日産セレナにも”NISMO”(ニスモ)登場! ワークスマシン直系のスポーツミニバンが現われた[速攻試乗](2/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:和田 清志
スポーティミニバンの元祖は日産だ!
今や、セダンに代わり日本のスタンダードとなっているMクラスミニバン市場は、トヨタ・ヴォクシー/ノア/エスクァイア3兄弟と日産セレナ、ホンダステップワゴンの三つ巴の戦いが繰り広げられている。当然、様々なユーザーが存在するが、その中には元々スポーツ系モデルに乗っていたものの、家庭環境が変わったことで泣く泣く乗っているユーザーもかなり多いと聞く。
そんなユーザーの最後の砦と言えるのが「スポーティミニバン」であるが、実はその元祖は日産だと言うことをご存じだろうか? 振り返る事1995年、3代目ラルゴをベースに内外装をカスタマイズした「ハイウェイスター」だ。
今では日産ミニバンのエアログレードの代名詞となっているが、当時はオーテック・ジャパンの特装車として登場している。専用のエアロパーツやインテリア程度であったが、「カスタマイズされたミニバンを普通にディーラーで購入可能」と、ファミリー層のみならず、20~30代の若い年齢層にも人気を博した。
当初は後袈装のカスタムモデルだったが、あまりの人気に多くのバックオーダーを抱えてしまい、1996年のマイナーチェンジからライン生産のカタログモデルへ切り替わったほどだ。
NISMOがつくった”本気ミニバン”セレナNISMO
日産に稼ぎ頭を取られてしまった(!?)オーテックは、次の一手をラインアップ。それが「ライダー」だった。
メッキを多用したチョイ悪なエクステリア、ノーマルより個性的なインテリアをプラスさせたモデルとして様々なモデルにラインナップ。日産の背が高いモデルのほとんどに設定され、オーテックの看板商品のひとつに成長、昨年30周年を迎えた。
セレナには2代目から設定され人気を博していたが、実は3代目には裏メニューとも言える「パフォーマンススペック/ハイパフォーマンススペック」が存在した(4代目にはパフォーマンススペックのみ設定)。
パフォーマンススペックはボディ剛性アップや専用サスペンションによるフットワーク系チューニング、ハイパフォーマンススペックはそれに加えてエンジンのファインチューニングが行なわれるなど、当時としては本気のミニバンであった。
ちなみに現行セレナにもライダーがラインアップされている。上記のような本気仕様はラインアップしていなかったが、それに変わるのがNISMOロードカーの最新モデルとなる「セレナNISMO」という訳だ。
便利・快適装備の標準化や性能を考えると・・・セレナNISMOはお得だ!
セレナNISMOの価格は3,419,280円、価格だけみるとかなり高めに感じるが、ノーマルで装着比率の高いオプション(プロパイロット、LEDヘッドランプ、ハンズフリーオートスライドドア)は全て標準装備されているので、その分を差し引くとNISMO化に対するコストパフォーマンスは非常に高い。
最近の日産は「電動化」と「電脳化」ばかりが先行しており、走りの部分がないがしろにされている感じが強いが、NISMOロードカーが存在する限りは、“走りの日産”も大丈夫だろう。量産チームもNISMOロードカーの良さは実感しており、「この良さをどう量産で実現させるか?」と言ったようないい流れも生まれ始めているそうだ。
現在、完成車試験の問題で世間を騒がしているが、クルマ屋はクルマで信頼回復をするしかないのだ。
[レポート:山本シンヤ/Photo:和田清志]
日産 セレナNISMOの主要スペック | |
---|---|
車種名 | 日産 セレナNISMO |
ベース車 | ハイウェイスター
|
パワートレイン | ハイブリッド |
JC08モード燃費 | -- |
価格(消費税込) | 341万9280円 |
全長 | 4,805mm |
全幅(車幅) | 1,740mm |
全高(車高) | 1,850mm |
車両重量 | 1,720kg |
乗車定員 | 8人 |
ホイールベース | 2,860mm |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHC |
排気量 | 1,997cc |
エンジン最高出力 | 110kW(150PS)/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 200N・m(20.4kg・m)/4,400rpm |
モーター最高出力 | 1.9kW(2.6PS)/ |
モーター最大トルク | 48N・m(4.9kg・m)/ |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
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