人気No.1はアルファード!個人間カーシェアAnyca(エニカ)2019年人気車種ランキング公開

画像ギャラリーはこちら
2020年2月26日、株式会社ディー・エヌ・エーとSOMPOホールディングス株式会社の合弁会社である、DeNA SOMPO Mobilityが提供する個人間カーシェアサービスAnycaは、2019年のAnyca内でのカーシェア人気車種ランキングとボディタイプ別の月別シェアランキングを公開した。2018年ランキングの1位と3位が逆転する結果となった。

>>カーシェアランキングTOP5の人気車種をもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. 高級ミニバンはやっぱり人気!
  2. 季節や用途に適した車選びが魅力
  3. Anyca(エニカ)とは?

高級ミニバンはやっぱり人気!

Anycaには、750車種以上9,000台以上のクルマが登録されている。その中で人気車種ランキング1位はトヨタ アルファード、2位はポルシェ カイエン、3位はBMW 3シリーズと2018年のランキングの1位と3位が逆になる結果になった。

昨今、環境への関心も高まり注目を集めている電気自動車のテスラ モデルSは、2018年のランキングでは17位であったが、2019年は4位となりランキング上位へ浮上。環境への配慮やガソリン代が不要なことが影響し人気が高くなっているのだろう。

また、1位のアルファードをはじめ、5位の日産 セレナ、9位のトヨタ ハイエースワゴンなど使い勝手のよいミニバンや1BOXタイプが人気を集めていることもランキングから分析することができる。

季節や用途に適した車選びが魅力

ボディタイプ別では、ほとんどのボディタイプが夏にかけて需要が高くなっている。レビューから、キャンプなどアウトドアや家族・大人数での利用が多いことが分かった。

また、オープンカーは、3月から4月にかけて急激に伸びており、オープンエアを満喫できるお花見シーズンでの利用が増加している。

※ランキング算出方法

・個人間カーシェア人気ランキングは、東京23区内を主要な受け渡し場所に設定しているクルマを、車種別に2019年1月1日~2019年12月31日のシェア回数順にランキング。同一車種で複数台のクルマのシェア回数は合算。

・ボディタイプ別ランキングは、Anycaで月に1回以上シェアされたクルマについて、ボディタイプ別に2019年1月1日~2019年12月31日で1ヶ月間のシェア日数の平均値を算出。

Anyca(エニカ)とは?

DeNAとSOMPOホールディングスの合弁会社である「DeNA SOMPO Mobility」が運営する“乗ってみたい”に出会えるカーシェアアプリ「Anyca(エニカ)」は、クルマを使わない間にシェアしたいオーナーと必要な時に好みのクルマを使いたいドライバーをマッチングするサービス。

国内外の乗用車をはじめ、スポーツカーや旧車、痛車と呼ばれる個性的なものまで750車種9,000台以上が登録されており、気分やシチュエーションに合わせた選択が可能だ。登録会員数は30万人以上で、2015年の9月のサービス開始から延べ17万日以上のカーシェアが行われている。(数値はすべて、2019年11月時点)

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
352万円775.2万円
中古価格:
24万円1,488.7万円
ポルシェ/カイエン
ポルシェ カイエンカタログを見る
新車価格:
1,030.7万円2,370.1万円
中古価格:
69万円2,580万円
BMW/3シリーズ
BMW 3シリーズカタログを見る
新車価格:
461万円980万円
中古価格:
18万円863.2万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 和心亭豊月
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる