日産 新型フェアレディZの内装色は青・黄・黒の3パターン! 内装を細部まで画像でチェックすると…現行Z34型との共通点も発見

画像ギャラリーはこちら

2021年8月18日、日産から遂に発表された7代目の新型フェアレディZの市販版(北米仕様・2023年モデル)がさっそく話題を呼んでいる。2020年9月に先行発表されたプロトタイプを進化させた外観デザインも格好良いが、今回注目したいのは内装だ。日産によると、北米向けモデルには「青」「黄」「黒」の3タイプの内装色が用意されるという。そんな新型フェアレディZの内装を写真と共にじっくりチェックしてみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型Z最大の注目ポイント! 鮮烈な印象の「青内装」をチェック!
  2. 「黄内装」というものの、こちらは挿し色の控えめな表現にとどまる
  3. 現行Z34型フェアレディZと見比べてみると…意外と流用パーツも多い!?

新型Z最大の注目ポイント! 鮮烈な印象の「青内装」をチェック!

まずは鮮烈な印象を残す青内装の日産 新型フェアレディZをチェックしてみよう。写真は北米仕様・2023年モデルの上位グレード“Performance(パフォーマンス)”だ。

日本車ではなかなか見ない青と黒の内装色の組み合わせで、なかなか新鮮。窓ガラスへの映り込みを配慮してか、上部は通常の黒い内装色になっている辺りは抜かりない。

シートも全面青! 現時点で日本仕様の詳細が全く明かされておらず、この組み合わせが日本にやってくるかどうかは不明。あるいは別のカラーコーディネイトとなるかもしれないから楽しみに待ちたい。

「黄内装」というものの、こちらは挿し色の控えめな表現にとどまる

続いては、2020年9月に先行発表された黄色いコンセプトカー「新型フェアレディZ プロトタイプ」をほうふつととさせる特別仕様車、その名も“Proto Spec(プロトスペック)”のイエロー内装を見てみよう。こちらは先ほどの青内装に比べ常識的(!?)。今回発表がなかった黒内装も、おそらくこの黄色い装飾を除いた格好になるのではないだろうか。

“Proto Spec”はシートの黄色いアクセントカラーと、インパネ各部の黄色いステッチが特徴。この挿し色パターンなら、例えば赤など他のカラー展開もしやすそうだ。

現行Z34型フェアレディZと見比べてみると…意外と流用パーツも多い!?

そして現行のZ34型フェアレディZの内装ともちょっと見比べてみよう。

実はドアに備わるエアコン吹き出し口やパワーウィンドウのスイッチパネル、パワーシートのスイッチ(他車と異なり、座面のシフトノブ側に備わる特徴的な配置)など、よくよく見てみると、意外と「もしかして、流用してる!?」と思われるパーツが多いことに気付く。基本的なレイアウト自体が一致しているので、骨格自体からして、新旧で上手く流用しているのだろう。

そもそも新型フェアレディZのボディサイズは現行型とほとんど変わらず、見えないところも含め、現行型からキャリーオーバーされているパーツは多いと推察される。現段階では実車を見て確認した訳ではないから確証はないが、そんなところで上手くコストを低減させているのかもしれない。

とはいえ、そもそも新型Zが登場したこと自体が奇跡! 内装デザイン自体も大きく変わり、もちろん走りの性能面でもコストをしっかり投じて進化を遂げているのだ。重箱の隅を突くような細かな話はこの辺りにしておこう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:NISSAN・茂呂 幸正]

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
45万円2,830万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる