【ピックアップ!カーソムリエレポート】“走るボストンバッグ!”トヨタ「ポルテ」

新企画「カーソムリエレポート」開始!

クルマに関する深い知識と経験を有した一般ユーザーで 構成されるカーソムリエ。ここではカーソムリエによる試乗レポートをピックアップ して公開しています。

2013.9.24

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「日産 キューブ」、「トヨタ ポルテ」、「スズキ ソリオ」の3車種。

<日産 キューブ> ユニーク癒し系コンパクトワゴン / カーソムリエ kurukurumaniaさん

<トヨタ ポルテ> 走るボストンバッグ! / カーソムリエ umeo@testdriveさん

<スズキ ソリオ> ミニバンのようだ / カーソムリエ sankonさん

<日産 キューブ> ユニーク癒し系コンパクトワゴン / カーソムリエ kurukurumaniaさん

日産 キューブ
日産 キューブ日産 キューブ

総合評価:4.3/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:4.4/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

何にも似ていないキューブならではの独特のスタイルが個性的で良いです。ドアガラスエリアの形やダッシュボードの造形、さらに天井までもラウンド形状に拘っており、とことん癒し系デザインを極めているところが潔くて素晴らしいです。また宣伝文句通り、ソファーのような厚いシートは、コンパクトカーとは思えないほどの快適さがあります。スポーツ走行には向きませんが、若いカップルはもちろん、仲間でワイワイとドライブを楽しむのに最適な車です。適度な高さで見晴らしが良く、運転がとても楽なので、女性にもお似合いですし、実用性も高いのでファミリーカーにも向いています。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

Aピラーがラウンドしており視界が少し悪いところと、シフトレバーがコラムシフトであるところ。

-運転後の感想-

デザイン重視の車だけど実用性も高く、運転も楽でした。ファッションに拘りのある若者が乗ったらカッコいいと思います。

●●編集部員コメント●●

アイドリングストップの採用や、エンジンの改良、副変速機付きのエクストロニックCVTの採用などにより、2WD車の燃費がJC08モード19.0km/Lに向上。FF車は全車75%の減税対象となっている。また、内外装のカラーにも新色が追加され、より個性的に仕立てられている。

日産 キューブ日産 キューブ日産 キューブ日産 キューブ日産 キューブ

<トヨタ ポルテ> 走るボストンバッグ! / カーソムリエ umeo@testdriveさん

トヨタ ポルテ
トヨタ ポルテトヨタ ポルテ

総合評価:4.9/5.0

 外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:5.0/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

ミニバンをはじめとする、1BOXでは取り回しが大変だし、かと言って荷物がたくさん乗って、小回りの効く燃費のいいクルマは無いかなぁ、という方にオススメ。 助手席側スライドドアは、離れたところからリモコンで開閉可能。床も低いので、少しかがめば荷物を手に持ったまま乗り降りできる。交通量の多い道に停車しなければならない時も、スライドドア側から降りられるので、路肩ギリギリまで寄せられます。天井が高く、窓も大きいので開放感いっぱいでドライブが楽しい!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

洗車の時、車高が高めの為、天井が洗いにくい!

-運転後の感想-

大きいボディの割りにキビキビ走ります。

●●編集部員コメント●●

全長4m以下で、助手席側に大型のスライドドアを備え、乗降性や利便性の高さを追求したユニークなコンパクト2ボックスの2代目。エクステリアは、特徴的だった助手席側の大開口スライドドアが継承され、運転席側には前後にスイングドアを採用。ユーザーがいつも「楽ちんで、楽しい!」と感じられる「安心感・快適性・使い勝手のよさ」が追求されている。

トヨタ ポルテトヨタ ポルテトヨタ ポルテトヨタ ポルテトヨタ ポルテ

<スズキ ソリオ> ミニバンのようだ / カーソムリエ sankonさん

スズキ
スズキスズキ

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

私はセカンドカー購入で小型車を検討している。このソリオは、まず室内の広さに驚かされた。新プラットフォームは、室内長と室内高はクラストップの値で、後席もリクライニングやスライドが出来、後席なんかは私のアウディA6より快適かも。。シートアレンジも多彩でフルフラットやその他いろいろなパターンで使用できる。燃費も全グレードリッター20km前後と低燃費であるが、やはりアイドリングストップ搭載グレードを選びたいところである。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

燃費をもう少し上げてほしい

-運転後の感想-

非常にパワーがあり、余裕のある走りができる。

●●編集部員コメント●●

乗降グリップや防眩式ルームミラーなどを採用して利便性が高められた。FFのアイドリングストップシステム搭載車の燃費が従来型比+0.6km/L の21.8kmに向上。また新たに斬新で存在感あふれるフロントデザインが与えられた「ソリオ バンディット」が追加設定されている。

スズキスズキスズキスズキスズキ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

カーソムリエレポートページ QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キューブの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キューブのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キューブの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キューブの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キューブのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる