日産、クロスオーバーとSUVのグローバル販売が好調!前年比12%増の207万台に

日産は、2017年グローバル販売台数の内、クロスオーバーおよびSUVが前年比12%増の207万台となり、過去最高の販売となったことを発表した。これは新型コンパクトクロスオーバーのキックスやローグ、エクストレイル、キャシュカイ、大型SUVの新型アルマーダ、コンパクトラグジュアリークロスオーバーのインフィニティ QX30の好調な販売によるものである。地域別では、北米および中国で16%、中南米で94%、それぞれ増加した。

>>2018年春に米国で発売予定の「キックス」を画像で見る

キックスは、メキシコ、中南米、中国で初めて年間を通じて販売されたことで、グローバルでの販売台数が10万9000台となった。今年、米国およびカナダで発売される予定で、日産のクロスオーバーの勢いをさらに加速させる。

プラットフォームを共有するローグ、エクストレイル、キャシュカイは、2017年にグローバルで前年比10%増の138万8000台を販売した。これにより、このプラットフォームが最も販売台数の多い日産のプラットフォームとなった。

また、米国で新型アルマーダが発売され、中東でパトロールの好調な販売が続いていることで、このプラットフォームの販売はグローバルで79%増加し8万台となった。これは、大型のフレーム型SUVは、未だに世界中のユーザーからの人気が高いことを証明している。

3月にはインフィニティの新型QX50が発売

インフィニティでは、2017年にコンパクトラグジュアリークロスオーバーQX30が年間を通じて販売された最初の年となり、その販売台数は前年比97%増の3万2000台となった。大型SUVのQX80は、引き続き勢いを維持し、グローバルで2万1000台を販売した。

そして3月には、インフィニティの中型クロスオーバーQX50が発売される。新しいプラットフォームを採用するほか、業界初の可変圧縮比エンジンVCターボと先進的な準自動運転機能を搭載したQX50は、世界で最も急速に成長するセグメントのモデル。過去5年間で、プレミアム中型クロスオーバーセグメントは、中国では4倍、米国では2倍以上に成長している。

日産の副社長ダニエレ スキラッチ氏のコメント

2017年、日産のクロスオーバーおよびSUVのグローバル販売が伸びたことが、日産の成長に大きく貢献しました。日産のSUVおよびクロスオーバーの販売台数は昨年、23万台近く増加しました。2018年は、米国およびカナダでのキックスの発売、インフィニティのラグジュアリー中型クロスオーバーである新型QX50のグローバルでの発売、インドネシアでのダットサンCROSSの販売開始により、その勢いは加速する見込みです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

自動車ニュースの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事