メルセデス・ベンツ 新型CLA/CLA シューティングブレークが登場|6年ぶりのフルモデルチェンジ

新型CLA/CLA シューティングブレークの受注を開始

メルセデス・ベンツ日本は、フルモデルチェンジした新型「CLA」および「CLA シューティングブレーク」を国内にて発表、2019年8月27日より受注を開始する。価格は472万円~544万円(消費税10%込み)。

>>こだわりのフォルムにうっとり! 新型「CLA」の内外装をみる

CLA 6年ぶりのフルモデルチェンジ

2代目となる新型CLAはシンプルな造形でありながら、流麗、かつ、力強さも表現したエクステリアデザインと、高い質感と若々しさを感じさせるインテリアデザインを採用し、6年ぶり(シューティングブレークは4年ぶり)にフルモデルチェンジした。また、対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」と最新の安全運転支援システムなど多くの機能を取り入れている。

ラインナップ

ラインナップは、CLAとCLAシューティングブレークそれぞれに、2.0リッター直列4気筒ターボのクリーンディーゼルエンジンに8G-DCT(8速デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせた「CLA 200 d」と、2.0リッター直列4気筒ターボエンジンに7G-DCT(7速デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせた「CLA 250 4MATIC」となっている。

なお、納車については「CLA各モデル」は2019年10月頃、「CLAシューティングブレーク各モデル」は同年12月頃を予定している。

主な特長

流麗かつ力強さをシンプルな造形を表現した外装

新型CLAの前傾するフロントエンドは、サメの尖った鼻先を想わせるデザインで実際よりも長く見え、シャープさが強調される。ヘッドライトは上下方向に細いデザインを採用し、ワイドな印象を与えるとともに、先代CLAのヘッドライトから引き継いだ、外側が膨らむ独特なデザインがCLAの継続性を表現している。

サイドビューは、長く、低く構えたボンネット、高いウエストラインと、なだらかな流線形のルーフライン、そしてそれらにより創出される細いサイドウィンドウにより、エレガントかつスポーティなクーペスタイルを演出。また、メルセデス・ベンツのクーペモデルに共通するサッシュレスウィンドウを採用した。

流麗かつ大きく張り出し力強い印象を与えるリアのショルダー部は滑らかにリアに回り込み、ヘッドライトに呼応するデザインの上下方向に細く、外側が膨らむデザインのリアのコンビネーションランプが配され、ワイドさを強調するとともに、CLAのデザインの独自性を表現した。このワイド&ロー、かつスポーティなデザインは外観だけではなく、空力性能の改善にも貢献しており、Cd値は0.23を達成し、クラストップレベルの空力性能を実現した。

追及されたデザイン、かつ、ゆとりのある内装

インテリアは新型Aクラスの基本的デザインを踏襲し、モダンでアバンギャルドにまとめた。ダッシュボードはインストゥルメントクラスター上方のカウルを廃止。そして、そのダッシュボードの上部にワイドスクリーンディスプレイが置かれることで、より解放感があり、横方向のワイドさを強調するデザインとなっている。

5つの円形のエアアウトレットは、ジェットエンジンのタービンを想わせるスポーティなデザインを採用した。エアアウトレットの奥の部分に色のアクセントを施すことで、アフターバーナーを想起させる。アンビエントライトは全64色と、先代モデルの5倍に拡大した。また、64色を10種類の色彩の世界にまとめることで、鮮やかな色の変化を伴うライティングを実現させた。

また、デザインを追求する一方で、ボディが拡大したことにより室内空間のゆとりも改善された。先代モデルと比較して、前席の室内幅は1457mmと35mm、後席の室内幅は1454mmと44mm、前席のヘッドルームも1023mmと17mm拡大され、クーペスタイルでありながら快適な室内空間を実現した。リアシートのバックレストは4:2:4分割可倒式を採用しており、様々な使い方に柔軟に対応することが可能である。

高いアジリティ

新型CLAのトレッドは、先代モデルからフロントが63mm、リアが55mm拡大し、メルセデス・ベンツの前輪駆動プラットフォームを採用している全モデルの中で、最もスポーティなドライビング特性を獲得している。スタビライザーはロールを抑制すべく直径が拡大されている。

パワートレイン

CLA 200 d

CLA 200 dに搭載される「OM654q」は、2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンで、最高出力150PS(110kW)、最大トルク320N・mと、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を有しながら、低振動で高い静粛性を両立させた。組み合わされるトランスミッションは新開発の8速デュアルクラッチトランスミッション「8G-DCT」となり、様々な状況で最適なギアを選択することで、環境性能や動力性能に貢献する。

CLA 250 4MATIC

CLA 250 4MATICに搭載される2.0リッター直列4気筒ターボエンジン「M260」は、最高出力が224PS(165kW)、最大トルク350N・mを発生させる。組み合わされるトランスミッションは、実績のある7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」となり、効率向上に効果的な、ダイレクトな変速を実現しながら、振動も抑える優れたセッティングが施されている。

MBUXとワイヤレスチャージング機能

「ハイ、メルセデス」で起動

新型CLAは、AクラスやBクラス同様に最新の対話型インフォテインメントシステムMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)を搭載している。

自然対話式音声認識機能を備え、「ハイ、メルセデス」をキーワードとして起動する。目的地入力や、電話通話、音楽の選択のほか、座席ごとに快適な温度を決められるクライメートコントロール、照明など多様な便利機能にも対応している。

「暑い」の一言で温度変更が可能

MBUXの音声認識機能は、自然言語認識機能の搭載により、インフォテインメントおよび車両操作関連の自然な言語を認識、理解する。例えばクライメートコントロールで温度を下げる場合、「温度24度」という明確な指示ではなくても、「暑い」と言えば反応する。

また学習能力も備えており、クラウド上のソフトウェアモデルによって新しい流行語を覚えたり、定期的に決まった電話番号へ電話をするユーザーに対しては、その時刻になるとディスプレイに相手の電話番号を「おすすめ」として表示したりする。

ワイヤレスチャージング機能

スマートフォンのコネクティビティ関連機能も拡張され、Qi規格対応機種の携帯電話を無線充電する「ワイヤレスチャージング機能」を前席に全車標準装備している。

メルセデスミーコネクト

メルセデスミーコネクトは、自動車が通信することにより利便性が向上する先進的なテレマティクスサービスである。

内容としては、24時間緊急通報サービスなどを最長10年間無償で提供する「安心安全サービス」と、「Send2Car」やリモート車両操作などを3年間無償で提供する「快適サービス」の2つがある。

安心安全サービス

■24時間緊急通報サービス:事故検知時(エアバッグ、シートベルトテンショナー展開時)または車内にあるSOSボタンを押した時に、コールセンターが消防署に連絡する。

■24時間故障通報サービス:ツーリングサポートが必要な際に、meボタンを押すとツーリングサポートセンターにつながる。

快適サービス

■リモートドアロック&アンロック:スマートフォンの操作で車両ドアのロック、アンロックができる。

■リモート(車両)ステータス確認:車両の走行距離、燃料計、平均燃費等の状態をアプリ等で確認できる。

■駐車位置検索:駐車した車両の位置をアプリの地図上に表示する。

■Send2Car:スマートフォンから、ナビゲーションの目的地を遠隔設定できる。

また、オプション設定のナビゲーションパッケージを装着すると、メルセデスミーコネクトのナビゲーションサービス(天気やガソリン価格情報を地図上に表示)や、USBオンデマンド地図更新を利用できる。

インテリジェントドライブ

飛躍的に進化したレーダーセーフティパッケージ

高度化されたステレオマルチパーパスカメラとレーダーセンサーの働きにより周囲の交通状況をより的確に把握することができるようになり、機能が大きく強化された。

■アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック (自動再発進機能付)

■アクティブステアリングアシスト

■渋滞時緊急ブレーキ機能

■アクティブレーンチェンジングアシスト

■アクティブエマージェンシーストップアシスト

■アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し検知機能付)

■緊急回避補助システム

■トラフィックサインアシスト

■アクティブレーンキーピングアシスト

■アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)

■PRE-SAFEプラス(被害軽減ブレーキ付後方衝突警告システム)

■PRE-SAFEサウンド

その他の機能

■ドライブアウェイアシスト

■アクティブパーキングアシスト

各モデルの主なスペックと価格

CLA 200 d

■エンジン:2.0L、直列4気筒 直噴ディーゼルターボ 150PS(110kW) 320N・m

■トランスミッション:8G-DCT

■ステアリング:右

■価格:472万円

CLA 250 4MATIC

■エンジン:2.0L、直列4気筒 直噴ターボ 224PS(165kW) 350N・m

■トランスミッション:7G-DCT

■ステアリング:右

■価格:534万円

CLA 200 d シューティングブレーク

■エンジン:2.0L、直列4気筒 直噴ディーゼルターボ 150PS(110kW) 320N・m

■トランスミッション:8G-DCT

■ステアリング:右

■価格:482万円

CLA 250 4MATIC シューティングブレーク

■エンジン:2.0L、直列4気筒 直噴ターボ 224PS(165kW) 350N・m

■トランスミッション:7G-DCT

■ステアリング:右

■価格:544万円

※価格はいずれも消費税10%込み

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLAクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLAクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLAクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLAクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLAクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる