ジャガー、XJ誕生50周年記念モデルを初公開

ジャガーは、ラグジュアリーサルーン「XJ」の誕生50周年を記念した特別モデル「XJ50」を北京モーターショー2018で初披露した。

>>特別モデル「XJ50」の内外装デザインを画像で見る

XJ50のボディタイプは、スタンダードホイールベースとロングホイールベースから、パワートレインは3リッターのガソリンエンジン(最高出力340PS)とディーゼルエンジン(最高出力300PS)から選択できる。

エクステリアには、新たにAutobiography仕様のバンパー(フロント/リア)を採用し、50周年記念モデルであることを際立たせる要素として、20インチのVenomホイール、ブラックフロントグリル、そしてリアとサイドベントに専用バッジを配している。エクステリアカラーは、フジホワイト、サントリーニブラック、ロワールブルー、ロゼッロレッドの4色展開とした。

インテリアは、ダイヤモンドカットのソフトグレインレザーシートに、ジャガーのリーパーロゴをエンボス加工したヘッドレストとXJ50のロゴを施したセンターアームレストを組み合わせ、ラグジュアリーな室内空間に仕上げている。

インタリオ技法を用いて加工したJAGUARロゴや、XJ50バッジを配したイルミネーション付トレッドプレート、アノダイズ加工を施したギアシフトパドルやブライトメタルペダルなどは、このモデルだけの特別装備である。

XJの歴史

ジャガーのフラッグシップモデルである「XJ」は、1968年に「XJ Series I」として誕生。VIPや政治家の送迎車両として使用されたり、ビジネスリーダーや王室に選ばれるなど、XJは50年にわたってジャガー・ランドローバーの主力モデルであり続けている。

XJは、発売当初より50年間、先進的なアプローチで他のラグジュアリーサルーンとは一線を画すポジションを築いてきた。誕生から4年が過ぎた頃には、世界で唯一の12気筒を搭載した4ドアサルーンのプロダクションモデルであり、最高速度140mph(225km/h)を発揮する当時の世界最速を誇る4シーターモデルとなる。

その後、スタンダードホイールベースおよびロングホイールベース、2ドアおよび4ドアのボディスタイルが揃い、1975年には初の2ドアクーペ「Series II」を投入。1986年にはJゲートギアシフターとセルフレベリング機能付サスペンションを初めて採用した「XJ40」を発売し、その後8年間製造した。

さらに、ボディシェルに画期的なアルミニウムモノコックを採用したことで、XJの車両重量は2003年と比較して40%の軽量化を実現したほか、全輪駆動(AWD)システムやバーチャルインストルメントクラスターなどの最新技術を導入している。ジャガーのデザインディレクターとしてイアン・カラム氏が加わった今では、ジャガーを象徴するデザイン言語が確立され、ラップアラウンドリアスクリーンや特徴的な猫の爪を思わせるリアライトが生まれた。

XJは、紛れもなく世界最高峰のサルーンという地位を保ちながら、常に革新を続けており、スクリーン上でも注目を集める存在であり続けている。「007」シリーズのみならず、「長く熱い週末」や「ラブ・アクチュアリー」といった映画でも使用されるなど、文化的支持も集めている。

ジャガー/XJ
ジャガー XJカタログを見る
新車価格:
1,170万円2,107万円
中古価格:
60万円1,028.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XJの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XJのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XJの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XJの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XJのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる