マツダ アテンザ『マツダらしさ満載のDセグ日本代表』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はマツダ アテンザ/アテンザワゴンのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『マツダらしさ満載のDセグ日本代表』(カーソムリエ masaさん)

▼『これが日本車?』(カーソムリエ のりさん)

★★マツダ アテンザの他の試乗レポートはコチラ★★

マツダ アテンザ/アテンザワゴン

マツダのフラッグシップモデルの3代目。独自の新世代技術である「SKYACTIV(スカイアクティブ)」が全面的に用いられており、エンジンは、2リッターと2.5リッターのSKYACTIV ガソリンと、クリーンディーゼルである2.2L直噴ターボのSKYACTIV-Dをラインナップ。組み合わされるトランスミッションは、6速ATのSKYACTIV ドライブに加え、ディーゼルユニットには国内では初採用となる6速のSKYACTIV MTも用意。ディーゼル+6速MTはJC08モード22.4km/Lを実現する。

『マツダらしさ満載のDセグ日本代表』(カーソムリエ masaさん)

マツダ アテンザ
マツダ アテンザマツダ アテンザ

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

試乗車はXD Lパッケージセダンです。

(スタイル)

理屈抜きにカッコイイ!このボディの大きさだからこその伸びやかな肢体!

(性能)

とにかく驚愕!このボディをこれほど豪快に押し出すトルク感!ちょっと経験の無いエンジン体験。あまりエコエコしていないシフトプログラム(苦笑)

(乗り味)

まずはスポーティ!しかしショックも拾う(苦笑)軽やかな身のこなしとトレードオフって事ですかね…ショックが硬いのでしょうか…車重を感じない乗り味。車重がある車はボディの動きがユッタリとストロークするようなイメージがあるのですが、この素早い動きはちょっと経験したことないです。

(燃費)

試乗車のモニターでは13.6キロ/リッターを表示してました。皆さんチョイ乗りでしょうから、それでこれなら巡航なら相当期待できそうです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:思ってたより動きが軽やか。良く言えばスポーティ!悪く言えば…もう少しNVH(ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス)を頑張ってほしいかな。もちろんDセグとして充分な上質感なのですが、スタイル、性能がこれだけ凄いと欲が出ます。逆に言えば、プロダクトとしてこれだけ開発と製品にコストパフォーマンスがあればよくぞここまで内装や質感を達成して頂けた!とも言えます。要は優先順位の付け方です。

-不満点-

外観でただ一つ、それはリアボディが腰高に見えることです。駆動方式がFFだからでしょうか…せめてあと数ミリ下がれば印象は更にセクシーになることでしょう。

-運転後の感想-

欧州のDセグの強豪達とガチンコ勝負の日本代表は乗り味爽やか、しかしやや薄味な気が…これは日本車全般に言えるのですが…更なる個性があっても良いのでは…スタイル、性能面の訴求力が抜群なだけに。マツダらしくスポーツで行くのもアリです。あと、この際ですから全世界共通ネームになさっても良いのでは…笑

マツダ アテンザマツダ アテンザマツダ アテンザマツダ アテンザマツダ アテンザ

『これが日本車?』(カーソムリエ のりさん)

マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンマツダ アテンザワゴン

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:3.9/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

今回の試乗車はアテンザワゴンXD Lパッケージです。

エクステリア

これが日本車?と言ってしまうほどすばらしいデザインです。まさかこれほどのデザインのいい車が日本から発売されるとは思ってませんでした。ボディサイズはかなり大きのですが、このデザインが気にいってしまった人にとってはささいなことです。

インテリア

乗り込んでみると横方向にかなり広くなかなか質感のあるインテリアです。シートも大きく硬さもほど良いので大柄な人が長時間乗っても疲れにくいでしょう。

ドライビング

走り出してみるとこの車がデザインだけではないということがよくわかります。2.2Lのディーゼルターボエンジンに6ATの組み合わせはデザインに負けていません。低速域からかなり力強くアクセルほとんどあける必要がないぐらいです。かなり高速道路向けのエンジンなのですが、街中で扱いずらいと言うことはなくその動力性能には大満足です。

この車に乗ると高速道路を使って長距離ドライブに行きたくなります。そしてそういう使い方をすればこの車は素晴らしい燃費を見せてくれるでしょう。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

このデザインなので仕方がないのですが、ボディサイズは大きいです。ガソリン車に比べればカラカラとしたディーゼルエンジンの音は聞こえます。

-運転後の感想-

とてもいい車でした。次期購入候補1位です。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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