3ナンバーのノートが誕生! 日産が新たな顧客層を狙うプレミアムモデル「ノート オーラ」を2021年秋に発売 価格は261万円から

画像ギャラリーはこちら

日産は2021年6月15日(火)、コンパクトカーの日産 ノートに3ナンバーサイズの新たなラインナップ「NOTE AURA(ノート オーラ)」を追加し、2021年秋に発売する。価格は261万300円から(消費税込)。ノートの最上級グレード「X」(218万6800円)に対し42万3500円高の設定となる。

日産では新型ノートオーラを全く新しいプレミアムコンパクトと位置付け、ボディサイズの拡大やe-POWERの性能向上などを図り差別化。上級クラスの「トヨタ プリウス」や輸入コンパクトカーなど、ノートとは異なる顧客層を狙う。

>>ノートとはどう違う!? 日産 新型「NOTE AURA(ノート オーラ)」を写真で見る[画像38枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 日産 新型ノートオーラがライバル視するのは「ヤリス」や「アクア」ではなくひとクラス上の「プリウス」や輸入車検討層
  2. 車幅を40mm拡大しワイドボディ化 内外装のデザインも細部に渡り変更が加えられた
  3. e-POWERのモーター出力をアップさせるとともに静粛性もさらに向上

日産 新型ノートオーラがライバル視するのは「ヤリス」や「アクア」ではなくひとクラス上の「プリウス」や輸入車検討層

日産は新型車「NOTE AURA(ノート オーラ)」を2021年6月15日(火)に発表した。正式な発売は2021年秋頃の予定。

新型ノート オーラについて日産は、新しい“プレミアムコンパクト”と位置付け、ベースのノートとは異なる新たな顧客層の開拓を図る。具体的には、ひとクラス上のハイブリッドカー「トヨタ プリウス」や欧州製の輸入コンパクトカーといった300万円台クラスの保有者や、同クラスの乗り換えを検討する層がターゲットとなる。

車幅を40mm拡大しワイドボディ化 内外装のデザインも細部に渡り変更が加えられた

日産 新型ノート オーラの車体は、前後タイヤ周り(フェンダー)の造形を変更。車幅を40mm広げ、全幅は1735mmに拡大しナンバー区分は「3」ナンバー化された。タイヤサイズも、ノートの15・16インチに対し17インチへ大径化し、ワイド感をさらに強調する。なお4045mmの全長はベースのノートと変わらない。

このほかフロントグリルやテールランプ、リヤバンパーなど、ボディ前後のデザインも細部に渡り変更させた。詳細については画像も併せてチェックして欲しい。

液晶メーターはフルカラー化された12.3インチの一体ディスプレイにアップグレード 内装も全域に渡り質感をアップ

インテリアも同様に、ベースのノートとは雰囲気が異なる。液晶メーターはフルカラー化された一体型の12.3インチに変更。ツイード表皮や微細加工を施し艶を抑えた木目調パネル、3層構造化し快適性を高めた本革シート、LEDイルミネーションなど、内装の質感も大きく向上させた。

またBOSE社との共同開発によるプレミアムオーディオを開発。運転席・助手席のヘッドレストにスピーカーを配した「BOSE パーソナルプラスサウンドシステム」を設定する。

e-POWERのモーター出力をアップさせるとともに静粛性もさらに向上

ハイブリッドシステム「e-POWER」の性能も向上した。フロントモーター出力は20ps(15kW)アップの136ps(100kW)。出力で18%、トルクで7%が向上し走りのゆとりを増した。e-POWER 4WDモデルのリアモーターについては68ps(50kW)で変更はない。

併せて静粛性の向上も実施。ルーフ、ドア、フロントドアガラスなどで更に遮音対策を施した。

日産 新型ノート オーラのグレードと価格は、「G」(FF)261万300円、「G leather edition」(FF)269万9400円、「G FOUR」(4WD)286万8800円、「G FOUR leather edition」(4WD)295万7900円の4タイプ[価格は全て消費税込]。

ボディカラーは、新色「ガーネットレッド/スーパーブラック」「ミッドナイトブラック/サンライズカッパー」を含み2トーンが5色、モノトーン9色の計14色をラインナップする。

[筆者:MOTA(モータ)編集部/撮影:茂呂 幸正・NISSAN]

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円306.4万円
中古価格:
17万円344.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる