autoc-one.jp 記事・レポート 特集 フォトギャラリー ヒット間違いなし! レクサスSUVの末っ子「新型UX」がカッコいい!

フォトギャラリー 2018/9/13 16:52

ヒット間違いなし! レクサスSUVの末っ子「新型UX」がカッコいい!

関連: レクサス
レクサス 新型UX250H
レクサス 新型UX250Hレクサス 新型UX250Hレクサス 新型UX200レクサス 新型UX250H画像ギャラリーはこちら

レクサスのニューモデル、UXが2018年冬に日本上陸

2018年冬の日本導入が予定されているレクサスの新型コンパクトクロスオーバーSUV「新型UX」。ここ数年でにわかに盛り上がりを見せているプレミアムコンパクトSUV市場にレクサスが投入するニューモデルで、BMW X2やメルセデス・ベンツ GLA、アウディ Q3といったモデルがライバルとなる。

■日本導入間近! レクサス UXの画像をもっと見る

“小さな〇〇”ではなく、UX独自の個性が光る

レクサス 新型UX200レクサス 新型UX250Hレクサス 新型UX 250H

レクサスには、すでにミドルクラスSUVのRX、それより一回りコンパクトなNXがラインナップされている。NXよりコンパクトなUXは、ともすると“小さなNX”という位置づけになってしまいそうだが、そこには明確な差別化がなされており、UX独自の個性が光る。

最も特徴的なのは窓面積を絞ったキャビンの造形で、ボディの下半分はタフなSUVのようでありながら、ショルダーラインから上はスポーツセダンやクーペを思わせるデザインになっている。UX=アーバンクロスオーバーと言う名の通り、コンパクトなスタイリングの中に都会的なイメージを詰め込んだ。

和紙や刺し子など、日本独自の美意識で飾られたインテリア

レクサス 新型UX250H

インテリアは他のレクサス車同様、質感の高さが際立っている。

特徴的なのは、インパネには和紙、本革シートには刺し子という、日本独自の美意識をモチーフにしたデザインを取り入れている点だ。同クラスの車両ではアルミや木目といった素材が用いられることが多い中、レクサスならではの独特な雰囲気を演出している。

また細かい部分では、空調の吹出口調整ノブに、世界初となる非接触給電式のLED照明を採用した。

ちなみにシートは前席優先で後席は比較的タイトとなっており、総合的な広さを求めるならRXやNXに軍配が上がる。

パワートレインには自然吸気ガソリンエンジンとハイブリッドを設定

レクサス 新型UX250H

レクサス UXのパワートレインには、ガソリンエンジンとハイブリッドが用意される。

ガソリンエンジンの方は2リッター直噴自然吸気の「ダイナミックフォースエンジン」で、組み合わされるトランスミッションは「ダイレクトシフトCVT」。最高出力は171ps/205Nmとなる。

一方のハイブリッドは、2リッター直噴NA(146ps/180Nm)+モーター(109ps/202Nm)の組み合わせだ。

運転支援システムももちろん充実

レクサス 新型UX 250H

UXは安全支援システムにも抜かりはない。

検知性能を大きくレベルアップしたプリクラッシュセーフティ(PCS)を採用した第2世代となる「レクサスセーフティシステム+」や、高度運転支援機能「Lexus Co Drive(レーダークルーズコントロール&レーントレーシングアシスト)」などを搭載している。

レクサス 新型UXの主要スペック(欧州仕様)

グレード UX250hUX200
駆動方式2WD(FF)AWD(E-Four)2WD(FF)
全長4495mm
全幅(車幅)1840mm
全高(車高)1520mm
ホイールベース2640mm
乗車定員5人
車両重量(車重)1540~1620kg1600~1680kg1460~1540kg
エンジンM20A-FXS型 直4ガソリンエンジン M20A-FKS型 直4ガソリンエンジン
排気量1987cc
エンジン最高出力107kW (146ps)/6000rpm126kW (171ps)/6600rpm
エンジン最大トルク180Nm(18.4kg-m)/4400rpm205Nm(21kg-m)/4800rpm
駆動用主電池ニッケル水素電池
モーター最高出力前:80kW (109ps)前:80kW (109ps)

後:53kW (72ps)

モーター最大トルク前:202Nm(20.6kg-m)前:202Nm(20.6kg-m)

後:55Nm(5.6kg-m)

システム出力131kW (178ps)
トランスミッション電気式無段変速機Direct Shift-CVT
燃料無鉛プレミアムガソリン
最高速177km/h190km/h
0-100km/h加速8.5秒8.7秒9.2秒

※スペックは欧州値

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

レクサス の関連編集記事

レクサスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス の関連編集記事をもっと見る

レクサス の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR