メルセデス・ベンツ、E350 クーペ/カブリオレに新開発エンジンを搭載

メルセデス・ベンツ

メルセデス・ベンツは、メルセデスのラグジュアリーかつエレガントな2ドアクーペモデル「E350クーペ」およびコンバーチブルモデル「E350カブリオレ」を一部改良し、最先端の直噴技術「BlueDIRECTテクノロジー」を駆使した新開発3.5リッターV型6気筒直噴エンジンを搭載し、走行性能と燃費経済性、環境適合性を大幅に高めた「E350 BlueEFFICIENCY クーペ」、「E350 BlueEFFICIENCY カブリオレ」を、7月28日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ発売する。

新開発3.5リッターV型6気筒直噴エンジン

E350 BlueEFFICIENCY クーペおよびカブリオレに搭載される新開発3.5リッターV6直噴エンジンは、最先端の直噴技術「BlueDIRECTテクノロジー」を駆使し、成層燃焼(リーンバーン)と理論空燃比による均質燃焼、成層燃焼と均質燃焼を組み合わせた均質成層燃焼の各燃焼モードを切り替え、すぐれた燃焼効率と出力・トルクの向上を実現した。

さらに最新の高効率7速AT「7G-TRONIC PLUS」や「ECOスタートストップ機能」(アイドリングストップ)もあいまって、高速走行から市街地走行にいたるまで、燃費経済性、環境適合性を大幅に高めた。

・最高出力225kW(306PS)/6,500rpm、最大トルク370Nm/3,500~5,250rpm(従来モデル比:出力+25kW/+34PS、最大トルク+20Nm)

・最大約47%の燃費向上、平成22年燃費基準+25%、平成21年排出ガス基準75%低減レベルを達成。

・新開発ピエゾインジェクター(最大圧力200bar)とスプレーガイド式燃焼システムの第3世代直噴システムによる、1万分の1秒の反応速度で1回の吸気行程に最大5回の燃料噴射を実現

・1千分の1秒以内に最大4回のスパークを発生させるMSI(マルチスパーク・イグニッション)システムにより、従来よりも大きなプラズマ拡散を発生、ピエゾインジェクターと併せ燃焼時間を約4%短縮

・エンジン負荷に応じて、成層燃焼(リーンバーン)と理論空燃比による均質燃焼、さらに成層燃焼と均質燃焼を組み合わせた均質成層燃焼の各燃焼モードを制御

・Vバンク角を従来の90度から60度に変更しクランクシャフトに発生する二次振動を低減。バランサーシャフトが不要となり、スムーズかつ優れた静粛性を実現

・新開発のチェーンドライブシステムを採用。2本の短い2次チェーン(各シリンダーバンクに1本)を1次チェーンと中間スプロケットを使って駆動するもので、3本のチェーンそれぞれをチェーンテンショナーにより個別に調整することにより、張力が小さく、チェーンの動きが少なくなったことで、正確なタイミングと騒音の低減を実現するとともに、摩擦もさらに低減

・クランクケースとシリンダーヘッドをアルミニウム製とするとともに、コンパクトな設計や樹脂パーツの使用によりエンジンを軽量化

無駄な燃料消費を抑えるECOスタートストップ機能

車両が停止すると同時にエンジンを停止し、発進時に即座に再始動するECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を新たに加え、市街地走行における無駄な燃料消費を抑え、燃費の大幅向上とCO2排出量の低減を図っている。

燃費とレスポンスを向上させた7速AT「7G-TRONIC PLUS」

スムーズな変速と高効率が定評の7速AT「7G-TRONIC」を、燃費性能と快適性の両面から進化させた最新鋭トランスミッションが「7G-TRONIC PLUS」である。新設計のトルクコンバーターと油圧回路、粘度の低いトランスミッションオイルを採用することにより伝達ロスを低減し、ダイナミックなレスポンスと低ノイズ・低振動の静粛かつスムーズな変速、さらに燃費向上に貢献している。

これら最新のテクノロジーの採用により、E 350 BlueEFFICIENCY クーペおよびE 350 BlueEFFICIENCYカブリオレは「平成21年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆)」を取得するとともに、さらに「「平成22年燃費基準+25%」を達成し、エコカー減税(重量税、取得税各75%減税)およびグリーン税制優遇制度(翌年度自動車税50%減税)の優遇をうけることができる。

また、E350 BlueEFFICIENCY クーペ/カブリオレに標準装備されているCOMANDシステムは新世代となって利便性を大幅に向上している。パソコンからあらかじめGoogleマップで設定した位置情報をダウンロードし、目的地として設定したり、インターネット接続によって、様々な情報にアクセスすることが可能。またオーディオシステムにも改良を施し、Bluetoothオーディオ機能、USBメモリーやSDカード、iPodからの音楽データ再生など、最新のデバイスに対応したエンターテインメント性を大幅に高める機能を拡充している。

また、細部まで商品変更を施すとともに、ラグジュアリーパッケージの設定変更など、これまで以上にラグジュアリーでエレガントな個性を際立たせている。

<価格(税込)>

E350 BlueEFFICIENCY クーペ/8.650.000円

E350 BlueEFFICIENCY カブリオレ/9.130.000円

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる