東京ベイエリアの都市型EVカートサーキット「CITY CIRCUIT TOKYO BAY(シティサーキット東京ベイ)」 開業日が決定


2023年10月28日(土)より「プレオープンフェスティバル」を開催

株式会社トムス(東京都世田谷区、代表取締役社長:谷本勲、以下「トムス」)が企画運営する、モータースポーツとテクノロジーが融合したエンターテインメント施設「CITY CIRCUIT TOKYO BAY(シティサーキット東京ベイ)」(公式サイト: https://city-circuit.com/)では、2023年10月28日(土)のプレオープンが決定し、11月22日(水)までの期間、「プレオープンフェスティバル」を開催します。


CITY CIRCUIT TOKYO BAYは、東京ベイエリア(東京臨海副都心エリア)の複合施設「パレットタウン」跡地の一部に位置し、国内最大級のEV(電動)レーシングカートをメインとした都市型サーキット、また、東京23区内では唯一のモータースポーツ・サーキットコースとなります。企画運営はレーシングカートの国内最高峰大会「全日本カート選手権」でEV部門の車両開発を手掛けるトムスが行い、専用に開発したEVレーシングカートとシミュレーターを使用することで、屋内外のコースで本格的な都市型レーシング体験とVRなどによるe-Motorsports体験を提供します。

「プレオープンフェスティバル」は、グランドオープンに向けたコンテンツ開発を目的に、2023年10月28日(土)から11月22日(水)の期間で開催します。平日は14:00~22:00の4部制、土日・祝日は10:00~14:00の枠も追加した6部制となり、土日・祝日にはキッチンカーの出店も予定します。期間中毎日18:00~22:00には屋内コースにて特別仕様のプロジェクションマッピングを行います。さらに、EVレーシングカートおよびシミュレーターの乗り放題や、オリジナルグッズのプレゼントなどこの期間限定のサービスを提供し、今後のコンテンツ開発や運用改善に向けて来場者からのご意見等を募ります。
 
また、2023年10月28日(土)から11月10日(金)の期間は、Digital Innovation City協議会(DIC)と連携し、小学生限定の無料体験プログラムを18:00~20:00に実施予定(限定40名/日)。プロジェクションマッピングで描かれたコースの上を走行しながら楽しく安全走行を身に付けつつ、EVという環境にやさしくサステナブルなモビリティの先端テクノロジーに触れられる機会を提供します。
 
プレオープンフェスティバルの入場チケットは、CITY CIRCUIT TOKYO BAY公式サイト(https://city-circuit.com/)で本日から購入が可能です。時間枠ごとに定員を設ける中、各プログラムへのお申し込みも公式サイトで受け付けます。
※小学生限定の無料体験プログラムもこちらの公式サイトで受け付けます。

グランドオープンは、2023年11月23日(木・祝)を予定しており、チケットは同じく公式サイトで11月より発売予定です。グランドオープン後も継続的にテクノロジーの利活用を進め、常に進化するエンタメ施設として新サービスやイベントを随時展開していきます。施設情報およびチケットに関するさらなる情報は、今後発表いたします。
 
■「プレオープンフェスティバル」概要



■小学生限定の無料体験プログラム概要


■Digital Innovation City協議会について
Digital Innovation City協議会(DIC)は、東京都(港湾局)、エリアマネジメント、研究機関、地元企業といった臨海副都心に関わる団体等が連携し、臨海副都心における「デジタルテクノロジーの実装」及び「スタートアップの集積」を推進するDigital Innovation Cityの実現に向けて協議することを目的として、2021年3月30日に設立し、活動しています。
https://tokyo-dic.jp/
 
■株式会社トムスについて
株式会社トムスは、「クルマに乗る喜びと、人生を楽しむきっかけづくりを提供する」をビジョンとして、1974年の創業から約半世紀に渡りTOYOTAオフィシャルチューナーとしてレース事業、自動車用品事業、デザイン事業、新規事業を展開。世界のレースシーンで活躍してきたTOM’Sの高いブランド力と技術力をもとに、伝統と革新を掛け合わせて、今後もさらにワクワクするクルマと、情熱、感動、ロマンを届けて参ります。


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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