autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート オーテック湘南里帰りミーティング2018|オーナーたちが語るオーテック車の魅力を聞いた! 4ページ目

イベントレポート 2018/12/6 18:27

オーテック湘南里帰りミーティング2018|オーナーたちが語るオーテック車の魅力を聞いた!(4/6)

AOG湘南里帰りミーティング2018
AOG湘南里帰りミーティング2018AOG湘南里帰りミーティング2018AOG湘南里帰りミーティング2018AOG湘南里帰りミーティング2018画像ギャラリーはこちら

5ナンバーのR32スカイラインのオーテックバージョンは「看過できない!!」

「もう24年乗っているのでこれからも乗り続けるでしょうね。仕事も退職したので買い替えとかもなかなかできませんから。」とかオーナーのハンドルネームスーさんはおっしゃいますが、そういう問題ではありません!!これは貴重なクルマです。

AOG湘南里帰りミーティング2018

R32スカイラインのオーテックバージョンと言えば、GT-RのRB26でありながらターボの付いていないエンジンを積んだクルマは知られていますが、5ナンバーです!しかもだいぶ年季の入った懐かしい2桁分類番号。確かに、ボディサイズはスリムな5ナンバーサイズですので、2000cc以下であれば5ナンバーになります。

「現在70000キロ走っています。かつて日産プリンス店の中古車販売店にあったのを見つけて購入しました。オーテックバージョンのボディを持ったGTS4と思えばよいでしょう。周りは珍しいとかいうのですが。ふつうに乗っております。当時2600ccのオーテックバージョンはかなり金額的にも高かったですから。その廉価版としてこんなのが考えられても不思議ではないですね。ほんの数台だけ作られたものが市場に出て、それを運よく購入したというわけです。」

カタログにもないカラーのクルマが船に勝手に積まれて、日本に到着したクルマを見てインポーターが絶句。そういうカタログにないクルマを定価で不特定多数に紹介することもできず、親しいお得意様に内内に売った。とかいうたぐいの話は、自動車黎明期のフランス車代理店のエピソードなどではしばしば聞いたことがあります。

AOG湘南里帰りミーティング2018

しかし、日産のマークの付いた日産ディーラーが販売していたクルマです。こんなユルイことがあっていいものでしょうか。確かにリアのエンブレムはありません。しかしサイドの懐かしいオーテックバッジはついています。24年で7万キロほどとは大切に乗っていますね、と伺うと「はい、普段は別に乗るクルマがあって、Be-1に乗っています。」とのこと。

Be-1をアシって!それはそれで特筆に値!貴重な一台ではありませんか!メーカーもメーカーならオーナーもオーナー。オーテックオーナーの里帰りにふさわしいお話をぶっこまれて、今年も大満足の筆者なのでした。スーさんお帰りのところお引止めしまして、お話を聞かせてくださりありがとうございます。

オーテックにしか作れない“いいクルマ”に期待

オーテックジャパン「AOG湘南里帰りミーティング2018」[2018年11月17日(土)/会場:大磯ロングビーチ 第一駐車場(神奈川県大磯町)]

表向き日産車のマークを付けた、普通のクルマを装うある種のステルス性、そして、それをベースにクルマ好きを唸らせるこだわりの数々を盛り込んでくるオーテック車。その看過できない魅力は褪せることはなさそうです。

「期待に応えられるよう、いいクルマを世に送り出していきますのでよろしくお願いいたします。」片桐社長の開会のあいさつ、普通に考えたらずいぶん大雑把に聞こえるのですが、その「いいクルマ」が問題なのです!

でも、オーテックジャパンがつくる「いいクルマ」楽しみになります。これからも多くのファン、ユーザーを唸らせてほしい、そんな期待を禁じ得ません。来年の秋も「#大磯でお会いしましょう」。

里帰りといえばこの方々!コータローさん&つとみんさんのセレナライダー

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

日産 セレナ の関連編集記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連編集記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR