軽商用バンに大革命!ホンダ N-VANは仕事に遊びに”使えるバン”だった!

助手席までフルフラットにして大容量の積載性を実現

ホンダは、「日本のワークスタイルを変える軽バンの新しいかたち」をコンセプトに、軽自動車Nシリーズ初の商用車として2018年夏に投入される「N-VAN(エヌバン)」の新たな情報を公表した。

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ホンダ N-VANは、商用車としての使い勝手を高める画期的な機能を多数採用し、従来の1BOX軽バンとは発想を切り替え、N-BOXのFF低床プラットフォームをベースに新たに開発。床を低く、天井を高くすることで、すみずみまで使えるスクエアなパッケージとした。

特に助手席側のピラーをなくすことで、開口幅は1580mm、開口高は1230mmという大開口を実現した。助手席とリアシートをダイブダウンするとフラットな空間が出現。脚立や長尺物も積みやすく、段ボールであれは71個、ビールケースは40個を積載でき、最大積載量は350kgを確保した。

はたらくクルマとして快適なインテリア

インテリアは、道具としての使いやすさと気持ちよくはたらける空間を両立している。自然な姿勢を保って体をケアするシートやタフな造りの棚を思わせる収納、キズや汚れが目立ちにくい内装など、はたらくクルマとして充実した内容となっている。

さらに、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を標準装備し、安全面にも配慮した。

商用だけじゃなく、レジャーや趣味にも使える軽バン

グレードは、プロの道具としての機能性を追求したベーシックなG Honda SENSINGと便利な機能を追加したスタンダードなL Honda SENSING。さらに、仕事とレジャーの相棒にできる丸目スタイルの+STYLE FUN Honda SENSINGと、ロールーフでスタイリッシュな+STYLE COOL Honda SENSINGの4モデルをラインナップした。

また、さまざまなニーズに応えられるよう、トランスミッションはCVTと6MT(S660と同じ)を、駆動方式はFFと4WDを設定。エンジンはNAに加え、ターボも用意している。

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