ダイハツ マレーシアで新型コンパクトSUV「アルス」を発売|月販目標は2500台
新型コンパクトSUV「アルス」発売の背景とは
ダイハツのマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥアは2019年1月15日、国民車「アルス」を新発売した。
プロドゥアは、マレーシア第2の国民車メーカーとして、小型車を中心にラインナップを充実させており、新発売したアルスは、同社の「アジア」「ベザ」「マイヴィ」に続くプロドゥア構造改革第4弾の商品である。世界的にSUV人気が高まりつつある中、マレーシア市場でも同様のニーズが高まっている事を背景として、国民車メーカーであるプロドゥアがマレーシア市場の多くのユーザーに手ごろな価格のSUVを提供するために新開発された。
ベース車両はコンパクトSUV「テリオス」
ベース車両は、2017年11月にインドネシアでフルモデルチェンジしたコンパクトSUV「テリオス」となるが、内外装デザインや室内のユーティリティ装備などはマレーシア市場のニーズを反映し、マレーシアのユーザーに最適なモデルとした。また、マイヴィで採用した衝突回避支援システム「スマートアシスト」を採用。
なおアルスは、トヨタにも「ラッシュ」としてOEM供給を実施しており、プロドゥアとしては初めてのトヨタ向けOEM供給となる。
「アルス」概要
・全長:4435mm
・全幅:1695mm
・全高:1740mm
・駆動方式:2WD(FR)
・エンジン:2NR-VE
・排気量:1496cc
・トランスミッション:4AT
・乗車定員:7名
・目標販売台数:2500台/月
この記事にコメントする