斬新なベッドキットで車中泊を! 軽バン「N-VAN」が快適な車中泊&レジャー仕様に早変わり【ジャパンキャンピングカーショー2022】

画像ギャラリーはこちら

車中泊できる軽自動車が欲しいけれど、仕事にも使いたいし、自転車を積んで車中泊がしたい……そんな欲張りな夢を実現するのが、岡モータースのホンダ N-VAN向け「イージーコンフォートベッドキット」だ。

目次[開く][閉じる]
  1. 取り付けは穴あけ不要でドライバー1本!ベッドの高さも3段階に調整可能
  2. 左右でベッドの高さを異なる位置にセットすることもできる
  3. N-VANライフをさらに楽しく快適にする、注目のベッドキット

取り付けは穴あけ不要でドライバー1本!ベッドの高さも3段階に調整可能

軽1BOXバンのホンダ N-VANは、工夫を凝らした室内設計により、本来の商用車としてだけでなくバイクのトランスポーター・車中泊車などのホビー向けベースカーという地位も獲得している。とはいえ、平日は仕事や買い物に使うので本格的なベッドを備えた軽キャンパーでは使い勝手が悪くなりそう……と思う人は多いかもしれない。

そこで岡モータースが開発したのが、N-VAN専用の「イージーコンフォートベッドキット」。

ベッドキットといえば、従来なら低い位置に据えるのが定番だ。しかしこのキットでは、N-VANが元から備えている、パーツ取り付け用ネジ穴に設置したベッドステーの高さを、シーンに合わせロー(ベッド下645mm)・ハイ(同815mm)・スーパーハイ(同915mm)の3段階に変えることで、高い位置にもベッドを組むことができる。

さらに豊富なベッド下スペースを生かし、大量の荷物がある状態や、MTBを車内に積んだ状態でもベッドを設置できるメリットがある。なお、スーパーハイポジションでの就寝は非推奨なので注意されたい。

左右でベッドの高さを異なる位置にセットすることもできる

豊かなアイデアはそれだけではない。ベッドの後側は車体に取り付けたステー、前側はフロントシートのヘッドレストをベッドステーに交換して荷重を支えるという方法をとり、さらにベッドマットは2分割のため、左右でベッド高を変えることも可能だ。左右の高さを揃えれば、長さ1,830mm×幅1,190mmという大きなベッドが出現する。

しかもイージーコンフォートベッドキットでは、車体に一切の穴あけ加工を必要とせず、ドライバー1本で取り付けOKのため、元に戻したい時やリセール時には大いに有効だ。

N-VANライフをさらに楽しく快適にする、注目のベッドキット

ベッドマットのクッション厚は45mm。素材は、傷に強く汚れがつきにくくエンボスブラックレザーを採用する。ベッドステーを一番上の位置にセットし、それに畳んだベッドマットを置けば、釣りやキャンプ道具から大量の買い物、仕事までこなせる大きなラゲッジスペースが確保できる。

そのほか、フロアに敷く4ピースの木目調床張り、クォーターガラスの位置に設置し、フックなどをかけられるボード、遮光カーテンなどオプションも多数用意。

展示車では、助手席側ルーフサイドに設けた黒いパイプ内の水が、太陽熱によって温められることによって温水を作り出す「ホットシャワーキット」も装着されていた。

ホンダ N-VANを手軽に快適車中泊車にしたいユーザーには注目のベッドキットといえよう。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:和田 清志]

ホンダ/N-VAN
ホンダ N-VANカタログを見る
新車価格:
136.5万円201.6万円
中古価格:
50万円417.5万円
ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
169万円238.3万円
中古価格:
16万円297.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-VANの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-VANのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-VANの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-VANの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-VANのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる