BMW、3シリーズ全車の燃費を大幅に改善

BMW 3シリーズ

BMWは、3シリーズ全車の燃費を大幅に向上させ、全国のBMW正規ディーラーで本日より販売を開始すると発表した。

BMWは、傑出したエンジン・テクノロジー、軽量素材の効果的な展開、洗練されたエアロダイナミクス等、先進技術を数多く取り入れ、より少ないエネルギーで、より高い性能を可能にするBMW EfficientDynamics(エフィシェント・ダイナミクス)の理念に基づいた技術を、BMW 3シリーズの全モデルに全面的に採用。

高精度ダイレクト・インジェクション・システム、BMWツインパワー・ターボ・テクノロジー、マイクロ・ハイブリッド・テクノロジー(ブレーキ・エネルギー回生システム)、エンジン・オート・スタート/ストップ機能、電動パワー・ステアリング、シフト・インジケータと言った数々の最先端テクノロジーを採用することにより、優れた環境性能を実現している。例えばBMW 320iセダン(MT)においては、従来モデルに比べ約10%の出力向上を達成しながら、燃料消費率は約45%も向上し18.4km/lとなった。この結果、平成22年度燃費基準を約42%も上回り達成し、輸入車セダンとして初めて平成27年度燃費基準も達成した。

エンジンの変更点

・BMW 320iセダン、BMW 320iツーリング、BMW 320iクーペに搭載の直列4気筒エンジンには、最大200気圧に加圧された燃料を筒内に直接噴射する高精度ダイレクト・インジェクション・システムならびに希薄燃焼テクノロジー(リーン・バーン)を採用し、出力とトルクを約10%向上させながら、燃料消費率を最大で約45%向上させるという、相反する目標を達成している。

・BMW 325iセダン、BMW 325iツーリング、BMW 325iクーペには、スムースな回転をもたらすBMW伝統の直列6気筒エンジンを採用、優れた加速性能とレスポンスを発揮している。超軽量マグネシウム合金をクランク・ケースの一部に採用することにより大幅な軽量化を実現、また、高精度ダイレクト・インジェクション・システムならびに希薄燃焼テクノロジーの採用により、トルクを約10%向上しながら、燃料消費率は最大で約35%も向上している。

・BMW 335iセダン、BMW 335iツーリング、BMW 335iクーペ、BMW 335iカブリオレに搭載される直列6気筒エンジンには、BMWツインパワー・ターボ・テクノロジーと高精度ダイレクト・インジェクション・システムの組み合わせに、さらに、無段階可変バルブ制御テクノロジーのバルブトロニックを組み合わせた。これにより、従来の直列6気筒ターボ・エンジンと同等の最高出力と最大トルクをより幅広い回転域において発生させながら、従来モデルに比べ約20%もの燃料消費率向上を実現している。

BMW 3シリーズの主なEfficientDynamicsテクノロジー

・停車時にエンジンを自動的に停止させる「エンジン・オート・スタート/ストップ機能」(BMW 320i MT車およびBMW M3全車)

・これまで減速時に無駄に放出されていた運動エネルギーを電力に変換させる「マイクロ・ハイブリッド・テクノロジー(ブレーキ・エネルギー回生システム)」

・ステアリング操作時のみエネルギーを消費し、また操舵力を軽減した「電動パワー・ステアリング」(BMW 335i各モデル、BMW 325i各モデルのアクティブ・ステアリング装備車、M3セダン/クーペを除く全車)

・低燃費走行に貢献する最適なギヤ・ポジションを表示する「シフト・インジケータ」(MT車)

・きめ細かい制御でエンジンが必要としている燃料のみを供給し無駄なエネルギー消費を抑制する「圧力制御式燃料ポンプ」

・エア・コンディショナー非作動時にエアコン・コンプレッサーを切り離して無駄なエネルギーの消費を抑制する「カップリング付きエアコン・コンプレッサー」

セグメント初の平成27年度燃費基準を達成

マニュアル・トランスミッション搭載のBMW 320iセダンおよびクーペは、セグメント初となる平成27年度燃費基準をいち早く達成している。オートマチック・トランスミッション搭載のBMW 320iセダンおよびクーペにおいても、Mスポーツ・パッケージならびに電動ガラス・サンルーフの装備により、平成27年度燃費基準達成車となる。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる