メルセデス・ベンツ「SLKクラス」“クルマの魅力を再確認出来る。”【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエ運営事務局からのお知らせ】
カーソムリエレポートが、パソコンとスマートフォンの両方から閲覧出来るようになりました!
URL:http://cs.autoc-one.jp/report/
これまではスマートフォンでしか見られなかったカーソムリエレポートですが、パソコン版にも対応したことでさらにじっくり、腰を据えてお読み頂けます。
オートックワン認定「カーソムリエ」の皆さんが一台一台試乗し、持てる知識をフルに活かして書き上げたカーソムリエレポート。是非、リンク先も合わせてご覧ください。
なお、今後は車種検索機能やパソコンからの投稿機能なども追加してまいります。カーソムリエレポートの進化をお見逃しなく!
2013.10.2
本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「メルセデス・ベンツ SLKクラス」、「ジャガー Fタイプ」、「マツダ ロードスター」の3車種。
<メルセデス・ベンツ SLKクラス> クルマの魅力を再確認出来る。 / カーソムリエ uzusio2000さん
<ジャガー Fタイプ> 猫足?いや、ジャガーです。 / カーソムリエ torafuguさん
<マツダ ロードスター> ライトウェイトオープンスポーツ / カーソムリエ kurukurumaniaさん
<メルセデス・ベンツ SLKクラス> クルマの魅力を再確認出来る。 / カーソムリエ uzusio2000さん
総合評価:4.0/5.0
外観デザイン:4.6/5.0
インテリア:3.8/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
試乗したのはSLK 55 AMG。まずエンジンをかけた際の震えるようなエグゾーストに感動する。走り出してAMGとは思えない品やかな乗り心地、Gを感じる爆発的な加速、スタイリッシュなデザイン故オープンで走行してる際に感じる周りの視線。全て5感に訴えかけてくる。自分を夢中にさせてくれるクルマの魅力を改めて再確認出来る。オープンにしても顔を巻き込む風も感じられず、デカイホイールを履いていたが都内の路地も難なく走れたから実用性も高い。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:こんなに快適なオープンカーは始めてだった。巻き込む風が少ないのが一番の理由か。
-不満点-
無し!
-運転後の感想-
AMGのエグゾーストは癖になる程。
●●編集部員コメント●●
日本向けとしては21年ぶりに、MT(マニュアルトランスミッション)車を追加導入。最新のメルセデス・デザインによる上質でスタイリッシュな内外装に、走行性能や燃費性能などを両立した最新鋭の直噴エンジンを搭載する。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
メルセデス・ベンツ SLKクラスの他の試乗レポートはこちらから!
<ジャガー Fタイプ> 猫足?いや、ジャガーです。 / カーソムリエ torafuguさん
総合評価:4.2/5.0
外観デザイン:4.4/5.0
インテリア:4.2/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
ジャガー=高級車のイメージを持ってましたが、Fタイプはプレミアムカーではなく紛れもないスポーツカーでした。まずはそのエンジンサウンド。スタートボタンを押しただけでやる気にさせるサウンドが車内に響き、走り出して3000回転を越えたあたりから途轍もない加速と共にこれまた途轍もないエンジンサウンドが響きます。聞くところによると、マフラーはドゥカティ製とか。もちろん、プレミアム感を感じさせるインテリアや剛性の塊のような信頼性ある車体も魅力の一つですが、頭で考えて選ぶ車じゃなく、感性に訴えかけてくる車です。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:理屈じゃなく、感性に訴えかけてくる車。
-不満点-
ゴルフバッグが詰めないトランク。ただ、この車は目的なく乗りたくなったから乗るという方しか買わないような気がします。 あと、艶が似合わない外観は、正直あまり好みではありません。
-運転後の感想-
車としての完成度も高く、ホントに良い車ですが、ポルシェを卒業した方が買うには外観のプレミアム感に乏しいと感じました。
●●編集部員コメント●●
ボディは、ジャガーが得意としているオールアルミを採用。パワーユニットは2タイプとなっていて、F-TYPEは「V6 3.0リッター」、F-TYPE V8Sは「V8 5.0リッター」を搭載。どちらもスーパーチャージャーを備える。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
ジャガー Fタイプの他の試乗レポートはこちらから!
<マツダ ロードスター> ライトウェイトオープンスポーツ / カーソムリエ kurukurumaniaさん
総合評価:4.2/5.0
外観デザイン:4.8/5.0
インテリア:4.2/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
今では貴重な国産大衆オープンカーで、フロントミッドシップの本格的なFRスポーツカーのところが良いです。初代から世界中で売れ続けている歴史的なモデルであり、開発者の情熱が伝わってくる特別な車というところも良いです。また、ロードスター乗りは車好きの方が多いので、仲間が出来やすいところも良いですが、何と言ってもオープンにして走る時の爽快感と開放感がたまりません。場所と天気を選びますが、冬でも暖房が良く効くのでオープンに出来ます。ハードトップの安心感は捨てがたいですが、幌の味わいとデザインも良いので非常に悩ましいところも魅力です。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:思ったよりモロにスポーツカーで硬派な感じでした。
-不満点-
大きく重く、高価になり過ぎたところ。
-運転後の感想-
MTは慣れないと結構疲れるので、ATも試したけど、やはりこの車にはMTがお似合いだと思いました。
●●編集部員コメント●●
ソフトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ車それぞれの個性の違いをスポーティなブラックやプレミアム感のあるシルバー基調の装備によって鮮明に表現するコーディネートが施された。またフロントフェイスのデザインを変更し、よりアグレッシブなデザインとなった。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
マツダ ロードスターの他の試乗レポートはこちらから!
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。