日産 エルグランド VIP 4シーター 試乗レポート/小沢コージ(2/3)
- 筆者: 小沢 コージ
- カメラマン:茂呂幸正
「エルグランド VIP」は“高級車”としてみれば超安い!
だが、値段を見ると逆転している。
「日産 シーマハイブリッド」が735万円スタートなところ、「日産 エルグランドVIP」は630万円スタート。つまり“ミニバンとして”考えると高いが、“高級車として”考えるとブッチギリで安いのだ。
しかし、高級車はセダンでなくてはいけないという考え方は、どちらかというと欧米カルチャーだ。
そもそもヨーロッパには、(最近でこそVW シャランなどがあるが)上質なミニバン自体が存在せず、セダンをデカくし、大排気量エンジンを載せ、乗り心地や高速安定性を追求したクルマを“高級車”と呼んでいた。結果、ロールスロイスやメルセデス・ベンツが名声を博したので、「高級車=セダン」はその名残みたいなものなのだ。
実際に、シーマハイブリッドはある意味欧米的な価値観で作られた高級車であり、今回の新型もV8に匹敵するV6ハイブリッドのパワートレインや7速トランスミッションが搭載されている。そして、これらは欧米、特にドイツ周辺の超高速道路環境において威力を発揮する。
だが日本には、高度に乗用車化した独自のミニバン文化がある。
90年代の「ホンダ オデッセイ」から始まったそれは、97年エルグランドの登場により高級化が進んだ。具体的にはボディを巨大化させて乗り心地を向上させると同時に、3リッター級のV6を乗せ、独自の“デカくてラグジュアリー”な世界を作りだしたのだ。
このVIP4座は、それをさらに研ぎ澄ませたものとも言えるだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。