安全運転で保険料が最大80%割引に!トヨタが日本初の新しい自動車保険を発表

トヨタとあいおいニッセイ同和損保は、トヨタが展開するコネクティッドカーの一部(※1)を対象に、テレマティクス(※2)技術で取得した走行データに基づき、毎月の安全運転の度合いを保険料に反映し、基本保険料と運転分保険料からなるトータル保険料のうち、最大で運転分保険料の80%を割引く(※3)、日本国内初となる運転挙動反映型テレマティクス保険を共同で開発したことを発表した。

運転特性による割引の他、『楽しむ』『得する』『見守る』をコンセプトとした様々なサービスも提供する。

販売開始時期は、2018年1月15日(保険責任開始は2018年4月)を予定しており、レクサス車では、2018年1月以降に販売される新車が全車対象(HS・LCを除く。既販車も一部対象車あり)、トヨタ車では2018年夏頃以降に発売予定の新型クラウンより順次拡大していく予定だ。

  

※1 トヨタが定める走行データが取得できるナビを搭載かつインターネットへの接続機能を有する車両

※2 テレコミュニケーションとインフォマティクスを組み合わせた造語で、カーナビやGPS等の車載機と移動体通信システムを利用して、様々な情報やサービスを提供する仕組み

※3 保険料全体に対する割引率は、年間走行距離によって異なる。例えば年間走行距離8000kmの場合は約9%割引となる

開発の背景・狙い

テレマティクス技術の進展により、自動車の走行データを活用した様々な商品やサービスの提供が可能となる等、クルマを取り巻く環境が大きく変化している。

海外、とりわけ欧米ではテレマティクス技術を活用し、安全運転度合いに応じ保険料割引を提供する自動車保険が普及しており、日本でも、中央省庁においてテレマティクス技術を活用した自動車保険を通じての事故低減がテーマとして掲げられ、自動車メーカーやIT企業による技術開発競争が活発化している。

あいおいニッセイ同和損保は、トヨタのテレマティクス技術を活用した実走行距離連動型の自動車保険を2004年から発売してきた国内におけるテレマティクス自動車保険のフロントランナーであり、2015年3月には英国テレマティクス保険会社の大手であるBIG社(Box Innovation Group Limited)を買収し、そのノウハウを活用する等、最新のテレマティクス自動車保険・サービスの研究・開発を行ってきた。

トヨタではコネクティッド戦略の三つの柱として、「全車のコネクティッド化」「新価値創造とビジネス変革」「新たなモビリティの創出」を掲げてきた。そのような中、データ通信に必要な車載通信機DCM(データコミュニケーションモジュール)を搭載したコネクティッドカーの展開により、ビッグデータを活用したつながるサービスを提供することで、モビリティ社会における新たな価値の創造に取り組むとともに、交通事故死傷者ゼロという究極の願いの実現に向けて、Toyota Safety SenseやICSなど先進安全技術の開発とその搭載車種の拡大や、販売店とともに交通安全啓発活動を推進する、ユーザーの安全・安心を徹底的にサポートするトヨタ(サポトヨ)の取り組みをスタートしている。

今回、両社で共同開発したテレマティクス自動車保険では、トヨタが展開するコネクティッドカーから取得できる様々な走行データに基づき、テレマティクス技術を活用した運転特性による割引や、すべてのドライバーに役立つ安全・安心のサービスの提供により、安全・安心なクルマ社会の実現を目指す。

新商品・サービスの概要

◇商品名

トヨタつながるクルマの保険プラン(対象:トヨタ販売店)

G-Link連動自動車保険(対象:レクサス販売店)

◇サービス提供の仕組み

トヨタのコネクティッドカーは、クルマに関するさまざまな情報をDCMを通じてトヨタスマートセンターに自動送信している。あいおいニッセイ同和損保では、車両運行情報を活用することでトヨタならではの新しいサービスを提供する。

◇サービスの特長

これまでの自動車保険は、事故を起こしたユーザーに安心を届けることをサービスの主眼としてきたが、あいおいニッセイ同和損保では、テレマティクス技術を活用したサービスを提供することで、事故を起こさないユーザーにも付加価値(予防安全)を提供していくことを目指している。

ユーザー一人ひとりの運転状況に応じた安全運転診断サービスをタイムリーに提供することで、ドライバーに安全運転を促し、交通事故を未然に防いでいく。

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