日産、2013年のグローバルモータースポーツ活動計画を発表

スーパーGT・GT500カラーリング図 (MOTUL AUTECH GT-R)スーパーGT・GT500カラーリング図 (REITO MOLA GT-R)スーパーGT・GT500カラーリング図 (Calsonic IMPUL GT-R)スーパーGT・GT500カラーリング図 (D'station ADVAN GT-R)

日産及びニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(ニスモ)は26日(火)、2013年のグローバルモータースポーツの活動概要を発表した。

主な内容は、ゼロエミッション・テクノロジーを用いた革新的なコンセプトのレーシングカーによる2014年のルマン24時間レースにガレージ56車両として参戦。さらに、日産の主要な活動の一つである、ニスモが開発したGT-Rレーシングカーでのモータースポーツ活動など。

ルマンへの参戦は新しいパワートレインをテストすると同時に、最新のテクノロジーを採用したレーシングカーが将来ルマン24時間のトップカテゴリーに復帰する際の、ACO(西部自動車クラブ-ルマン24時間レースのプロモーター)とFIA(国際自動車連盟)への必要なデータ提供が目的とされている。

日産自動車社長 カルロス・ゴーン氏は「ルマンへの復帰は当社の市販車とレーシングカーの両方にとって、最も厳しい環境下での実験の場への復帰となることでしょう」とコメント。

GT-Rレーシングカーでのモータースポーツ活動では、昨シーズン同様SUPER GT、スーパー耐久レースなど多くのレース参戦する。

SUPER GT

GT500クラス

車両:現行規則が最後となる2013年型NISSAN GT-Rは空力とエンジンに重点をおいて開発

①空力:リア周りに特徴的なシャークティース形状を採用し、床下周り形状を最適化。ダウンフォースを維持しつつ、ドラッグを大幅に減少した。

②エンジン:レスポンスとトルク特性を改善し、フリクションの低減などにより燃費性能を改良。実際のレースシーンでの速さを向上させている。

チーム体制:日産系チームとしては、NISMO、MOLA、TEAM IMPUL、KONDO RACINGが参戦し、計4台の「NISSAN GT-R」が同シリーズGT500クラスに出場。日産系チームの総監督は、引き続き柿元邦彦が努める。

No

エントラント

監督

ドライバー

車両名

タイヤ

メーカー

23

NISMO

鈴木 豊

柳田 真孝/

ロニー・クインタレッリ(イタリア)

MOTUL

AUTECH

GT-R

ミシュラン

1

MOLA

大駅 俊臣

本山 哲/関口 雄飛

REITO

MOLA

GT-R

ミシュラン

12

TEAM

IMPUL

星野 一義

松田 次生/

ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(ブラジル)

カルソニック

IMPUL

GT-R

ブリヂストン

24

KONDO RACING

近藤 真彦

安田 裕信/ミハエル・クルム(ドイツ)

D'station

ADVAN

GT-R

ヨコハマ

スーパーGT・GT300カラーリング図 (S Road NDDP GT-R)

GT300クラス

「NISSAN GT-R NISMO GT3」にてGT300クラスに参戦。 2013年モデルでは、エンジン出力向上及び耐久性向上、空力性能向上、ブレーキ配分の適正化、空力性能向上に伴うサスペンションセッティングの見直し、エンジン出力向上に伴うギアレシオの最適化。

チーム体制:2013シーズンは、昨年のNDDP RACINGに加え3台のプライベートチームによるGT-Rが出場。計4台のGT-RがGT300クラスに参戦。

No

エントラント

監督

ドライバー

車両名

タイヤ

メーカー

3

NDDP

RACING

長谷見 昌弘

星野 一樹/

佐々木 大樹

S Road NDDP

GT-R

ヨコハマ

7

Bonds

Racing

橋本 洋之

イゴール・スシュコ(米国)/

TBA

OGT Bonds Racing

GT-R

48

DIJON

Racing

井上 恵一

高森 博士/

千代 勝正

DIJON Racing

GT-R

360

RUN UP

SPORTS

中野 啓吉

白坂 卓也/

田中 篤

RUN UP GROUP

GT-R

スーパー耐久

KONDO RACINGと日産自動車大学校のコラボレーションによる、授業の一環としてのレース活動参画という、教育とモータースポーツを結びつけた「スリーボンド日産自動車大学校GT-R」プロジェクト(NISSAN GT-R NISMO GT3)に加え、3チームから6台のフェアレディZが出場。

クラス

No

エントラント

監督

ドライバー

車両名

GT3

24

KONDO RACING

近藤 真彦

藤井 誠暢/GAMISAN/

千代 勝正 又は 佐々木 大樹

スリーボンド

日産自動車大学校

GT-R

ST3

5

OKABE JIDOSHAmotorsport

長島 正明

白井 剛/今村 大輔/

安宅 光徳

岡部自動車

メーカーズ

Z34

14

OKABE JIDOSHA motorsport

長島 正明

増田 芳信/杉林 健一/

小松 一臣

岡部自動車

マイロード

協新計測

Z33

15

OKABE JIDOSHA motorsport

長島 正明

長島 正明/田中 徹/

田中 哲也

岡部自動車

DIXCEL

チームテツヤ

Z34

34

テクノファーストレーシングチーム

尾﨑 智史

佐々木 雅弘/前嶋 秀司/

TBA

asset テクノ Z34

35

テクノファーストレーシングチーム

尾﨑 智史

小泉 和寛/TBA/TBA

asset テクノ Z34

77

B-MAX ENGINEERING

鈴木 薫

DRAGON/関口 雄飛

B-MAX・

日本梱包資材

Z33

グローバルモータースポーツダイレクターのダレン・コックス氏は「モータースポーツ活動は、日産ブランドを構築するためのものだと考えています。我々はモータースポーツを愛する方々に、世界中の数々のレース活動やGTアカデミーを通じて、日産の"イノベーション&エキサイトメント"に接してもらいたいと思っています。我々はモータースポーツへのより革新的なアプローチを模索することにより、サーキットの中でも外でも驚きを提供したいと思っています。」とコメントしている。

さらに、ニスモ取締役社長の宮谷正一 氏は、「ニスモは、日産の将来の市販車とモータースポーツ戦略のキーとなるものであり、我々は早急に日産のパフォーマンスブランドとしてのニスモブランドを作り上げたいと思います。ニスモの開発チームが1箇所に集結したことは始めてのことであり、この新しい本社は、情熱とパフォーマンスを育てる場所になり、そしてニスモの高い技術を持つエンジニアたちは、新しいヒーローを創出するために限界点を更に引き上げていくことが可能になるのです。」と述べている。

日産及びニスモは26日(火)同日、ニスモ新社屋をオープン。その内容はコチラ。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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