CCCとDeNA SOMPO Mobility、自動車販売領域におけるマーケティング支援を協業


双方の所有データで“ライフスタイル×クルマ体験プラットフォーム”を構築 クルマ購入ニーズの早期顕在化で集客課題の解決へ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:高橋誉則、以下「CCC」)と株式会社DeNA SOMPO Mobility(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:馬場光、以下「DeNA SOMPO Mobility」)は、自動車販売領域におけるマーケティング支援において協業し、“ライフスタイル×クルマ体験プラットフォーム”の構築および活用に向けて取り組んでいくことをお知らせいたします。


“ライフスタイル×クルマ体験プラットフォーム”では、CCCグループが保有する約1.3億人(有効ID数)の会員のライフスタイルデータとDeNA SOMPO Mobilityが運営する会員登録者数84万人を超える「エニカ(Anyca)」ユーザーのカーシェア利用データを用いて、ライフスタイルや需要にあわせた自動車メーカー、ディーラーへのユーザー送客を行います。両社はこの協業を通じて、クルマ購入ニーズの早期顕化を図ることで集客課題を解決し、これからのカーライフの可能性を拡大させていきます。




100年に1度と言われる自動車産業の変革期のなかで、クルマ所有に対する考え方が大きく変わりました。自動車販売においては、この情報化社会で消費に至るまでの行動の多様化が顕著になっています。インターネットでの情報収集が可能になったことで、自動車ディーラーへの相談目的の来店が大幅に減少すると同時に、購入意思が固まった段階での来店が主流となりました。営業店舗と生活者の直接的な接点のみでは販売強化の難易度が上がったことで、1台あたりの販売にかかる費用は上昇傾向にあります。これらの背景から、自動車販売のもっとも重要な課題のひとつが集客だと言われています。

カーシェアサービス「エニカ」では、これまで約30の自動車ブランド、累計390店舗以上の自動車ディーラーの新型車両をエニカ上に登録、ユーザーが高速走行性や車庫入れなどまで体験しながらじっくりとクルマの購入を検討したり、現実的なクルマ購入検討以前の段階から新型車を好きな時間だけ自由に楽しむことができたり、あらゆるクルマ体験の機会を提供してきました。

CCCは、運転する楽しみ、知る喜び、観る喜び、コレクションする面白さなど、車を楽しむカーライフの提案に取り組んでいます。CCCグループの出版社を通じたカーライフ提案につながるコンテンツ作りや、クラシックカーレースの取り組み、また大自然の中で遊ぶ楽しさを満喫できるアウトドアの体験価値と、ヘリテージ車から最先端技術の電気自動車まで多様なクルマの楽しみ方を提案するカーライフとを融合させたイベントなどを開催しています。

今回の取り組みでは、DeNA SOMPO Mobilityが自社で保有するデータをCCCグループの保有するデータを組み合わせて分析*することで生活者のクルマ体験、クルマ所有、ライフスタイルの傾向をつなげ、カスタマージャーニーを可視化させることが可能になります。こうした“ライフスタイル×クルマ体験プラットフォーム”の構築でクルマ購入ニーズの早期顕在化を図り集客課題を解決させ、販売効率の向上につながるマーケティング支援を自動車メーカーおよびディーラーへ提供していきます。まずは2024年4月にディーラーへの送客施策を実施し、その実施結果を検証したうえで、2024年度中に両社で既存のアセットを組み合わせた“ライフスタイル×クルマ体験プラットフォーム”の運用開始を目指してまいります。

両社はクルマ所有に対する価値観の変化に向き合いながら、双方が保有する唯一無二なユニークデータを活かすことで自動車販売における新たな生活者インサイトを探り、今後のカーライフの可能性を拡大させていきます。
*本取り組みは、法令等を遵守しデータ分析を行います。


カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社について


CCCは、「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」をミッションとして掲げ、プラットフォーム事業、データベースマーケ ティング事業、公共サービスや地域共生に関わる事業のほか、数々のネットサービスや新たなプラットフォームサービスを企画し、プラットフォームを通じて新しいライフスタイルの提案を行っています。
会社名:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
代表者:代表取締役社長 兼 COO 高橋誉則
設立日:1985年9月20日
所在地:東京都渋谷区南平台町16-17渋谷ガーデンタワー9階
Web:https://www.ccc.co.jp/

カーシェアサービス「エニカ(Anyca)」について


エニカはブランドコンセプト「クルマが変われば、思い出が変わる」のもと、新型車・高級車含む1,300以上の豊富な車種に乗れるカーシェア&レンタカーサービスです。エニカには個人、ディーラー、運営会社所有のクルマなどの登録があり、個人間カーシェアではオーナーがクルマを使わない間にシェアすることで、維持費の軽減が期待できます。2023年12月には、会員登録者数84万人、累計登録台数4万4,000台を突破しました。
●Web:https://anyca.net/
●iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id982410763
●Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dena.ride

株式会社DeNA SOMPO Mobilityについて


“あらゆる人のカーライフに選択肢を”をミッションに、会員登録者数84万人のカーシェアサービス「エニカ(Anyca)」の開発・運営をしています。個人・ディーラー・自治体などが所有するクルマを生活者へカーシェア提供するCtoCおよびBtoC事業のほか、自動車販売に関わるBtoB事業をおこなっています。カーシェアを通じて利用と所有の垣根をなくし、人とクルマの新しい繋がりをつくっています。
会社名:株式会社DeNA SOMPO Mobility
代表者:代表取締役社長 馬場光
設立日:2019年3月1日
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア
Web:https://ds-mobility.jp/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる