル操作までしてくれる※プロパイロットを設定したことでも話題に。さらに、2018年には「充電のいらない電気自動車」というキャッチフレーズでおなじみのe-POWERを追加するなど、進化し続けている。
※高速道路の同一車線のみ作動する
とにかくハイウェイスターの下取りがスゴい!
今回はe-POWER追加前の2016〜18年の前期モデルにフォーカスして、今の買取相場を見ていく。よりリアルな情報をお伝えすべく、走行距離は5〜10万キロという条件のもと紹介する。
やっぱりプロパイロット装着車が人気
やはり人気は販売の約70%を占めているハイウェイスターで、2016年式のハイウェイスターG プロパイロットエディションが走行距離6〜7万キロの個体で170〜180万円程度で取引されている。
当時の新車価格が約319万円だったことを考えると4年弱たった今でも約56%の価値をキープしていることとなる。
ちなみにプロパイロット非装着車を同条件でみると、150〜160万円前後と10万円程度評価が下がるようだ。
次いで高値が付いているのはハイウェイスターVセレクションで、同条件で見てみると160〜170万円程度で取引されている。
ハイウェイスター以外のグレードはといえば、S/Xいずれも60〜70万円程度と、それほど条件は良くないというのが正直なところだ。
過走行100万は硬いゾ
デビューから4年しか経っていないため、過走行の個体は少ないながらも参考までにご紹介。10〜12万キロの個体を見てみると、全てハイウェイスターで100〜120万円で取引されている。いずれもプロパイロット装着車だ。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
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