日産・三菱・ルノー、フランスでバンの生産を拡大、アライアンス連携強化へ

画像ギャラリーはこちら

2018年11月8日、日産・三菱・ルノーのアライアンスの会長兼CEOであるカルロス ゴーン氏は、フランスのモブージュとサンドゥヴィルにある生産工場にて、新型バンの生産を行うと発表した。

モブージュ工場はルノーの小型バン生産拠点に、サンドゥヴィル工場はルノーのバン「トラフィック」の生産拠点となる。

中期計画「アライアンス2022」の終了時までに、同社は年間シナジーを倍増させ100億ユーロの創出を目指している。これを達成するために、日産・三菱・ルノーは、共通プラットフォームや生産拠点の共同活用を加速する。

また、フランスのエマニュエル・マクロン大統領とカルロス ゴーン氏はモブージュ工場を訪れ、同工場の先進トレーニングセンターを視察。フランスの工場の中でも高効率を誇る同工場は、電動化モデルを含む次世代のルノー「カングー」シリーズの生産ハブとなる。

また、ルノーグループは今後5年間で「カングー」の生産に4億5千万ユーロを投資。2019年には、200名を新規雇用し、バンの生産拡大をサポートし、さらに現行型「カングー」のプラットフォームをベースにした日産の新型小型バン「NV250」も、モブージュ工場で2019年半ばより生産を開始する予定である。

三菱では、ルノーの有するバンの専門知識を活用し、サンドゥヴィル工場で生産されているルノー「トラフィック」のプラットフォームを採用した車両を、オーストラリアやニュージーランド向けに調達すると発表した。

>>実はメルセデス・ベンツにも兄弟車が!日本でも人気のルノー・カングーの写真をみる

カルロス ゴーン氏のコメント

ルノーグループの有するグローバルなバンの専門知識は、アライアンスのシナジー創出を加速させ、あらゆるユーザーに利益をもたらす。

モブージュ工場とサンドゥヴィル工場は、その高い競争力にアライアンスの共通プラットフォームを活用することで、最も魅力的な価値を提供している。今年、ルノーグループは、100%電気自動車と小型商用車という成長の二本柱を支えるべく、フランスに対して総額14億ユーロの投資を発表した。

ルノー・モブージュ工場について

約50年にわたりフランスの自動車生産を牽引してきたモブージュ工場は、現在2千2百名以上の従業員を雇用している。

小型商用車と電気自動車の専門知識を持つ同工場は、現在、ルノー「カングー」「カングーZ.E.」、メルセデス・ベンツ「シタン」を生産しており、生産車両の60%を33カ国に輸出。フランスのルノー工場の中で最も高い効率を誇る。さらに同工場は、製造業近代化政策「インダストリー4.0」においてベンチマークされており、2017年には欧州のEV販売を牽引した「カングーZ.E.」を生産し、世界で13万台以上の「カングー」販売につなげた。ちなみに2017年、同工場では従業員の教育に2万7千時間以上を費やしている。

ルノー・サンドゥヴィル工場について

フランスのセーヌ=マリティーム県の製造業を牽引するサンドゥヴィル工場は、約2千名の従業員を雇用している。

同工場はルノーの小型商用車「トラフィック」に加え、フィアットや日産向けの小型車両を生産しており、生産車両の70%を輸出。2017年には、10万4千台以上の「トラフィック」が世界で販売された。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる