ポルシェ カイエンにハイブリッドモデルが登場|680PSで最高速度295km/hに
ポルシェがカイエンシリーズに2車種を追加
ポルシェはカイエンシリーズにおいてプラグインハイブリッドモデルの「カイエンターボSEハイブリット」と「カイエンターボSEハイブリッドクーペ」をラインナップした。
>>駐車場に停めて充電は将来は当たり前の光景に!? ポルシェ カイエンシリーズの内外装を画像で見る(8枚)
4リッターV8エンジン(404kW/550PS)と電気モーター(100kW/136PS)の相互作用によって発生する500kW(680PS)のシステム出力は、8速ティプトロニックSトランスミッションによって統合される。
またアイドル回転数をわずかに超えた回転域から900N・mの最大システムトルクを利用することができる。どちらのモデルも、制止状態から100km/hまでを3.8秒で加速し、最高速度は295km/hに達する。
カイエンターボSEハイブリッドとカイエンターボSEハイブリッドクーペは、ゼロエミッションで最大40kmまで走行することができる。平均消費量(NEDC)は、3.7~3.9リッター/100km(燃料)、および18.7~19.6kWh/100km(電力)だ。
電気駆動のみの最高速度は135km/h
カイエンターボSEハイブリッドモデルは、V8エンジンと8速ティプトロニックSトランスミッションの間に電気モーターが配置されており、2つのモーターがエレクトリッククラッチアクチュエータ(ECA)と呼ばれるハイブリッドモジュール内の分離クラッチを介して相互接続されている。
Eパワードライビングモードにすると、電気モーターのみで最高速度135km/hに達する。他のモードでパワーブーストを追加することも可能だ。
標準装備のスポーツクロノパッケージを介して各モード(ハイブリッドオート、スポーツ、スポーツプラス)を選択することができる。ブーストストラテジーは、スーパースポーツカーの918スパイダーから採用されている。
またラゲッジコンパートメントフロアに設置された14.1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーはポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)またはPorsche Connectアプリ(スマートフォンおよびApple Watch用)を介して充電を計画することもできる。
ロール抑制システム、エアサスペンション、セラミックブレーキを標準装備
カイエンターボSEハイブリッドとカイエンターボSEハイブリッドクーペには、広範な標準装備が用意されている。
■ポルシェダイナミックシャシーコントロールシステム(PDCC)電気機械式ロール抑制システム
■ポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)リアディファレンシャルロック
■ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)高性能ブレーキシステム
■エクステリアカラー同色仕上げのホイールアーチエクステンションを含む21インチエアロデザイン軽合金製ホイール
■パワーステアリングプラス、そしてスポーツクロノパッケージ
■ポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)を含むアダプティブ3チャンバーエアサスペンション
またオプションで22インチまでの軽合金製ホイールとリアアクスルステアリングも装備することができる。
カイエンクーペにはV6およびV8ハイブリットの2種類が追加
カイエンクーペは、ユニークなルーフとリアセクションを備えたシャープなライン、アダプティブリアスポイラー、2席の個別シートの特徴を備えたリアシートベンチ、および標準装備のパノラミック固定ガラスルーフとオプションのカーボンルーフの2つの異なるルーフデザインが含まれる。
また通常のカイエンと同様に4.0リッターV8ツインターボエンジンの組み合わせと、3.0リッターV6ターボエンジンの組み合わせの2つのハイブリッドバージョンが用意されている。
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