日産 新型ルークス 徹底解説 Vol.3|グレード選び編

画像ギャラリーはこちら

日産は軽スーパーハイトワゴンのニューモデル「ルークス」を発表し、2020年3月19日より発売した。スーパーハイトワゴンは軽で現在最も売れている注目のジャンルで、ホンダ N-BOXやダイハツ タントなどライバルも多い中、日産がルークスでウリにしていることとは何か。新型ルークスの詳細について徹底解説する。今回は「グレード選び」編だ。

>>ニューモデル「ルークス」のグレードを画像でチェック! [フォトギャラリー]

グレード選びのオススメはこれだ!

日産新型ルークス/ルークス ハイウェイスターを買う際の、グレード選びについて考えてみよう。

実用性を重視するなら、標準ボディのX(2WDの価格は154万6600円)がおすすめ。このXにメーカーオプションのSOSコール(3,3万円)、ディーラーオプションのカーナビなどを装着したい。

エアロパーツを備えたハイウェイスターを選ぶならば、ハイウェイスター X プロパイロットエディション(184万3600円)あるいはハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディション(193万2700円)がおすすめ。ターボの価格は8万9100円高いが、装備も充実して本革巻きステアリングが加わり、アルミホイールのサイズは14インチから15インチに拡大する。この価格換算額を差し引くと、ターボは実質6万円で備わるため、性能の向上を考えるとターボも割安に感じられる。

日産/ルークス
日産 ルークスカタログを見る
新車価格:
163.8万円245.4万円
中古価格:
11万円268万円

姉妹車「eKスペース」と比較する際、細かな仕様・設定が異なる点に注意

姉妹車の三菱 eKスペース&eKクロススペースとも比べたい。選ぶ時にまず注意したいのは、グレードとエンジンの組み合わせだ。

ルークスのターボは最上級のハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディションのみだが、eKスペース&eKクロススペースでは、標準ボディのeKスペース T(163万5700円)と、SUV風のeKクロススペース T(185万9000円)を選べる。ターボを割安に装着したい場合、eKスペース Tを選択すれば、価格をルークスハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディションよりも約30万円安く抑えることができる。

またeKスペース&eKクロススペースのターボにはCVT(無段変速AT)をマニュアル変速できるパドルシフトが備わっているが、ルークスでは、ハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディションを含めてパドルシフトは採用されていない。

その代わりeKスペース&eKクロススペースには、SOSコール機能は今のところ用意がない。このように姉妹車でありながら、日産版と三菱版では相違点が多いのが特徴だ。

三菱/eKクロス
三菱 eKクロスカタログを見る
新車価格:
169.7万円206万円
中古価格:
57.3万円213.9万円
三菱/eKクロススペース
三菱 eKクロススペースカタログを見る
新車価格:
165.6万円220万円
中古価格:
94万円206.3万円

150万円台のオススメ買い得グレードを姉妹車と比較してみる

ホンダ N-BOXやダイハツ タントなど、全高が1700mmを超える軽自動車では、買い得グレードをすべて150万円前後の狭い価格帯に集中させている。そんな中、日産 ルークスはどうだろう。

ルークス X(154万6600円)と、eKスペース G(154万2200円)の買い得グレード同士で、標準装着される装備を比べてみたい。

ルークス Xは、ドアミラーのサイドターンランプ、インテリジェントアラウンドビューモニターなどを標準装着した。

一方、eKスペース Gには、撥水加工シート生地が使われ、助手席シートバックテーブル、リヤサーキュレーター、リヤサンシェードなどを標準装着している。

価格は同程度でも、装着される装備の組み合わせが異なるから、両車を比べてニーズに合ったタイプを選ぶ方法もあるだろう。

いっぽう、ルークスハイウェイスターとeKクロススぺースでは、フロントマスクの形状も大幅に異なる。ここは人によって好みが大きくわかれるところだろう。

姉妹だからこそ、似ているところもあるが個性もしっかりと

姉妹車は実質的に同じクルマで、ユーザーの選択肢を広げないことも多いが、日産の新しいルークスと、姉妹車の三菱 eKスペース&eKクロススペースは異なる部分も多い。

姉妹車として基本的な機構を共にした合理的な開発&製造を行いながらも、車種ごとの個性も巧みに両立させている点は大きく評価したい。

[筆者:渡辺 陽一郎]

日産 ルークス 主要スペック表

車種名

ルークス

ルークス

グレード名

X

ハイウェイスターGターボプロパイロット

価格(消費税込み)

154万6600円

184万3600円

全長×全幅×全高

3395mm×1745mm×1780mm

3995mm×1745mm×1780mm

ホイールベース

2495mm

2495mm

駆動方式

FF

FF

車両重量

960kg

1010kg

乗車定員

4名

4名

エンジン種類

DOHC水冷直列3気筒

DOHC水冷直列3気筒ターボ

総排気量

659cc

659cc

エンジン最高出力

38kW(52PS)/6400rpm

47kW(64PS)/5600rpm

エンジン最大トルク

60Nm(6.1kg・m)/3600rpm

100Nm(10.2kg・m)/2400~4000rpm

トランスミッション

エクストロニックCVT(無段変速機)

エクストロニックCVT(無段変速機)

使用燃料

レギュラー

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

27.2km/L

22.6km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

20.8km/L

18.8km/L

燃料消費率
(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

18.5km/L/22.3km/L/21.0km/L

18.5km/L/22.3m/L/21.0km/L

タイヤサイズ

155/65R14

165/55R15

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる