メルセデス・ベンツ、プラグインハイブリッド「C 350 e アバンギャルド」を発表

S 550 eに次ぐ2車種目のプラグインハイブリッドモデルが誕生

メルセデス・ベンツ C350 e アバンギャルド
メルセデス・ベンツ C350 e アバンギャルドメルセデス・ベンツ C350 e アバンギャルド

メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」のラインアップに「C 350 e アバンギャルド」「C 350 e アバンギャルド ステーションワゴン」を追加し、12月4日より注文受付を開始した。なお、発売は2016年1月を予定している。

価格(消費税込)は、「C 350 e アバンギャルド」が707万円、「C 350 e アバンギャルド ステーションワゴン」が782万円となる。

Cクラスのラインアップは、1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載する「C 180」、「C 180 アバンギャルド」、2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載する「C 200 アバンギャルド」、「C 250 Sports」、2.2リッター直列4気筒BlueTECクリーンディーゼルエンジンを搭載する「C 220 d アバンギャルド」、Mercedes-AMGが専用開発した高出力の3.0リッターV6直噴ツインターボエンジンを搭載する「C 450 AMG 4MATIC」、メルセデスAMG社が完全自社開発したAMG 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジンを搭載した「Mercedes-AMG C 63」に至るまで、直4、V6、V8のガソリンエンジンとクリーンディーゼルを幅広く取り揃えている。

今回、プラグインハイブリッドモデルの「C 350 e アバンギャルド」をラインアップに加えることで、ユーザーに新しい選択肢を提供する。

パワートレイン 

メルセデス・ベンツ C350 e アバンギャルド ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ C350 e アバンギャルド ステーションワゴンメルセデス・ベンツ C350 e アバンギャルド ステーションワゴン

C 350 e アバンギャルド のパワートレインには、「C 250 Sports」に搭載される最高出力211PS(155kW)、最大トルク350Nmの2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTエンジンに、最高出力82PS(60kW)、最大トルク340Nmを発生しブースト機能も併せ持つ高出力の電気モーターを組み合わせた。

システム全体で279PS(205kW)/600Nmを発生し、ガソリンエンジンと高出力電気モーターを状況に応じて使い分けることで、ガソリンエンジンモデル、EV、ハイブリッドモデルの特長を生かし、最新世代エンジンと高出力モーターによる途切れのない加速感を生み出す。

また、市街地から高速道路まで幅広く電気モーターのみで走行が可能(最高速度:130km/h)。航続距離は最大約30km(セダン:28.6km/ステーションワゴン:28.8km)となる。

なお、走行中にも回生ブレーキなどによりバッテリーの充電を行うため、充電設備が無い場合でも電気モーターのみでの走行が可能となり、以下の4つのモードを備えている。

HYBRID:走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンと電気モーターを併用し、高出力電気モーターのブースト機能により途切れの無い加速感を味わうことができる

E-MODE: 電気モーターのみで約30kmの走行と最高速度130km/hの走行を実現し、市街地から高速道路まで静粛性に優れたドライビングを楽しむことができる

E-SAVE: その時点でのバッテリーの充電レベルを維持する

CHARGE: 走行しながらバッテリーを充電する

JC08モード燃費は、セダンが17.2km/L、ステーションワゴンが16.5km/L。なお、欧州複合モード燃費はセダン/ステーションワゴン共に2.4~2.1L/100km(41.7km/L~47.6km/L)と、優れた燃費性能を実現した。

リチウムイオンバッテリーの充電時間は、フル充電まで「CHARGE」モードで約40分、AC200V電源使用で約4時間となる。

大容量のリチウムイオンバッテリー(6.2kWh)を搭載していながらセダンのトランク容量は335L、ステーションワゴンのラゲッジルーム容量は350~1,370Lを確保、プラグインハイブリッドモデルであるにも関わらず、十分なユーティリティ性を確保した。

インテリジェンス

C 350 e アバンギャルドは、安全性と快適性を高次元で融合したメルセデスが誇る革新的テクノロジー「インテリジェントドライブ」の新たな追加機能として、「インテリジェントアクセルペダル」を備える。

プレッシャポイント機能:アクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、モーターのみで走行するEVモードと、エンジン+モーターで走行するハイブリッドモードの切替ポイント(プレッシャポイント)が分かる

ダブルパルス機能: レーダーで先行車両との車間距離と速度差を計測し、アクセルペダルに2回のノックパルスを発生させることにより、アクセルペダルから足を放す適切なタイミングをドライバーに知らせる。この機能により、燃費の向上とともに運転のストレスを軽減する

C 350 e アバンギャルドは、エコカー減税において自動車重量税、自動車取得税が100%免税となり、さらにクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金をセダンでは最大17万円、ステーションワゴンでは最大13万円受けることができる。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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