日産 エルグランド VIP 4シーター 試乗レポート/小沢コージ(1/3)
- 筆者: 小沢 コージ
- カメラマン:茂呂幸正
まさに“走るビジネスクラス”!
いやはや、本気で欲しい!
ぶっちゃけ、復活したばかりの高級サルーン「日産 シーマハイブリッド」より全然イイ!!ダメンズ小沢的にはそう思えちゃいましたね、「日産 エルグランド VIP」。
「エルグランド VIP」はそもそも、日産自動車の“オフィシャルカスタマイズ部門”とも言うべきオーテックジャパンが作った受注生産仕様で、発表は2010年秋のこと。
ざっと2年は経っているのだが、今回シーマが出たのに合わせてチョイ乗りしてみたところ、なんだ!やっぱりシーマよりいいじゃん・・・って感じてしまったのだ。
それはなにより「後席の広さ」だ。
当たり前なハナシ、高級な移動空間というのはそれが確保したスペース量に準ずる。飛行機を見てみるがいい。ビジネスクラスとエコノミークラスの違いは料理やドリンクなどのホスピタリティやイスなどのクオリティの差もあるが、容積である。ざっとエコノミー4席分は取っている。よって、正価で50万円前後も当たり前なのだ。
かたやエルグランドVIPの4座仕様だが、そもそも乗用FFプラットフォームの上に全高1,815mmの大型ボディを乗せている上、リアの4席分スペースに2座分を当てている。
今回、ダメンズ小沢も細かくは計らなかったが、身長176cmの体をどこまで伸ばしてもどこにも当たる部分はなかった。もちろん大人は車内で立つことはできないが、小学生低学年の子供くらいなら余裕で立てる。
これが高級でなくて、なんだというのかーーーっ!?
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。