トヨタの定額制プランKINTOは人気なの? その真相に迫る

画像ギャラリーはこちら

2019年7月よりトヨタ自動車が全国で開始したクルマのサブスクリプションサービスKINTO(キント)。このほど現在の利用状況が発表されたのでお伝えしたい。

KINTOとは、Netflixやアマゾンプライムなどに代表される、定額〇〇円で映画やドラマが見放題というサービスのクルマ版。具体的には車両代に加えて、自動車保険や自動車税、さらにメンテナンス費用もコミコミの定額でクルマに乗れるというもの。サービス開始から約半年間でどれほどのニーズがあったのだろうか?

目次[開く][閉じる]
  1. 半年で契約者数は951人。 浸透はまだだが、希望の光も
  2. 60代以上に人気なのはなぜ?
  3. クルマ離れに待った! 中古車版KINTOで勝負

半年で契約者数は951人。 浸透はまだだが、希望の光も

2019年2月から一部地域で、同年7月から全国でサービスが始まったKINTO。この半年で契約したのは951人と、決して多くはない数であった。

ところが、契約者の約4割が2.30代が占めており、既存店舗の利用者と比較しても圧倒的に若い層から支持を得ているのだ。

その理由として挙げられるのは、任意保険料が料金に組み込まれている点にある。どういうことか。読者諸兄も経験があると思うが、年齢が若いと驚くほど高額な保険料を請求することがあり、ここが購入を躊躇してしまう最大のポイントでもあるのだ。KINTOではフリート保険(団体保険)に加入するため、年齢による価格差がないのだ。

これにはもう一つ大きなメリットがある。それは事故を起こしても次年度の保険料が上がらないという点。極端にいえば、何度事故を起こしても毎年同じ金額というわけ。初心者で運転が心配……などの不安要素を払拭してくれるという点が若者にウケているのだ。

ちなみにトヨタ ライズを契約した場合、3年残価設定プランで購入すると46,116円/月かかる。(税金やメンテナンス代などの維持費も含み試算)。一方でKINTOの場合すべてコミコミで39,820円/月と、残価設定ローンで買った場合と比べても毎月6,296円安い。一括ですべてをまかなえるので支払いの煩わしさからも開放されるうえ、トータルで考えても安いのだ!

60代以上に人気なのはなぜ?

一方でKINTOの契約者のうち、60代以上は約2割を占めている。その理由とは、契約期間内に免許を返納した人は途中で解約が可能な点にある。通常、途中返却や契約中の解約には違約金などがかかるのだが、免許返納者はタダ。近い将来義務化されると言われる"衝突被害軽減ブレーキ"などのために従来通りに買い換えるよりも、敷居が低いのだ。

販売店の意識は?

細かい内訳があるわけではないが、インタビューしたところ人気なのは東名阪の都市部。それに加えて福岡県といった具合で、東北などの地域での普及・認知はまだまだという。販売店の中には、自社の地域では馴染まないと販売に二の足を踏んでいるところもあるほどだという。そんな中、販売に積極的なのがトヨタモビリティ東京と福岡トヨタだという。この二社ではKINTOのオリジナル商品を販売し、既存のユーザーを中心に開拓中だ。この取り組みに対し、KINTOの小寺社長は「地域ごとの商品を展開するのもいいかもしれない。雪国にはそれに合う仕様、都会には…というように、積極的に販売店と協業したい」とコメント。KINTOの普及には社長のコメントのように販売店との協業がカギとなりそうだ。

クルマ離れに待った! 中古車版KINTOで勝負

サービス開始から約半年、蓋を開けてみれば想像以上に若い世代からのオーダーが多かった。もっと若者にクルマに触れてもらうべく、もっとお手頃価格の中古車版のKINTOを2020年1月より一部地域で試験的にスタートするという。このKINTOの普及により、若者のクルマ離れに歯止めがかかるといいのだが……。

【筆者&撮影:MOTA編集部】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる