パッと見は普通の軽!?仕事にも遊びにも使えるホンダ 新型N-VANをチェック

ホンダの大人気Nシリーズに新型モデルの「N-VAN(エヌバン)」が登場!2018年7月13日より販売が開始されました。

新型N-VANは、さまざまな仕事での使いやすさや優れた走行性能、安全性能を追求し、軽バンの新基準となることを目指して開発されました。「バン」と聞くと商用車のイメージが大きいかもしれませんが、新型N-VANは仕事使いも趣味使いもできる優れものなんです。

全体的にスクエアボディで、従来の軽バン特有の丸みを帯びたデザインとは違った印象を持ちます。N-BOXをベースとしていることもあり、フロント部分のデザインだけを見ると「普通の軽?」と思ってしまうほど。スクエアボディやオシャレなデザインがいまっぽさを演出しているので、商用だけでなく趣味使いとしても抵抗なく選択することができます。

また、新型N-VANは、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を全タイプに標準装備しています。

とにかく実用性と機能性が高い!いま大注目の車種、新型N-VANの魅力を簡単にご紹介したいと思います。

>>新型N-VANの内外装デザインを画像でチェック!無限&モデューロカスタムパーツも

軽バン初となるセンターピラーレス採用で出し入れラクラク

N-BOXのプラットフォームを最大限活用しながら、広い積載スペースの確保や積載作業の効率がよくなる設計としています。

積載作業の効率向上のために、軽バン初となるセンターピラーレス仕様を採用しました。これにより、助手席側に大きな開口部ができ、テールゲートと使い分けることで、荷物の積載作業をさらに効率よく、スムーズに行うことができます。

また、広い積載スペース実現のために、リアシートに加え、助手席にもダイブダウン機構を採用。助手席を座面ごとに収納することで、テールゲートからリアシート、助手席までフラットな空間を創り出すことが可能になりました。

さらに、燃料タンクを前席の下に収めるセンタータンクレイアウトによる荷室の低床化で、高さのある荷物にも対応できる空間となっています。

長時間の運転と頻繁な乗り降りに配慮したドライバーズシート

繰り返しの乗り降りに対する身体への負荷を軽減するため、低床設計により乗降時の足の運びをスムーズにするとともに、腰の上下運動を最小限とする位置にシート高を設定しました。

そして、乗用車と同等のゆったりしたサイズのシート骨格を採用し、シートバックのサイドにボルスターを設けることで腰をしっかりと保持。長時間座っていても疲れにくい姿勢を保つことが可能となっています。

また、繰り返しの乗り降りによるシートクッション生地の破れを防ぐため、クッション生地をサイドから下まで一枚生地で張り込み、縫製ラインを解消。摩耗のきっかけを最小限とすることで破れにくいシートを実現しました。

グレードは4モデル

グレードは、プロの道具としての機能性を追求したベーシックなG Honda SENSINGと便利な機能を追加したスタンダードなL Honda SENSING。さらに、仕事とレジャーの相棒にできる丸目スタイルの+STYLE FUN Honda SENSINGと、ロールーフでスタイリッシュな+STYLE COOL Honda SENSINGの4モデルをラインナップしています。

また、さまざまなニーズに応えられるよう、トランスミッションはCVTと6MT(S660と同じ)を、駆動方式はFFと4WDを設定。エンジンはNAに加え、ターボも用意しています。

価格(消費税込)は、N-VANが126万7920円~145万440円、N-VAN +STYLEが156万600円~179万9280円。なお、ナビ装着用スペシャルパッケージは3万6000円となります。

>>新型N-VANの内外装デザインを画像でチェック!無限&モデューロカスタムパーツも

ホンダアクセスから「楔“Kusabi”」をコンセプトとした純正アクセサリーが登場!

新型N-VAN用ホンダアクセス純正アクセサリーは、商用使いと趣味使いそれぞれのシーンでの積載性、機能性、快適性をさらに高めるアイテムを設定。

エクステリアでは、フロントグリルやホイールキャップをホワイトであしらったポップなイメージの「White Coordinate」と、ブラックのフードラッピングやデカールがクールな「Black Coordinate」の2つのコーディネートを設定しました。

これに加えて、車名を大胆にレイアウトした「フードエンブレム」や、カモフラージュ、ウッド、メタル調で様々な印象を楽しむことができる「デカール」、タフさを感じさせる「バンパーコーナーガーニッシュ」などをラインアップすることで、自由なカスタマイズを楽しむことができます。

また、インテリアでは、大型で長尺物の積載を便利にする「ラゲッジアシストポール」やラゲッジスペースを2段に分けて使用でき、ラゲッジ用とリア用を組み合わせることで車中泊も可能にする「マルチボード(ラゲッジ用/リア用)」、車両のバッテリーを使用せずに家電を車内で使用できる「外部電源入力キット」など、使い勝手の良い純正アイテムが登場。

そのほか、テールゲートを開いた時にハンガー等を掛けられる「テールゲートバー」、貴重品などを外から見えにくいシート下に収納できる「シートアンダートレイ」など、商用・趣味での利便性を高めるアクセサリーを多数ラインアップしました。

>>新型N-VAN用ホンダアクセスカスタムパーツをチェック!

無限は「サーキットスタイル」をコンセプトにしたカスタムパーツを多数設定

新型N-VAN用無限パーツは「サーキットスタイル」をコンセプトとし、「俺のトランポ」「俺たちのモーターホーム」をキーワードに、モータースポーツを自身で楽しむ方やモータースポーツの観戦を楽しむ方など、仕事だけではなく、趣味でもN-VANを使用する方に向けたカスタマイズを提案します。

エアロパーツは、フロントマスクを引き締めるフロントグリルガーニッシュに、存在感のあるフロントアンダースポイラーを設定。オプションでエアロイルミネーションを装着することができます。リアバンパーガーニッシュを装着すると、無限らしい存在感のあるスタイリングが実現します。

また、N-VAN専用に開発した12インチアルミホイール MD5は、切削面とツヤ消しブラック塗装仕上げとしたフラットブラックミラーフェイスと、切削面とシルバー塗装仕上げとしたメタルシルバーミラーフェイスの2色を専用設定しました。

エクステリアパーツには「デカールMUGEN16」と「デカールストライプ」の2種類のデカールステッカーを設定。インテリアでは、スポーツマットとスポーツラゲッジマットを設定。スポーツマットは、AT車用とMT車用をそれぞれ設定し、カラーはブラック×レッドとブラックの2色から選択することができます。

このほかパフォーマンスパーツでは、優れた排気効率と消音性能、エキゾーストサウンドに加え、シングルタイプでも存在感のある2重管構造とし、端部は外巻きで75パイのフィニッシャーを採用したスポーツエキゾーストシステムを設定しました。

>>新型N-VAN用ホンダアクセスカスタムパーツをチェック!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-VANの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-VANのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-VANの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-VANの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-VANのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる