autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 マーチ 試乗レポート/吉田由美

試乗レポート 2010/8/18 19:46

日産 マーチ 試乗レポート/吉田由美(1/3)

関連: 日産 マーチ Text: 吉田 由美 Photo: 柳田由人/島村栄二
日産 マーチ 試乗レポート/吉田由美

日産が大切に育ててきた歴史あるコンパクトカー「マーチ」

新型マーチ

「マッチのマーチがあなたの街にマッチする!」

今からさかのぼること28年前、初代日産マーチのキャッチフレーズ。

もちろんマッチとは当時‘たのきんトリオ’で人気絶頂の近藤真彦さんのこと。マッチファンだった私は、まさにこのキャッチフレーズでマーチの存在を知りました。

初代マーチは、ジウジアーロがデザインした欧州の雰囲気が漂う洗練されたデザインでも話題を呼び、加えて扱いやすいコンパクトボディ、大人4人が乗れる快適性を併せ持ち、日本のコンパクトカーの先駆けとして登場。ネーミングは一般公募で565万通の中から「マーチ」という名が選ばれ、しかもマッチにあやかってつけられたとか。

以後、「マーチ」はヴィッツやフィットと共に日本のアイドルコンパクトカーの御三家的な存在となり、世界的には「マイクラ」という名で日本を代表する一台へと成長していったのです。

そして28年後の今年、4代目マーチが新登場。

マーチは、28年間のフルモデルチェンジがわずか3回という、日本車にしてはかなり長い欧州車並みのスパンです。

1代目、2代目は10年、3代目が8年でフルモデルチェンジを迎えたということからも、日産がマーチをいかに大切に育ててきたかが伺えます。

新型マーチ新型マーチ新型マーチ新型マーチ新型マーチ

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

日産 マーチ の関連編集記事

日産 マーチの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 マーチ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR