第43回東京モーターショー2013 ~テーマは、「世界にまだない未来を競え。」“Compete! And shape a new future.”~

第43回東京モーターショー2013

一般社団法人 日本自動車工業会は、2013年11月22日(金)~12月1日(日)までの10日間(一般公開は11月23日(土)から)、東京ビッグサイトで開催予定の『第43回東京モーターショー2013』の、ショーテーマとポスターデザインを決定した。

今回のショーテーマは、

「世界にまだない未来を競え。」“Compete! And shape a new future.”

2011年に開催した第42回東京モーターショーは、開催地を24年振りに東京に戻し、来場者が大幅に回復、成功をおさめた。今回も“世界一のテクノロジー・モーターショー”をひきつづき目指し、クルマやバイクの魅力をさらに多くの人に伝えていきたいという意気込みが示されている。

クルマやバイクとその技術。それは世界中の人をあっと驚かせたい、楽しませたいという想いのもと、製品づくりにかかわるすべての人たちが、競い合った結果生まれるもの。美しさ、技術、夢など多様な価値観を競い合う中で生まれる「世界にまだない未来」を体験してもらいたいとう想いが今回のテーマには込められている。

また、ポスターデザインでは「競い合う情熱」をハートのモチーフで表現。クルマやバイクとそのテクノロジーに息づく情熱たちが一堂に会し、切磋琢磨し、世界にまだない未来をつくり上げてゆく期待感を表現している。

主催者テーマ事業「SMART MOBILITY CITY 2013」の開催も決定

第42回ショーでは、「世界一のテクノロジーモーターショーへ」のスローガンのもと、情報発信力で“存在感”のある国際モーターショーを目指すべく、初めて「SMART MOBILITY CITY 2011」を実施した。

これまで東京モーターショーには出展をしていなかった、住宅・通信・素材など多種多様な企業から35社170小間の出展に加え、自動運転のデモンストレーションや次世代自動車の試乗会、会期中に開催した2つの国際シンポジウムなどを実施。クルマを核にした「スマートコミュニティ」および「ITS」における日本の技術の先進性を国内外に発信した。

そして『第43回東京モーターショー2013』では、《KURUMA NETWORKING…くらしに、社会に、つながるクルマたち》をテーマに、「次世代自動車とそれを取り巻く社会システム」をより深く、より分かりやすく、紹介していく。クルマが情報通信やエネルギーなどの社会システムとネットワークの重要な一端を担うことで、くらしの“安全・安心”を向上し、“利便性・快適性”の充実をもたらし、業種業態の枠を超え、新たな産業・市場が創造される可能性を、理解・実感してもらうことを目指す。

SMART MOBILITY CITY 2013

テーマ:~KURUMA NETWORKING…くらしに、社会に、つながるクルマたち~

主 催:一般社団法人 日本自動車工業会

開催期間:2013年11月22日(金)~12月1日(日)【10日間】

プレスデー 11月20日(水)、11月21日(木) / 特別招待日 11月22日(金)

会 場:第43回東京モーターショー2013会場内

入場料:無料。但し、東京モーターショーの入場券が必要。

構 成:

<エキシビション>

次世代社会システムのビジョンを発信する「コア展示」と、民間企業・関係諸団体等の出展による先進技術・製品のプレゼンテーション。

<テストライド>

国内外の次世代自動車モデルの試乗、ITSの体験等。

<カンファレンス>

最先端の技術開発動向や具体的な導入事例等について、国内外の専門家・企業経営者・技術者による講演、セミナーの他、キッズ向けワークショップなどを開催。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる