ヴァレオ、再び世界で最も多くの特許を出願したフランス企業に


2023年12月に仏・産業財産庁(INPI)が世界の主要特許庁で公開された特許出願数をリスト化し発表したランキングによると、ヴァレオの出願は2022年に世界で1,218件が公開され、フランスの特許出願人の中で再び第1位にランクされました。ヴァレオのイノベーションは、世界中で約28,000件の特許ポートフォリオによって保護されています。公開された1,218件のうち、44%がフランス、25%がドイツ、8%がヨーロッパ (フランスとドイツを除く)、11%が中国、12%がその他の地域であり、グループの各国でのR&D拠点を活用したグローバルな開発能力を反映しています。


ヴァレオ最高経営責任者(CEO)のクリストフ・ペリヤは、「INPIの報告書は、世界におけるヴァレオ・チームのイノベーション力を示しています。私たちはモビリティの変革の中心となる4つの柱である電動化、ADAS、ライティング、インテリア・エクスペリエンスの再創出に貢献するテクノロジーに注力しています。ヴァレオのチームは毎日、モビリティをより持続可能に、より安全に、よりスマートにするための新しいソリューションを見いだしています。最先端のテクノロジーをできるだけ多くの人が利用できるようにすることが、ヴァレオのDNA です」と述べました。

 ヴァレオが最近、特許出願した技術は主に次のようなものに関係しています。
レアアースフリーの電動モーター。モーター、インバーターとギアボックスを組み合わせた自己冷却電動システム。EVの走行距離を最適化するためのバッテリー冷却システム。EV専用の車室暖房システムなどの電動化技術。

バレーパーキングやカメラなどの運転支援技術。

ライティング関連の技術、特に高精細ライティングと、センサーとライティングを統合したソリューション。

最適化されたディスプレイや、車室内の人の存在を検出するシステムなど、インテリア・エクスペリエンスを再創出するテクノロジー。

ヴァレオは、製品とコンポーネントの保護に加えて、ソフトウェアに関するイノベーションの保護にも力を入れています。


また、2023年4月に欧州特許庁 (EPO)が発表した2022年度のランキングでは、588 件の特許出願をしたヴァレオは 、フランスの特許出願人として第 1 位にランクされました (ランキング全体では 31 位)。 2023年のヴァレオの研究開発費は20 億ユーロに達し、これはグループの OEM 売上高の 10% に相当します。



ヴァレオについて
テクノロジー企業であり、すべての自動車メーカーとニューモビリティプレーヤーのパートナーであるヴァレオは、モビリティをよりクリーンで、より安全で、よりスマートにするために、たゆまずイノベーションを行っています。 ヴァレオは、電動化の加速、ADASの加速、インテリア・エクスペリエンスの再創出とライティングエブリウェアにおいて、技術的・工業的なリーダーです。モビリティの変革に不可欠なこれらの4分野は、今後数年間のグループの成長を牽引しています。
数字で見るヴァレオ: 2022年、グループの売上は200億ユーロに達しました。2022年12 月 31 日時点で 109,900人の従業員を擁し、29カ国で183カ所の工場、21カ所の研究センター、44カ所の開発センター、18カ所の物流拠点を構えています。
ヴァレオはパリ証券取引所に上場しています。


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる