ワゴンRスマイルってどんなクルマ!? “ワゴンR”を名乗るけど全く別物! スペーシアやラパンと比べてみた
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:雪岡 直樹・茂呂 幸正・SUZUKI
2021年から2022年の年末年始は「ワゴンRにスライドついたー」という軽快な音楽と共に、スズキの新型軽自動車「ワゴンRスマイル」のTVCMが大量に流れていたのをご覧になった方も多いだろう。広瀬すずさんのスマイルにばかり目がいってしまったそこのアナタ! 「ワゴンR」の名に惑わされがちだけど、実は全然別物なんです!
ワゴンRとワゴンRスマイルをボディサイズから比較してみる
ワゴンRスマイルの価格は、129万6900円(G・2WD)から171万6000円(HYBRID X・4WD)まで。グレードは3タイプでターボモデルはなく、ノンターボエンジン車のみの設定となる。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1695mm(FF)。
ベースとなった「スズキ ワゴンR」のボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1650mm(FF)。ワゴンRスマイルは45mmも背が高いことになる。
そもそも横から見たフォルムも、同じワゴンRを名乗る割には「全く似ていない」のが特徴だと言える。
スズキのカタログに記載される室内寸法(高さ)では、ワゴンRの1265mmに対し、ワゴンRスマイルは1330mmと、65mmも高い。その分、ワゴンRスマイルの運転席シートの着座位置は高くなっており、前方の見晴らしも良くなった。反面、ワゴンRは適度な高さによる乗降性の良さをアピールしている。
販売店では、ワゴンRスマイルとワゴンRの展示車をそれぞれしっかり乗り比べてみたほうが良いだろう。
同じスライドドアの先輩格「スズキ スペーシア」は、ファミリーユースに最適
それでは、同じスライドドア車の先輩格「スズキ スペーシア」とも比べてみよう。
スペーシアの価格は139万4800円(HYBRID G・2WD)から165万6600円(HYBRID X・4WD)まで。
このほかエアロパーツなどでドレスアップした「スペーシア カスタム」や、SUVテイストを加えた「スペーシア ギア」など、派生ラインナップの多さも特徴だ。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm(FF)。ワゴンRスマイル(全高1695mm)に対しさらに90mmも背が高い。室内高もワゴンRスマイルの1330mmに対し1410mmと80mmもアップし、頭上空間はさらに余裕が増す。
その差は特に後席において大きい。小学校中学年くらいの子供なら、立って車内で着替えが出来るほどの高さだ。このように後席を多用する使い方なら、スペーシアのほうが向いているだろう。
対するワゴンRスマイルは、そこまで後席を多用しないユーザーに向いている。子供がまだ小さい家庭や、買い物やレジャーの道具を後席に載せ降ろす機会の多いユーザーなどが主な対象となる。
カワイイ丸目のヘッドランプ! カワイイ系の先輩格「スズキ ラパン」はもっとパーソナルな存在
まあるいヘッドランプや淡い色合いの多いボディカラーのラインナップなど、女性ユーザーもかなり意識していそうな新型ワゴンRスマイル。ならば、女子ウケするカワイイ系の先輩格「スズキ ラパン」と比較してみよう。
価格帯は121万円(G・2WD)から154万9900円(X・4WD)まで。
こちらはグンとコンパクトで、ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1525mm(FF)。特に全高の違いから来る室内空間の広がり、頭上まわりの余裕などはワゴンRスマイルに比べ大きく異なる。
ただし販売店などで営業スタッフに訊ねてみると、この程良い囲まれ感で、むしろ小柄な女性などはこちらのほうが落ち着く、という声も多いという。
ラパンのカタログ燃費も25.2km/L(WLTCモード燃費)。実は背の高いワゴンRスマイルの25.1km/Lとほとんど変わらない。ワゴンRスマイルはマイルドハイブリッドシステムを採用し、実用燃費が向上しているのだ。
ラパンの正式車名は「アルト ラパン」。軽の中でも最もベーシックなモデル「アルト」の仲間なのだ。現行型で3代目。2015年6月にフルモデルチェンジしており、デビューから間もなく丸7年を迎える。
ベースとなるアルトは2021年12月にフルモデルチェンジしたばかり。こちらはマイルドハイブリッドを搭載したことで、カタログ燃費も27.7km/L(WLTCモード燃費)と、優位性を保っている。そう遠くないタイミングで、ラパンもモデルチェンジを控えているものと思われる。
いまあえて新車で選択するのなら、最新スペックで燃費にも優れるワゴンRスマイルを買ったほうが良いだろう。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:雪岡 直樹・茂呂 幸正・SUZUKI]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。