【写真で解説】8年ぶりにフルモデルチェンジしパワーアップした「日産 ノート」その歴史を振り返る(1/2)

  • 筆者: MOTA編集部
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2020年11月24日、日産のコンパクトカー「ノート」がフルモデルチェンジを実施した。 新型ノートはデザインを一新。プラットフォームやパワートレインも新設計となるなど、全ての面で生まれ変わった。そこで今回は、12月23日より正式発売となる新型(3代目)を含めたノートの歴史を振り返っていく。

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  1. 日産の基幹モデルが8年ぶりにフルモデルチェンジ
  2. 低燃費系でビュンビュン系だった初代ノート
  3. 48年ぶりに首位獲得! 超人気車に成長した2代目ノート
  4. 新型ノートは日産の新世代デザイン第一弾

日産の基幹モデルが8年ぶりにフルモデルチェンジ

2005年に初代がデビューした日産のコンパクトカー「ノート」。その後、2012年には2代目が登場、そして2016年に追加した独自のハイブリッドシステム「e-POWER」が大きく注目を集め、2017年~2019年まで3年連続で国内コンパクトカー販売台数No.1を獲得するなど、15年間で累計146万台を販売している。そんな日産の基幹モデルが、今回8年ぶりにフルモデルチェンジを行い、3代目となる新型モデルに生まれ変わった。

低燃費系でビュンビュン系だった初代ノート

2005年にデビューした初代ノートは、上質さを売りに先行して販売されていたハッチバックモデル「ティーダ」をベースに開発。5ナンバーのコンパクトサイズでありながら、ルーフやボディサイドの絞り込みが少ないスクエアな形状でゆとりのある室内空間を実現。

エンジンは1.5リッターのみをラインナップし、ライバルとなるトヨタ ヴィッツやホンダ フィットとは一線を画すキャラクター付けがされていた。

初代ノートは「低燃費系でビュンビュン系」といった当時のTVCMのコピーにもあるように、低燃費かつ力強い走りが特徴。トランスミッションには、CVTを採用しスムーズな走行を実現している。

また、ホイールベースはライバルよりも長い2600mmを確保(初代ヴィッツ:2370mm/初代フィット:2450mm)したことで、座席のスペースに余裕が生まれ、「2段トランクモード」「オープンモード」「たっぷりモード」「イージーフラットモード」の4つのモードに切り替えられる使い勝手の良いラゲッジルームを備えていた。

48年ぶりに首位獲得! 超人気車に成長した2代目ノート

2012年に登場した2代目ノートは、当初1.2Lと1.2Lにスーパーチャージャーを組み合わせたタイプの2種類をラインアップ。その後、2016年のマイナーチェンジで、今や日産の代名詞ともいえる「e-POWER」をランナップ。

ガソリンエンジンを発電機として使用し、発電した電気でタイヤを駆動するというシステムのe-POWERは、電動駆動車にも関わらず充電がいらず、さらにモーターで駆動するため、既存のガソリン車では味わえない、スムースな加速を実現した。

そし2代目ノートはe-POWERの追加により、かつてのサニー以来48年ぶりに国内販売台数1位を獲得するほどの人気を獲得するまでになった。

このノートe-POWERの大ヒットにより、日産はセレナ、キックスとe-POWER搭載車を拡充。同社の電動化戦略の核を担っている。

日産/ノート
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MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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