オーテック湘南里帰りミーティング2018|オーナーたちが語るオーテック車の魅力を聞いた!(4/6)

画像ギャラリーはこちら

5ナンバーのR32スカイラインのオーテックバージョンは「看過できない!!」

「もう24年乗っているのでこれからも乗り続けるでしょうね。仕事も退職したので買い替えとかもなかなかできませんから。」とかオーナーのハンドルネームスーさんはおっしゃいますが、そういう問題ではありません!!これは貴重なクルマです。

R32スカイラインのオーテックバージョンと言えば、GT-RのRB26でありながらターボの付いていないエンジンを積んだクルマは知られていますが、5ナンバーです!しかもだいぶ年季の入った懐かしい2桁分類番号。確かに、ボディサイズはスリムな5ナンバーサイズですので、2000cc以下であれば5ナンバーになります。

「現在70000キロ走っています。かつて日産プリンス店の中古車販売店にあったのを見つけて購入しました。オーテックバージョンのボディを持ったGTS4と思えばよいでしょう。周りは珍しいとかいうのですが。ふつうに乗っております。当時2600ccのオーテックバージョンはかなり金額的にも高かったですから。その廉価版としてこんなのが考えられても不思議ではないですね。ほんの数台だけ作られたものが市場に出て、それを運よく購入したというわけです。」

カタログにもないカラーのクルマが船に勝手に積まれて、日本に到着したクルマを見てインポーターが絶句。そういうカタログにないクルマを定価で不特定多数に紹介することもできず、親しいお得意様に内内に売った。とかいうたぐいの話は、自動車黎明期のフランス車代理店のエピソードなどではしばしば聞いたことがあります。

しかし、日産のマークの付いた日産ディーラーが販売していたクルマです。こんなユルイことがあっていいものでしょうか。確かにリアのエンブレムはありません。しかしサイドの懐かしいオーテックバッジはついています。24年で7万キロほどとは大切に乗っていますね、と伺うと「はい、普段は別に乗るクルマがあって、Be-1に乗っています。」とのこと。

Be-1をアシって!それはそれで特筆に値!貴重な一台ではありませんか!メーカーもメーカーならオーナーもオーナー。オーテックオーナーの里帰りにふさわしいお話をぶっこまれて、今年も大満足の筆者なのでした。スーさんお帰りのところお引止めしまして、お話を聞かせてくださりありがとうございます。

オーテックにしか作れない“いいクルマ”に期待

表向き日産車のマークを付けた、普通のクルマを装うある種のステルス性、そして、それをベースにクルマ好きを唸らせるこだわりの数々を盛り込んでくるオーテック車。その看過できない魅力は褪せることはなさそうです。

「期待に応えられるよう、いいクルマを世に送り出していきますのでよろしくお願いいたします。」片桐社長の開会のあいさつ、普通に考えたらずいぶん大雑把に聞こえるのですが、その「いいクルマ」が問題なのです!

でも、オーテックジャパンがつくる「いいクルマ」楽しみになります。これからも多くのファン、ユーザーを唸らせてほしい、そんな期待を禁じ得ません。来年の秋も「#大磯でお会いしましょう」。

日産/セレナ
日産 セレナカタログを見る
新車価格:
271.9万円503.6万円
中古価格:
19.2万円516.3万円
日産/スカイライン
日産 スカイラインカタログを見る
新車価格:
456.9万円948万円
中古価格:
29.8万円2,066.3万円
日産/シルビアヴァリエッタ
日産 シルビアヴァリエッタカタログを見る
新車価格:
307.8万円318.5万円
中古価格:
187万円498.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

中込 健太郎
筆者中込 健太郎

自動車ライター。1977年生まれ。神奈川県出身。武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電気電子工学科・水素エネルギー研究センターを卒業。自動車産業向け産業機械メーカーを経て、大手自動車買取販売会社で店舗業務からWEB広告、集客、マーケティングなどに携わる。現場経験に基づくクルマ選びや中古車業界の事情に明るいことから、ユーザーはもとより、自動車販売の現場からの信頼も厚い。幼少期からクルマをはじめとした乗り物好きが高じ、車種を紹介するコンテンツなども手掛ける一方、「そのクルマで何をするか」をモットーに全国をクルマで旅行し、食べ歩き、温泉巡り、車中泊といったカーライフに関する執筆も多数手がける。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる