ポルシェ 「タイカン」プロトタイプが上海に上陸|過酷なテストの成果を披露へ

ポルシェ タイカンが中・英・米でデモランを実施

ポルシェAGは、ポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」プロトタイプのデモンストレーション走行イベント「ポルシェトリプルデモラン」を、中国、英国、米国の3か国で実施する。

ポルシェトリプルデモランは、ポルシェエクスペリエンスセンター(PEC)上海のハンドリングコースにおける公式デモラップからキックオフとなる。現在もカモフラージュされたポルシェ初のフル電動スポーツカーであるタイカンプロトタイプは、ポルシェの重要な販売市場である中国、英国、米国を3週間にわたり訪問する予定だ。

>>ルーフに赤い龍を施してデモラン!ポルシェ タイカンの画像を見る(10枚)

デモランはリー・チャオ選手がドライブ

ルーフには、各ホスト国への敬意を表したカラーリングが施される。上海では龍の絵が描かれ、ポルシェ カレラカップ アジアのドライバーであるリー・チャオ選手がステアリングを握る。

タイカンの最高速度は250km/hを超える。0-100km/hの加速タイムは3.5秒以内をマークし、12秒以内で200km/hに達する。

今後ポルシェトリプルデモランが行われる、グッドウッドフェスティバルオブスピードのヒルクライムレース(2019年7月4日~7日)と、ABB FIAフォーミュラE選手権のシーズン最終戦(2019年7月13日~14日、ニューヨーク)においても、タイカンはその可能性を実証することになる予定だ。ステアリングを握るのは有名ドライバーたちで、今回はマーク・ウェバー選手とニール・ジャニ選手がその大役を務める。

リー・チャオ選手のコメント

タイカンの開発における明確な目標が、ポルシェ特有の優れた性能であることは、運転を開始した直後から感じ取ることができました。

ニュータイカンのシャシーは、妥協のないスポーツ性から驚くほどの快適性まで、広い範囲をカバーし、スポーツカーの精確なハンドリングとサルーンの長距離走行の快適性を見事に兼ね備えます。低い重心に加えて、リアアクスルステアリングも重要な役割を果たしています。

タイカンのコーナーリングは、ダイレクトでグリップも強力です。

タイカンのテストの様子

タイカンは、2019年9月のワールドプレミア前に、約600万kmにもおよぶテスト走行をカバーする予定だ。

ポルシェでは、電気自動車もエンジンを搭載したスポーツカーと同じ厳格なテストプログラムを受けなければならない。優れた性能の発揮に加えて、あらゆる気候条件における制限のない日常の使いやすさの証明が含まれる。

タイカンでは、バッテリーの充電、極端な条件下でのドライブトレインと車内の温度制御など、特に要求の厳しい課題がテストに追加された。

ドライバー:リー・チャオ選手について

リー・チャオ選手(38)は中国籍のビジネスマンであり、レーシングドライバー。

2012年からポルシェカレラカップアジアに出場しており、2018年には、プロアマ3位、総合12位にランキングされた。同年のFIA GTネーションズカップでは、イェ・ホンリー選手とともに5位を獲得している。2019年3月には、セパンで開催された中国GTのデビュー戦において、クリス・ファン・デル・ドリフト選手とともにポルシェ911 GT3 Rを駆り2位を獲得した。

ポルシェ エクスペリエンスセンター(PEC)上海とは

2018年4月26日にオープンしたPEC上海は、アジア初にして、世界6番目のポルシェ エクスペリエンスセンターだ。

ドライバーは、オフロードサーキットや、1.4kmのハンドリングコースで、車両の限界までダイナミックなドライビングを体感することができる。F1レースが開催される上海インターナショナルサーキットへ直接アクセスすることもできる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる