ランボルギーニ ミウラSV、大破した個体のシャシーを引き継いで復活

数奇な運命を辿ったミウラがレストアで復活

2019年2月6日~10日にパリで開催されたクラシックカーの祭典「レトロモビル」に、ランボルギーニ・ポロストリコが特別な赤のミウラ SVを出展した。

ポロストリコによって完全レストアされたこのミウラ SVのオーナーは、自動車業界の重鎮でFIA(国際自動車連盟)の現会長を務めるジャン・トッド氏。このミウラをオーナーに引き渡すセレモニーがイベント中にランボルギーニ・ポロストリコの出展ブースで執り行われ、アウトモビリ・ランボルギーニの会長兼CEOステファノ・ドメニカリ氏からオーナーのジャン・トッド氏に、直接キーが戻された。

>>レストアが完了したミウラ SVの写真をもっと見る

シャシーナンバー3673を“引き継いだ”特別な一台

このミウラ SVは1972年11月11日に完成した後、以前事故で廃車となった1968年製ミウラSのシャシーナンバー3673を引き継いだ。当時は、一部の国で課せられる、新車を対象とした極端に高い輸入税から買い手を保護するという経済的な理由や、同じナンバーで以前の車両登録や関連書類を引継ぐ実用的な理由から、スーパーカーメーカーがシャシーナンバーを再使用することは特に珍しいことではなかった。

シャシーナンバー3673のミウラ SVは、Rosso Corsa(赤)の車体下部のみ金色、黒レザーの内装で、最初のオーナーであった、南アフリカのMr. Mecin氏の下に1972年に届けられた。それから47年ポロストリコのレストアを経て、まったく同じ姿、完璧なコンディションになって戻ってきたという経緯を持つ。

13ヶ月を費やしたレストアでは車を完全に解体し、フレーム、ボディ、内装に付けられた印から、各種部品に記された番号や日付まで細部にわたり確認。また、ランボルギーニが保存する製造資料との突き合わせまで徹底された。

このミウラ SVがレストアのためにサンタアガタ・ボロネーゼに到着したとき、完全な状態とは言え経年劣化で生じる摩耗や損傷がはっきりと見て取れた。ポロストリコの技術者は最大限オリジナルに近い状態で保全するという理念に忠実に従い、交換ではなく「修理」と「復元」を優先したという。

レトロモビルではこのミウラ SVと共に、1966年製のランボルギーニ 400GTも展示された。カナダ人コレクターが所有するシャシーナンバー0592のこの個体は、現在ポロストリコで全面的なレストア作業を進行中だ。

ランボルギーニ・ポロストリコとは

2016年に設立されたポロストリコは、ランボルギーニのクラシックカーを対象とする専門の社内部門で、2001年までに生産された350GTからディアブロまでのランボルギーニ車のレストアと認定を行っている。

また、ランボルギーニのクラシックカー用のスペアパーツの復元も担当し、2018年だけでも200以上の部品を新しく製造。クラシックカーを製造当時に近い状態で安全に乗車することが可能だという。

加えて、過去のノウハウを活用してランボルギーニのクラシックカーを可能な限りオリジナルに近い状態に維持するため、生産に関するファイルやモデルのデザイン等のアーカイブ資料の管理も行う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる