レクサス 新型「ES」を発売|量産車初のデジタルアウターミラー採用

レクサスブランド創設以来、歴史を創り上げてきた基幹モデルの日本発売

2018年10月24日、レクサスはアッパーミドルクラスセダンの新型ESを、発売した。

ESは、1989年にフラッグシップセダンのLSとともに、レクサス最初のラインアップとして誕生。上質な乗り心地や静粛性、広い室内空間で好評を博し、数多くの国・地域において基幹モデルとして、レクサスの歴史を築き上げてきた。

今回、7代目にあたる新型ESが、母国日本において初めて販売される。

今回発表の新型ESは、ESの原点と言える「上質な快適性」をさらに進化させ、フラッグシップであるLC・LSに続く、新世代レクサスラインアップとして、デザインや走りにも大きな変革を遂げた。

具体的には、低重心なGA-Kプラットフォームを活かし、流麗かつ引き締まったエクステリアと広く快適な室内空間を両立したほか、新たなプラットフォーム・パワートレインにより、歴代ESが継承してきた上質な乗り心地を進化させるとともに、優れた操縦安定性で運転の気持ちよさを提供するなど、相反する要素を両立した「二律双生」を実現している。

さらに、量産車として世界初採用のデジタルアウターミラーや、予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」など、最先端技術でより安全に運転を楽しんで頂けることを目指した。

新型ESの価格は5,800,000円~6,980,000円(消費税込み)となる。

>>外装内装ともに上質さが増した新型ESの写真をもっとみる

新型レクサスESの主な3つの特徴

エクステリア

・GA-Kプラットフォームがもたらす重心の低さを活かし、走りを予感させるワイド&ローのプロポーションを実現するとともに、フロントピラーの後方配置や、リヤピラーの傾斜で、引き締まったキャビンシルエットを創出した。

・スピンドルグリルは、鋭利に折り返すフレームと波紋のように連続する縦フィン形状のグリルメッシュを組み合わせ、ESのシャープなノーズを強調する形状とした。

・ボディカラーは、エレガントさを強調するアイスエクリュマイカメタリックや、華やかかつ深みのある色合いで引き締まった印象を与えるサンライトグリーンマイカメタリックといった新規開発色を含め、多彩なバリエーションを設定した。

インテリア

・センターコンソール・アームレストとの連続感を持たせた上下2分割構成の前席シートバックは、ステアリング操作がしやすいショルダー形状としたほか、ディスプレイやスイッチ類を操作時の姿勢変化や視点移動が少ないレイアウトとすることで、運転に集中できる空間を創出した。

また、水平基調のインストルメントパネルからドアトリムまで連続する構成によって、空間の広がりを表現している。

ドライビングポジションは、ペダル配置、ステアリングの傾角や調整幅、シートのホールド性など、徹底的な走りこみやデータ解析に基づく細部にこだわったレイアウトとした。

・シートは、快適な座り心地と上質な仕上がりを追求するとともに、電動リクライニング機能を付与することで、くつろぎの空間を実現している。

・センターコンソール・ドアアームレストの表皮には立体的なパターンで加工を施すビスコテックス技術を採用した。

世界初採用のデジタルアウターミラーなど、最先端の安全技術を採用

世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要との考えのもと、世界初のデジタルアウターミラーを採用したほか、予防安全パッケージ、「Lexus Safety System +」の機能をさらに進化させた。

量産車として世界初のデジタルアウターミラーを採用

車両のフロントドア外側のカメラで撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチディスプレイに表示するデジタルアウターミラーを量産車として世界初採用。

カメラ部を雨滴が付着しにくい形状としたほか、ディスプレイを室内に搭載することで、天候の影響を受けにくい優れた視認性を確保したほか、従来のミラーを小型のカメラに置き換えることで、斜め前方の見通しを確保するとともに、風切音低減による高い静粛性を実現した。

最先端の運転支援機能を搭載

・単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」

・自動車専用道路等において設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御するレーダークルーズコントロールおよび、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「高度運転支援機能レーントレーシングアシスト」

・先行車や対向車を眩惑しないよう、ハイビームの照射を制御する「アダプティブハイビームシステム」

・カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト」

また、駐車場などにおけるアクセルペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキを採用。

後方歩行者にも対応し、リヤカメラで歩行者を検知することで、衝突の危険がある場合には、警報およびブレーキ制御で被害軽減に寄与する。

加えて、車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニターなど、先進安全装備を積極的に導入している。

新型レクサスES 価格

・ES300h version L:698万円

・ES300h F SPORT:629万円

・ES300f:580万円

※価格はいずれも税込み

新型レクサスES スペック

・全長:4975mm

・全幅:1865mm

・全高:1445mm

・ホイールベース:2870mm

・エンジン:A25A-FXS(2.5リッター直列4気筒)

・ハイブリッドシステム:Lexus Hybrid Drive

・最高出力:131kW(178PS)/5700rpm

・最大トルク:221N・m(22.5 kgf・m)/3600~5200rpm

・JC08モード燃費:23.4km/L

・燃料種類:ガソリン(レギュラー)

・トランスミッション:電気式無段変速機

・駆動方式:2WD(FF)

この記事の画像ギャラリーはこちら
日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる