autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート マリオ二等兵が行く!! 日産 GT-R エンジン 工場見学レポート

イベントレポート 2008/4/22 14:35

マリオ二等兵が行く!! 日産 GT-R エンジン 工場見学レポート(1/3)

関連: 日産 GT-R Text: マリオ 二等兵 Photo: 吉澤憲治(編集部)
マリオ二等兵が行く!! 日産 GT-R エンジン 工場見学レポート

「世界のスーパーカーを凌駕する、新次元のマルチパフォーマンス・スーパーカー」として登場した、日産 GT-R。そのDNAのひとつは、“匠の技に支えられた新生産技術”です。GT-R専用の3.8リットル V6ツインターボエンジンは、480ps/60.0kgmという驚異的なスペックを誇ります。このエンジンは、匠の技を持つ職人が、部品の組合わせや品質を吟味しながら、一基のユニットのすべてを組み上げていくというもの。さらに、塵ひとつない「クリーンルーム」という施設は、F1のファクトリー並みだとか。今回、このGT-Rエンジン生産ラインを、マリオ二等兵が「工場見学」してきました。

「自動車生産作業経験者が肌で感じた“匠”のすごさとは!?」

偵察開始!

自動車工場の期間工員として就業した経験を持つ、日本で唯一にして随一の庶民派自動車評論家、マリオ二等兵であります!

自分は7年前に某メーカーの期間工員に志願し、アンダーボディのスポット溶接工員として就業。期間満了時には、とある認定証を授与されるという栄冠に輝いたのであります!

実際には、無遅刻無欠勤さえ貫けば、だいたい誰でももらえる庶民的な称号でありましたが、そんな自分が日産の横浜工場で垣間見た、日本の自動車生産作業者の頂点に君臨するエリート集団「匠(TAKUMI)」の素晴らしさを報告しましょう。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

日産 GT-R の関連編集記事

日産 GT-Rの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 GT-R の関連編集記事をもっと見る

日産 GT-R の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR