【ピックアップ!カーソムリエレポート】ダイハツ「タント」“コンパクト・広々を両立したクルマ”
新企画「カーソムリエレポート」開始!
クルマに関する深い知識と経験を有した一般ユーザーで 構成されるカーソムリエ。 ここではカーソムリエによる試乗レポートをピックアップ して公開しています。
2013.9.17
本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「ダイハツ タント」、「ダイハツ ミライース」「ダイハツ ムーヴ」の3車種。
<ダイハツ タント> コンパクト・広々を両立したクルマ / カーソムリエ uzusio2000さん
<ダイハツ ミライース> 軽快でシンプルな街乗りカー / カーソムリエ しょうぼうじどうしゃ じぷたさん
<ダイハツ ムーヴ> 軽もここまで来たかッ! / カーソムリエ rererereo11さん
<ダイハツ タント> コンパクト・広々を両立したクルマ / カーソムリエ uzusio2000さん
総合評価:4.0/5.0
外観デザイン:3.8/5.0
インテリア:4.2/5.0
走りやすさ:2.7/5.0
-オススメポイント-
これホントに軽自動車?ってぐらい車内が広い。後席は余裕で足を組めるし、それでいて後ろに荷物を詰める余裕もあるから、家族4人で宿泊を伴う旅行にも出かけることが出来そう。センターピラーが側面に無いので乗り降りしやすいのもいい。走りは背が高いハンデが有るにもかかわらず、カーブを曲がった時などのロールも程よく抑えられているし、街乗りでの乗り心地も悪くない。低燃費に貢献してくれるエコアイドルも全車標準装備なのも嬉しい。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:軽の概念を壊してくれた室内広々空間。
-不満点-
ファミリーカーとしての使用を想定しているのなら、もっと安全性を高めてもいいのでは?横滑り防止装置はオプションでも選べない。ムーブ並の安全装備が欲しい。
-運転後の感想-
このクルマに長距離ドライブやスポーティーな走行を求めるのは苦だろうが、もう少しハンドリングや挙動を落ち着かせるような改善が必要なように思う。強力なライバルが続々現れているだけに次期タントに期待。
●●編集部員コメント●●
2003年11月に初代が誕生。その後、2007年12月より広大な室内空間や、ミラクルオープンドアを備えた2代目の現行モデルが登場。そして2013年にすでにフルモデルチェンジがアナウンスされており、現在注目の集まる1台。
<ダイハツ ミライース> 軽快でシンプルな街乗りカー / カーソムリエ しょうぼうじどうしゃ じぷたさん
総合評価:3.2/5.0
外観デザイン:3.8/5.0
インテリア:3.1/5.0
走りやすさ:2.7/5.0
-オススメポイント-
軽自動車は女性ユーザーを意識したデザインやカラーリングが多い中、ミライースは男性が乗っても恥ずかしくない。室内は外から見る印象に反して広く感じる(その代わりラゲッジルームの奥行きは狭い)。燃費重視なのでターボ無しのエンジンでパワーもそれなりだが、車体が軽いので、市街地で周囲の流れに着いて行くには十分。アイドリングストップ機能は、発進時にブレーキから足を離すとすかさずエンジンがかかるため、後続のクルマに迷惑をかけることは無いレベル。軽量ゆえ、路面の悪いとピョコピョコ上下に揺すられることはあるが、長めのホイールベースのお陰か、サスペンションのセッティングのお陰か、乗り心地はまずまず。着座位置は高めなので、カーブてロールすると不安定感を伴うが、許容範囲か。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
シートの作りが悪く、腰が痛くなる。リアのヘッドレストが最上位グレードした装備されていないのは安全性に対するメーカーの見識を問われる。シフトレバーが遠いため、操作性はイマイチ。
-運転後の感想-
エンジンのパワーは無いが、車体の軽さとCVTのマッチングで軽快な走り。乗り心地もまずまず。アイドリングストップ機能は予想以上にスムーズ。
●●編集部員コメント●●
2013年8月にマイナーチェンジが行われ、「e:Sテクノロジー」がさらに進化。3大要素である、パワートレインの進化/車両の進化/エネルギーマネジメントについてそれぞれ改良を行い、ガソリン車トップとなる燃費33.4km/Lを達成している。
<ダイハツ ムーヴ> 軽もここまで来たかッ! / カーソムリエ rererereo11さん
総合評価:3.0/5.0
外観デザイン:3.2/5.0
インテリア:3.1/5.0
走りやすさ:2.0/5.0
-オススメポイント-
幼い頃から祖母の軽自動車や知り合いの軽自動車に乗った事がありますが、その時から軽自動車というのは大幅に進化したと思います。内装なんかも悪くない。決してイイとは言えないけど、当たり障りのないデザイン。乗り心地も通常域で使うなら十分な乗り心地。そして、最近話題の先進安全装備を付けられる。軽自動車はもう一昔前の軽自動車とは全く違うのです!値段もコンパクトカーが買えるくらいの値段だったりもしますが、税金が安かったり、燃費が良かったりと軽自動車を買おうという消費者の気持ちが分かりました。。。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由: 軽自動車だとバカにして乗りましたが、ここまで違うと驚きです!
-不満点-
ムーヴは初代から一貫してトールワゴンとして軽自動車界の四天王として降臨しています。しかし、背が高いクルマだからこそカーブに侵入する時にちょっと怖いのです。 まあ仕方ありませんね…
-運転後の感想-
スポーティーな走行をするのであれば、ムーヴ カスタムがオススメです。
●●編集部員コメント●●
2012年12月にビッグマイナーチェンジを行い、燃費性能に加え、基本性能、安全性能、デザインなどの各機能が大幅に進化。軽自動車として初めて、レーザーレーダーによる低速域での衝突回避、被害軽減を支援する衝突回避支援システム「スマートアシスト」の採用などにより、安全性能が向上している。
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)
この記事にコメントする