伝統の“クラブドア”廃止、“観音開き+4ドア”の新型「ミニ・クラブマン」発表

新型ミニ・クラブマン

BMW AGは、ドイツ本国において新型「MINI Clubman」(ミニ・クラブマン)を発表した。

ラインナップは、1.5リッター3気筒エンジン搭載の「MINI Cooper Clubman」(100kW/136ps)、2リッター4気筒エンジン搭載の「MINI Cooper S Clubman」(141kW/192ps)、2リッター4気筒ディーゼルエンジンを搭載した「MINI Cooper D Clubman」(110kW/150ps)の3グレード。

いづれもドイツ本国での発表の為、日本への導入グレードおよび価格などは発表されていない。

※仕様については最下部を参照

新型ミニ・クラブマン クーパーS
新型ミニ・クラブマン クーパーS

新型ミニ・クラブマンのエクステリアは、新たなコンパクトセグメントのニーズに応えるため、伝統的なシューティングブレーク コンセプトをもとに再解釈された。

フロントは、ホイールアーチに設けられたエアカーテン用のエアインテークを配置した力強いフロントフェイスが特徴的。

また、これまでのクラブマンの特徴のひとつであった逆ヒンジの後部座席用ドア「クラブドア」は廃止され、新たに4つのサイドドアが設けられた。ショルダー周りの造形はワイドな車幅が強調されている。

新型ミニ・クラブマン クーパーS
新型ミニ・クラブマン クーパーS

リアビューでは新たな水平デザインのテールライトが目を引く。また、クラブマンのもう一つの特徴である観音開きの「スプリットドア」は踏襲されている。

ボディカラーは新色のメルティング・シルバー・メタリック、ピュア・バーガンディ・メタリックを設定。ルーフおよびドアミラーはホワイト、ブラック、シルバーのコントラストカラーが選択可能となっている。

新型ミニ・クラブマンは先代と比べて、多目的性、室内の快適性、製品内容といった面での装備品を大幅に増強。新型ミニ 5ドアモデルと比べてエクステリアもインテリアも大きくなり、全長で27センチ、全幅が9センチ、ホイールベースが10センチ拡大。

乗員は最大5名で、ラゲッジルーム容量は360リッターを確保。後席バックレストは40:20:40の分割可倒式で、ラゲッジルームを最大1,250リッターまで拡張可能となっている。

新型ミニ・クラブマン

インテリアデザインも、新しく生まれ変わっている。

ワイドなダッシュボードは上部をコックピット装飾フレームで縁取ったデザインを採用。メーターパネルはステアリングコラム上に配置。違和感なく組み込まれた円形センターメーターにはLEDライトリングと車両情報、インフォテイメント機能、電話、ナビゲーション機能のためのディスプレイを内蔵。

センターメーター下部にエアコンディショナー用操作スイッチとトグルスイッチを配置。センターコンソールに電動パーキングブレーキ用レバー、小物入れ、カップホルダー2個、MINIコントローラーおよびアームレストを配置。センターコンソールとドアトリムパネルには高品質のトリムストリップを装備している。

新型ミニ・クラブマン新型ミニ・クラブマン新型ミニ・クラブマン新型ミニ・クラブマン新型ミニ・クラブマン

新型ミニ・クラブマンは高品位のサスペンションテクノロジーにより、競合車の中でもユニークな特徴であるミニ特有のゴーカートフィーリングと走行快適性をかつてない高いレベルで実現。

シングル・ジョイント・スプリング・ストラット式フロントアクスルは全てのコンポーネンツを新設計。マルチリンク式リアアクスルはモデル専用に最適化されている。

新型ミニ・クラブマン

新型ミニ・クラブマンは3つのエンジンバリエーションが用意されており、すべてが新世代MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー採用のガソリンエンジンおよびディーゼルエンジンを搭載している。

駆動輪であるフロントホイールへの動力伝達装置は6速マニュアルトランスミッションを標準装備。また、ミニでは初めて8速ステップトロニック トランスミッションをオプション装備品に設定(MINI Cooper S ClubmanおよびMINI Cooper D Clubman)。さらに、8速ステップトロニック スポーツトランスミッションがMINI Cooper S Clubmanにオプション設定されている。(MINI Cooper Clubmanには6速ステップトロニック・トランスミッションをオプション設定)

MINI Cooper S Clubman

エンジン:MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(ターボ過給、ダイレクト・インジェクション、無段階可変バルブ・コントロール、可変カムシャフト・コントロール)を採用した4気筒ガソリン・エンジン

 排気量:1,998cc

出力:141 kW/192ps@5,000rpm

最大トルク:280Nm@1,250 rpm(300Nm@オーバーブースト)

 加速性能 (0–100km/h):7.2秒(オートマチック車:7.1秒)

最高速度:228 km/h (228km/h)

平均燃費*:6.3–6.2 L (5.9–5.8L)/100km

CO2排出量:147–144 g/km(137–134g/km)

排出ガス規制:EU6

MINI Cooper Clubman

エンジン:MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(ターボ過給、ダイレクト・インジェクション、無段階可変バルブ・コントロール、可変カムシャフト・コントロール)を採用した3気筒ガソリン・エンジン

排気量:1,499cc

出力:100 kW/136ps@4,400rpm

最大トルク:220Nm @1,250rpm(230Nm@オーバーブースト)

加速性能 (0–100km/h):9.1秒 (オートマチック車:9.1秒)

最高速度:205km/h (205km/h)

平均燃費*:5.3–5.1L (5.3–5.1L)/100km

CO2排出量:123–118g/km (123–118g/km)

排出ガス規制:EU6

MINI Cooper D Clubman

エンジン:MINIツインパワー・ターボ・テクノロジー(可変タービン・ジオメトリー付ターボ・チャージャー、コモンレール・ダイレクト・インジェクション)を採用した4気筒ディーゼル・エンジン

排気量:1,995cc

出力:110 kW/150ps@4,000rpm

最大トルク:330Nm@1,750rpm

加速性能(0–100km/h):8.6秒 (オートマチック車:8.5秒)

最高速度:212km/h (212km/h)

平均燃費*:4.4–4.1L (4.4–4.1L)/100km

CO2排出量:115–109g/km (115–109g/km)

 排出ガス規制:EU6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクラブマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクラブマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクラブマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクラブマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクラブマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる