メルセデス・ベンツ 新型GLC/GLCクーペが登場
エクステリア、インテリア共にデザインを刷新
メルセデス・ベンツ日本は、2019年10月3日、SUVモデルの新型GLCおよびGLCクーペを発表、同日より注文受付を開始した。価格は690万円~1519万円(消費税込み)。
なお納車については、メルセデスAMG各モデルは同年12月頃、その他のモデルは同年11月頃を予定している。
主な特長
新型GLC、およびGLCクーペは、GLCが持つプレミアムSUVとしての特性はそのままに、内外装デザインを一新し、対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」と最新の安全運転支援システムを採用した。
質実剛健なエクステリアデザイン
フロントは、クローム仕上げのアンダーガードと2本のパワードームを備えたボンネットがSUVとしての存在感とパワーを表現。ラジエターグリル内に特徴的なツインルーバーデザインが装備されSUVらしさを強調する。
AMGラインを選択すると、標準仕様と異なる台形型のグリルデザインとなり、ダイヤモンドグリルとシングルルーバー、バンパー下部左右に配置された2本のフィンやシルバークロームのフロントエプロンが装着されるなど、スポーティさを強調するデザインとなる。
リアはバンパーとエグゾーストエンドが一新。デザインを変更したフル LEDリアコンビネーションランプもまた、メルセデス・ベンツSUVならではのブロックデザインにより、特別なライトシグネチャーを生み出す。
リアエンドのデザインは全体として新型GLCのパワフルな性格を強調するものとなっている。
スポーティかつ上質なインテリアデザイン
ダッシュボード中央には、ナビゲーションやエンターテインメントシステムの表示画面となる、高精細10.25インチの「ワイドディスプレイ」を装備。
ステアリングホイールは、Sクラスと同じデザインのメルセデス・ベンツ最新世代のステアリングホイールが採用されている。手を放さずにナビゲーションの操作や車両の設定などが行える「タッチコントロールボタン」や、「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)」を設定するスイッチも備えており、操作性の向上にも寄与する。
また、カラーがゆっくりと変化し続ける「マルチカラーアニメーション」を搭載した「アンビエントライト(64色)」を装備するなど、最新のメルセデス・ベンツモデル共通のデザインや装備を採用している。
エナジャイジング コンフォート
エナジャイジング コンフォートは、各種ヒーターやパフュームアトマイザー、シート設定、照明、音楽等のシステムを統合的にコントロールし、快適性を高める。「リフレッシュ」や「バイタリティー」「トレーニング」の3プログラムから選択することが可能である。
さらに「エナジャイジング コーチ機能」を使用すると、高度なアルゴリズムに基づき走行時間等を加味したうえで、さらにGarmin製スマートウォッチ(別売)を装着した場合は、ドライバーのストレスレベルや睡眠の質などの個人データも活用し、運転手をサポートするモードを提案する。
また、シートクッションとバックレストのわずかな動きにより、着座姿勢の変更をサポートする「エナジャイジングシートキネティクス」が装備される。
パワートレイン
「GLC 220 d 4MATIC」には、Eクラスにも搭載されている最高出力143kW(194PS)、最大トルク400N・mを発生する、2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンが搭載される。従来型のクリーンディーゼルエンジンより高出力化された一方、振動、騒音も低減されており、快適なドライブを実現する。
「GLC 300 4MATIC」には2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC」を採用し、低回転から高回転まで伸びやかな加速を可能にした。従来のGLC 250 4MATIC スポーツと比較して、最高出力が35kW(47PS)向上し、190kW(258PS)を発揮、最大トルクが20N・m向上し370N・mとなる。
新型GLCは全モデルで、9速オートマチックトランスミッションを採用。1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現した。
また、「GLC 220 d 4MATIC」と「GLC 300 4MATIC」には、前後31:69の固定トルク配分となる4MATIC(四輪駆動)を採用している。
AMGの主な特長
新型GLCには、メルセデスAMGが専用開発した高出力V6エンジンと、パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を備えた「メルセデスAMG 43シリーズ」とトップパフォーマンスモデルの「メルセデスAMG 63シリーズ」がラインアップされている。
パワートレイン
「AMG 43シリーズ」は、ターボの大型化と制御の改良により従来モデルより17kW(23PS)高出力化した最高出力287kW(390PS)となり、さらに伸びやかな加速を実現。また、高性能エンジンのパワーを四輪に最適に配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載しており、31:69とリア寄りのトルク配分により、スポーツ走行時などで強力なトラクションと安定感あるハンドリングを提供する。
「AMG 63シリーズ」には、高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した新しい四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。前後トルク配分が50(前):50(後)から0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。
MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)
「ハイ、メルセデス」で起動
新型GLC/GLCクーペは、Aクラスなどに続き、対話型インフォテインメントシステム“MBUX” を搭載した。
自然対話式音声認識機能を備え、「ハイ、メルセデス」をキーワードとして起動する。目的地入力や、電話通話、音楽の選択のほか、座席ごとに快適な温度を決められるクライメートコントロール、照明など多様な便利機能にも対応している。
メルセデスミーコネクト
メルセデスミーコネクトは、自動車が通信することにより利便性が向上する先進的なテレマティクスサービスである。
内容としては、24時間緊急通報サービスなどを最長10年間無償で提供する「安心安全サービス」と、「Send2Car」やリモート車両操作などを3年間無償で提供する「快適サービス」の2つがある。
安心安全サービス
■24時間緊急通報サービス:事故検知時(エアバッグ、シートベルトテンショナー展開時)または車内にあるSOSボタンを押した時に、コールセンターが消防署に連絡する。
■24時間故障通報サービス:ツーリングサポートが必要な際に、meボタンを押すとツーリングサポートセンターにつながる。
快適サービス
■リモートドアロック&アンロック:スマートフォンの操作で車両ドアのロック、アンロックができる。
■リモート(車両)ステータス確認:車両の走行距離、燃料計、平均燃費等の状態をアプリ等で確認できる。
■駐車位置検索:駐車した車両の位置をアプリの地図上に表示する。
■Send2Car:スマートフォンから、ナビゲーションの目的地を遠隔設定できる。
■ナビゲーションサービス:ナビゲーションの地図上に天気やガソリン価格情報を表示する。
■USBオンデマンド地図更新:メルセデスミーから地図をUSBにダウンロードし、ユーザー自身で車にインストールができる。
インテリジェントドライブ
飛躍的に進化したレーダーセーフティパッケージ
高度化されたステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーの働きにより周囲の交通状況をより的確に把握することができるようになり、機能が大きく強化された。
■アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付)
■アクティブステアリングアシスト
■渋滞時緊急ブレーキ機能
■アクティブレーンチェンジングアシスト
■アクティブエマージェンシーストップアシスト
■アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)機能強化
■緊急回避補助システム
■トラフィックサインアシスト
■アクティブレーンキーピングアシスト
■アクティブブラインドスポットアシスト
■PRE-SAFEプラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)
■PRE-SAFEサウンド
その他の機能
■ドライブアウェイアシスト
■アクティブパーキングアシスト
■マルチビーム LED ヘッドライト(ウルトラハイビーム付)
主なスペックと価格(GLC/GLCクーペ)
GLC 220 d 4MATIC
■エンジン:2.0L、直4直噴ディーゼルターボ
■ステアリング:右
■価格:690万円/721万円
GLC 300 4MATIC
■エンジン:2.0L、直4直噴ターボ
■ステアリング:右
■価格:775万円/807万円
AMG GLC 43 4MATIC
■エンジン:3.0L、V6直噴ツインターボ
■ステアリング:右
■価格:948万円/980万円
AMG GLC 63 4MATIC+
■エンジン:4.0L、V8直噴ツインターボ
■ステアリング:左
■価格:1313万円/1344万円
AMG GLC 63 S 4MATIC+
■エンジン:4.0L、V8直噴ツインターボ
■ステアリング:左
■価格:1487万円/1519万円
※価格はいずれも消費税込み
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