新型フェアレディZに初代Z432を彷彿とさせるカラーやカスタムを施した「フェアレディZ カスタマイズプロト」が登場!【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
待望の日本仕様がお披露目されたばかりの日産 新型フェアレディZに、初代Z432を彷彿とさせるカラーやカスタマイズを施したモデル「フェアレディZ カスタマイズプロト」が東京オートサロン2022にて公開された。チンスポ、リアスポ、バーフェンなどでクールに仕上げられた「フェアレディZ カスタマイズプロト」を紹介していく。
目次[開く][閉じる]
  1. Z432を彷彿とさせるオレンジ×ブラックのボディカラー
  2. チンスポ、リアスポ、バーフェンでアグレッシブさを強調
  3. 妄想を掻き立てるカスタマイズ

Z432を彷彿とさせるオレンジ×ブラックのボディカラー

2022年1月14日(金)に、日本仕様がお披露目となった新型フェアレディZ。

その新型をベースに“熱狂的な「フェアレディZ」ファンに捧げるカスタマイズプロトモデル”と銘打って展示されたのが、フェアレディZ カスタマイズプロトである。

初代フェアレディZに設定されたZ432を彷彿とさせるオレンジのボディカラーを基調に、エンジンフード、ルーフ、テールなどをブラックとして精悍なイメージを強調。

チンスポ、リアスポ、バーフェンでアグレッシブさを強調

さらにノーマルとは異なり、チンスポイラー形状となったフロントバンパーや大型化されたリアスポイラー、ワイドトレッド化のために装着されたオーバーフェンダー(本家Z432には備わっていないが)などがよりアグレッシブな印象を醸し出している。

オーバーフェンダーに収められたタイヤはフロントこそ255/40R19とベース車と共通だが、リアタイヤは285/35R19とベース車よりもワンサイズ太いサイズが採用されており、エンジンのパフォーマンスが向上しているかも……と期待させるに十分なものとなっていた。

妄想を掻き立てるカスタマイズ

またマフラーも往年のZ432をモチーフとしたと思われる上下分割のものとなっており(新型Zは左右出しとなっているが)、もしかしてエンジンもZ432がスカイラインGT-R用のS20型エンジンを搭載していたように、GT-R用のVR38DETT型エンジンが搭載されているのかも……と妄想させてくれる。

さすがにエンジン換装は無理だとしてもボディパーツのクオリティは高く、このまま市販化されてもおかしくないレベルに仕上がっていた。

ちなみにこのカスタマイズプロトのベースとなっていたのは、フロントライトのサイドマーカーやリアサイドの反射板の中に電球が確認できたこと、そしてワイパーの位置から左ハンドルの北米仕様がベースとなっているようだが、これはカスタマイズプロト制作のタイミングの都合のようで、特に深い意味はなさそうだ。

[筆者:小鮒 康一/撮影:佐藤 正己]

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
398万円652万円
中古価格:
41.8万円1,650万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 茶六別館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる