ジャガーの新型ワゴン「XF スポーツブレイク」を初公開!男子テニス世界1位のマレー選手がアンベール

「XF」の生産開始から10年を記念し、ダイナミックな新型モデルを発表

ジャガー 新型「XF SPORTBRAKE(スポーツブレイク)」

ジャガーXFにさらなる実用性を追加した新型ワゴンモデル「XF SPORTBRAKE(スポーツブレイク)」がウィンブルドン選手権で2度の優勝経験を持つ、男子テニス世界ランキング1位(2017年6月14日現在)のプロテニスプレイヤー アンディ・マレー選手によって公開された。

ジャガーはウィンブルドン選手権2017のオフィシャルカー・パートナーを務めており、今回このパートナーシップを祝して、ウィンブルドン選手権のセンターコートを模した会場で発表を行った。

>>新型XF スポーツブレイク フォトギャラリー

アンディ・マレー選手はXF スポーツブレイクのお披露目のサポートを終えると、ウィンブルドン選手権2017に向けたウォーミングアップとして、特設コートでダブルスの試合を行った。

マレー選手とコーチのジェイミー・デルガード氏、コメディアンのロブ・ブライドン氏とジミー・カー氏の対戦となり、この豪華なダブルス試合の様子は英国の元トッププロテニスプレイヤーであるティム・ヘンマン氏の解説付きでオンライン配信された。

◆実用的な565リットルのラゲッジスペースを備えるXF スポーツブレイク

ジャガー 新型「XF SPORTBRAKE(スポーツブレイク)」

XF スポーツブレイクは、誕生から10年を迎えるダイナミック・ラグジュアリー・サルーン「XF」のラインアップに加わる。

XFは2007年の発表・発売以来、およそ200もの賞を世界中で獲得している。新たに加わるXF スポーツブレイクは、XF同様、優れたパフォーマンスと、デザイン、テクノロジーを備えながら、実用性と車内空間をさらに充実させた。

スポーツカーのようなハンドリング、実用的な565リットルのラゲッジスペース、先進技術がもたらす利便性と安全性には、ジャガーが誇る最高のデザインとテクノロジーが盛り込まれている。また、空力特性も優れ、Cd値は0.29となっている。

◆嬉しい機能・装備

XF スポーツブレイクは、縦長の超大型パノラミックルーフに、直観的な操作で開閉が可能なジェスチャー・コントロール・サンブラインドを備えている。

また、パワフルに活動した一日の疲れを検知するとアラートを発して休息を促すドライバー・コンディション・モニターや、スポーツを楽しむ間も身に着けることができるウォータープルーフ仕様・耐衝撃のリストバンド型アクティビティキーなどを採用。この他に、車内空間を快適にするイオン空気清浄機能も装備した。

◆エンジンラインアップ

エンジンラインアップは、クリーンで高効率な4気筒INGENIUMガソリンおよびディーゼルエンジン、さらに、パワフルな6気筒エンジンには、380PSを発揮する3リッターV6スーパーチャージドガソリンエンジンと300PSを発揮するTDV6エンジンがあり、0-100km/h加速は6.6秒(0-60mph加速は6.1秒)を誇る。

◆ジャガーはウィンブルドン選手権のオフィシャルカー・パートナーを務めて3年目

ジャガー 新型「XF SPORTBRAKE(スポーツブレイク)」

ジャガーは、ウィンブルドン選手権のオフィシャルカー・パートナーを務めて3年目に突入する。今回は「XE」「XF」「XJ」「F-PACE」など、数々の受賞歴のあるラインアップから170台を提供する予定。ウィンブルドン選手権2017は、2017年7月3日(月)~7月16日(日)(現地時間)まで開催される。

次世代のテニスプレイヤーを刺激しサポートすることを目的に、ジャガーはウィンブルドン選手権史上初の試みとして、男子シングルスチャンピオンのトロフィーをジャガーの車両に乗せ、英国のテニスクラブや学校を巡る。そして、アンディ・マレー選手がウィンブルドン選手権のタイトル防衛に向けてカウントダウンを始める6月末頃には、優勝トロフィーを乗せたXF スポーツブレイクが試合会場間を移動する予定だ。

アンディ・マレー選手は「10年前、初めてメジャータイトルを獲得した時、私にとってはこれまでの努力が実った最高の瞬間でした。今この環境に身をおけていることはとても幸運なことですし、テニスに対して少しでも興味や情熱がある人には、競技に参加し、成長する機会にぜひ触れてほしいと願っています。優勝トロフィーは手放し難いですが、英国を巡るツアーでトロフィーを運ぶのは『XFスポーツブレイク』です。最も適していますし、このモデル以外考えられません。優勝トロフィーが学校やテニスクラブを巡り、多くの人に間近で見てもらえるのはとても嬉しいことです。このツアーが、たくさんの人にとってテニスをするきっかけになればと思います」とコメントした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XFの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XFのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XFの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XFの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XFのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる