新型フェアレディZと初代S30Zを見比べる! 新型ではフロント周りのイメージを継承

画像ギャラリーはこちら

昨年8月に北米仕様が公開となった新型フェアレディZだが、2022年1月に開催された東京オートサロン2022の日産ブースにて、待望の日本仕様がアンヴェールされた。

公開された日本仕様は、国内限定240台の「Proto Spec」と9速ATを搭載するラグジュアリーグレード「Version ST」、さらに初代Z432を彷彿とさせるカラーやカスタムを施した「フェアレディZ カスタマイズプロト」。2022年6月下旬から順次販売予定の新型フェアレディZを前に、今回は1969年に誕生した初代フェアレディZを写真と共に振り返る。

目次[開く][閉じる]
  1. 日産の北米躍進の足掛かりとなった初代フェアレディZ
  2. 多数のモデルがラインナップした初代フェアレディZ
  3. 新型フェアレディZではGノーズや、ヘッドライト回りのイメージを継承

日産の北米躍進の足掛かりとなった初代フェアレディZ

ついに公開された新型モデル(日本仕様)で盛り上がるフェアレディZだが、その最初の一歩となったのが、1969年に登場した日産 初代フェアレディZ(S30型)。

日産の北米躍進の足掛かりとなったと言っても過言ではないこのモデルは、当時の北米日産 片山 豊社長がアメリカで日産のブランドイメージを上げるために、性能が良くて安価なスポーツカーを求め本社に直訴して生まれたモデル。

多数のモデルがラインナップした初代フェアレディZ

ロングノーズ・ショートデッキの流麗なスタイル、パワフルな直列6気筒エンジンと4輪ストラットサスを採用したモノコックボディによってポルシェ 911やジャガー Eタイプに匹敵するパフォーマンス。そしてスターティングプライス3500ドルはライバルに対して圧倒的なバリュー価格で、大ヒットを記録した。

日本では、スポーツカーでありながらATモデル(3速)や全長を延長(+310mm)した4人乗りモデル(2by2)などもラインナップ。

また、2リッターのL20搭載のベースモデルに加え、スカイラインGT-Rと同じS20を搭載した「432」、北米仕様と同じ2.4リッターのL24搭載と専用の外観(エアロダイナノーズ&オーバーフェンダー採用)の「240Z-G」なども用意された。

新型フェアレディZではGノーズや、ヘッドライト回りのイメージを継承

240Z-Gは、空気抵抗を軽減させるエアロダイナノーズ、通称“Gノーズ”を鼻先に加え、ライトまわりも透明なカバーで覆った。よりスムーズなデザインとなった240Z-Gは、リベットで留められたオーバーフェンダーの迫力や、2.4リッターに拡大され性能を向上させたエンジンと相まって、初代S30型Zのイメージリーダーとなっている。新型フェアレディZではそうしたGノーズや、ヘッドライト回りのイメージを継承しているという。

海外では2.6/2.8リッター版の設定・排出ガス対策の改良などを行い、1978年まで生産された初代フェアレディZ。生産期間のおよそ9年間で世界総生産台数は約55万台。そのうち、約8万台が日本国内で販売された。

今回は初代フェアレディZを振り返ってみた。偉大な初代モデルのフロントマスクなどのデザインを色濃く受け継ぐ新型フェアレディZ。実際の発売開始が待ち遠しいばかり。次回は2代目モデルを振り返る。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる