ヒット間違いなし! レクサスSUVの末っ子「新型UX」がカッコいい!

レクサスのニューモデル、UXが2018年冬に日本上陸

2018年冬の日本導入が予定されているレクサスの新型コンパクトクロスオーバーSUV「新型UX」。ここ数年でにわかに盛り上がりを見せているプレミアムコンパクトSUV市場にレクサスが投入するニューモデルで、BMW X2やメルセデス・ベンツ GLA、アウディ Q3といったモデルがライバルとなる。

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“小さな〇〇”ではなく、UX独自の個性が光る

レクサスには、すでにミドルクラスSUVのRX、それより一回りコンパクトなNXがラインナップされている。NXよりコンパクトなUXは、ともすると“小さなNX”という位置づけになってしまいそうだが、そこには明確な差別化がなされており、UX独自の個性が光る。

最も特徴的なのは窓面積を絞ったキャビンの造形で、ボディの下半分はタフなSUVのようでありながら、ショルダーラインから上はスポーツセダンやクーペを思わせるデザインになっている。UX=アーバンクロスオーバーと言う名の通り、コンパクトなスタイリングの中に都会的なイメージを詰め込んだ。

和紙や刺し子など、日本独自の美意識で飾られたインテリア

インテリアは他のレクサス車同様、質感の高さが際立っている。

特徴的なのは、インパネには和紙、本革シートには刺し子という、日本独自の美意識をモチーフにしたデザインを取り入れている点だ。同クラスの車両ではアルミや木目といった素材が用いられることが多い中、レクサスならではの独特な雰囲気を演出している。

また細かい部分では、空調の吹出口調整ノブに、世界初となる非接触給電式のLED照明を採用した。

ちなみにシートは前席優先で後席は比較的タイトとなっており、総合的な広さを求めるならRXやNXに軍配が上がる。

パワートレインには自然吸気ガソリンエンジンとハイブリッドを設定

レクサス UXのパワートレインには、ガソリンエンジンとハイブリッドが用意される。

ガソリンエンジンの方は2リッター直噴自然吸気の「ダイナミックフォースエンジン」で、組み合わされるトランスミッションは「ダイレクトシフトCVT」。最高出力は171ps/205Nmとなる。

一方のハイブリッドは、2リッター直噴NA(146ps/180Nm)+モーター(109ps/202Nm)の組み合わせだ。

運転支援システムももちろん充実

UXは安全支援システムにも抜かりはない。

検知性能を大きくレベルアップしたプリクラッシュセーフティ(PCS)を採用した第2世代となる「レクサスセーフティシステム+」や、高度運転支援機能「Lexus Co Drive(レーダークルーズコントロール&レーントレーシングアシスト)」などを搭載している。

レクサス 新型UXの主要スペック(欧州仕様)

グレード UX250hUX200
駆動方式2WD(FF)AWD(E-Four)2WD(FF)

全長

4495mm

全幅(車幅)

1840mm

全高(車高)

1520mm

ホイールベース

2640mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1540~1620kg

1600~1680kg

1460~1540kg

エンジン

M20A-FXS型 直4ガソリンエンジン

M20A-FKS型 直4ガソリンエンジン

排気量

1987cc

エンジン最高出力

107kW (146ps)/6000rpm

126kW (171ps)/6600rpm

エンジン最大トルク

180Nm(18.4kg-m)/4400rpm

205Nm(21kg-m)/4800rpm

駆動用主電池

ニッケル水素電池

モーター最高出力

前:80kW (109ps)

前:80kW (109ps)

後:53kW (72ps)

モーター最大トルク

前:202Nm(20.6kg-m)

前:202Nm(20.6kg-m)

後:55Nm(5.6kg-m)

システム出力

131kW (178ps)

トランスミッション

電気式無段変速機

Direct Shift-CVT

燃料

無鉛プレミアムガソリン

最高速

177km/h

190km/h

0-100km/h加速

8.5秒

8.7秒

9.2秒

※スペックは欧州値

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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