スズキ ジムニー『唯一無二』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

 カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。 本日はスズキ ジムニーのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『唯一無二』(カーソムリエ タージリンさん)

▼『本格ミニクロカン』(カーソムリエ のりさん)

★★スズキ ジムニーの試乗レポートはコチラ★★

スズキ ジムニー

1970年に身近な軽自動車ながら本格的な四輪駆動車として発売。山岳地・積雪地での商業などの業務用から、手軽なレジャー用に至るまで、多用途に使える便利なクルマとして独自の市場を切り拓いてきた。 また、軽量コンパクトな車体に本格的な四輪駆動の優れた走破性能は、日本のみならず海外市場においても貴重な存在であり、世界188の国や地域で幅広く利用されている。

『唯一無二』(カーソムリエ タージリンさん)

スズキ ジムニー
スズキ ジムニースズキ ジムニー

総合評価:3.7/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.7/5.0

 走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

クロスアドベンチャーに乗った印象です。カラーは専用のガイアブロンズパールメタリックでした。まず外装を見ると、フロントグリルやドアノブにメッキを施し高級感が出ています。アルミホイールも現代風のデザインに変わり、全体的に高級感があります。ボディーカラーと相まって、かつての無骨なイメージは消えています。内装ですが、ステアリングやシフトレバーに革を使用、インナードアハンドルもメッキ化など、特別仕様車らしくなり普通のジムニーとの違いを演出しています。ちなみに、ATシフトレバーもゲート式でかっこいいです。運転席に座ると、高い車高と角張ったボンネットで見切りが良いです。サイドアンダーミラーで視界も良好で、狭い道も楽に走れると感じました。似たカテゴリのパジェロミニも絶版となり、軽クロカン車として貴重な存在です。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

使用上の不満はありませんが、エアコンのスイッチには古さを感じます。

-運転後の感想-

根強いファンがいることも納得です。

スズキ ジムニースズキ ジムニースズキ ジムニースズキ ジムニースズキ ジムニー

『本格ミニクロカン』(カーソムリエのりさん)

スズキ ジムニー
スズキ ジムニースズキ ジムニー

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:2.7/5.0

走りやすさ:1.7/5.0

-オススメポイント-

今回の試乗車はジムニーXCです。スタイリング小さいながらも本格的なSUVスタイルで無骨ながらも洗練された男らしいデザインです。質感は軽自動車のそれですが、それがまた質実剛健なイメージを盛り上げてくれます。インテリア内装はシンプルそのもので水平基調のダッシュボードと合わせて必要最低限の装備といった感じです。インプレッション軽自動車なので660ccのターボ付きエンジンです。街中や急な上り坂などでも十分に力強い加速をしていきます。ボディサイズも当然軽自動車サイズなので市街地や駐車場などでの取り回しに苦労することはないでしょう。この車に乗っているとこの車でいけないところはない、といった不思議な自信がてきます。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

リアシートは大人の座ることが出来ないでしょう。燃費性能もとてもいいとはいえません。エンジンはもっと効率のいい物に変えるべきです。

-不満点-

リアシートは大人の座ることが出来ないでしょう。燃費性能もとてもいいとはいえません。エンジンはもっと効率のいい物に変えるべきです。

-運転後の感想-

問題はいろいろありますが、こんなに楽しくさせてくれる車はなかなかありません。欲しい車の一台です。

スズキ ジムニースズキ ジムニースズキ ジムニースズキ ジムニースズキ ジムニー

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ジムニーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ジムニーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ジムニーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ジムニーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ジムニーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる