トヨタ 新型ヤリス 2020年2月10日に発売決定|価格は139万5000円~

【動画】トヨタ 新型ヤリス(プロトタイプ) サーキット試乗【MOTA】

トヨタ 新型ヤリスの主な特徴

世界トップレベルの低燃費

新型ヤリスは、コンパクトカーならではの軽快なハンドリングという強みを活かしつつ、上質な乗り心地と最新の安全・安心技術を備えている。

コンパクトカー向けTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム GA-Bを初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを開発。

また新開発「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」を採用した新世代ハイブリッドシステムは、力強くシームレスな走りとともに、クラス世界トップレベルとなるWLTCモード36.0km/Lの低燃費を実現した。

さらにトヨタのコンパクトカーとして初めて、E-Four(電気式4WDシステム)を搭載している。

パワートレインは3種類

ガソリン車は新開発「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」に、スムーズでダイレクトな加速を実現するDirect Shift-CVT(4WD設定あり)、または6速マニュアルを採用。

さらに、改良を加えた1.0Lエンジンと小型軽量化したCVTとの組み合わせもラインアップし、選択の幅を広げている。

充実の安全・快適機能

トヨタ初となる高度駐車支援システム「Toyota Teammate(Advanced Park・パノラミックビューモニター機能付)」や、交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者も検知対象とした最新のトヨタ セーフティセンスに加え、楽に乗り降りできるターンチルトシートなど多くの先進・便利機能を採用。またスマートフォンと連携するディスプレイオーディオも全車に標準装備している。

さらにアクセサリーコンセント(1500W)を設定し、家庭用と同じコンセントを通じて電化製品を使用できるほか、停電などの非常時には発電機として使用できる。

【動画】トヨタ初 高度駐車支援システム「アドバンスドパーク」とは!?【MOTA】試乗レポート

定額サービス「KINTO ONE」

新型ヤリスは、トヨタが提供する愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」のラインアップに加わる予定である。

新型車ヤリスと従来型車ヴィッツの価格比較例

価格差は8万8800円

ヤリスはプラットフォームやパワートレインを新開発し、軽快で上質な乗り心地とスムーズでダイレクトな加速を実現するとともに、最新の安全・安心技術と装備を充実させたうえでの価格設定とした。

量販グレードのヤリス1.5L ガソリン車Xとヴィッツ1.3L ガソリン車Fを比較すると、価格差は8万8800円となり、主な装備差は、トヨタ セーフティセンス、ディスプレイオーディオ、カーテンシールドエアバッグ、サイドエアバッグ(運転席・助手席)となったほか、排気量、最高出力等も向上している。

価格比較例

■新型ヤリス 1.5L ガソリン車X(2WD/Direct Shift-CVT):159万8000円

■ヴィッツ 1.3L ガソリン車F(2WD/Super CVT-i):150万9200円

福祉車両も設定

車いす収納と回転シート

新型ヤリスには、トヨタの福祉車両「ウェルキャブシリーズ」として、35kgまでの車いすをラゲージルームへスムーズに収納できる「車いす収納装置付車」が設定されている。電動のため、力が弱い介助者でも容易に積み下ろすことが可能だ。

グレードは2種類で、タイプIには助手席が回転しながらチルトするターンチルトシートを、タイプIIには助手席に加え、運転席にもターンチルトシートが標準装備となっている。

主なスペックと価格

1.0Lエンジン

■エンジン:1KR-FE(1.0L)

■トランスミッション:Super CVT-i

■駆動:FF

■価格:139万5000円(X“B package”)、145万5000円(X)、161万3000円(G)

1.5Lエンジン/6速MT

■エンジン:M15A-FKS(1.5Lダイナミックフォースエンジン)

■トランスミッション:6速マニュアル

■駆動:FF

■価格:154万3000円(X)、170万1000円(G)、187万1000円(Z)

1.5Lエンジン/CVT

■エンジン:M15A-FKS(1.5Lダイナミックフォースエンジン)

■トランスミッション:Direct Shift-CVT

■駆動:FF/4WD

■価格:159万8000円(X/FF)、183万1000円(X/4WD)/175万6000円(G/FF)、195万4000円(G/4WD)/192万6000円(Z/FF)、212万4000円(Z/4WD)

ハイブリッド

■エンジン・トランスミッション:リダクション機構付のTHSII(M15A-FXE 1.5Lダイナミックフォースエンジン)

■駆動:FF/E-Four

■価格:199万8000円(HYBRID X/FF)、224万1000円(HYBRID X/E-Four)/213万円(HYBRID G/FF)、233万8000円(HYBRID G/E-Four)/229万5000円(HYBRID Z/FF)、249万3000円(HYBRID Z/E-Four)

※価格はいずれも消費税込み

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

トヨタ/ヴィッツ
トヨタ ヴィッツカタログを見る
新車価格:
120.3万円236.2万円
中古価格:
23万円348.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる