押し出し感の強まった新型ノア/ヴォクシーのカスタムに好印象の様子! 一方で「そろそろオラオラデザインを見直す時期では」の声も【みんなの声を聞いてみた】

  • 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
  • カメラマン:森山 良雄/トヨタカスタマイジング&ディベロップメント/トヨタ自動車
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東京オートサロン2022にて、トヨタの純正アフターパーツブランド「モデリスタ」がカスタムを手がけた新型ノア/ヴォクシーが登場した。エアロパーツを装着し、今流行りの押し出し感がよりいっそう高まった新型ノア/ヴォクシーの登場に、購入検討者やクルマファンなどはどう捉えているのか? ここではSNS上で挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ノア/ヴォクシーに早速カスタムパーツが登場!
  2. アルファードにも引けを取らない押し出しの強さに好印象の声
  3. そろそろ押し出しの強すぎるデザインを見直す時期!?

新型ノア/ヴォクシーに早速カスタムパーツが登場!

トヨタの純正アフターパーツブランド「モデリスタ」は、2022年1月14日(金)〜1月16日(日)の期間開催された東京オートサロンにて、新型ノア/ヴォクシーに同社製のカスタマイズパーツを装着したモデルを出展した。

新型ノアでは「Brand new Elegance」をデザインコンセプトに、ワイドに伸びたメッキ加飾を施すことで、精悍さの中にエレガンスを感じる個性的な表情を演出。

「MODELLISTA エアロパーツセット」は「フロントスポイラー」「サイドスカート」「リヤスカート」と、メッキ加飾の煌めきを際立たせた「フロントグリルキット」、先進的でプレミアム感あふれる「シグネチャーイルミブレード」、LEDの組み合わせでリヤビューに存在感を与える「イルミルーフスポイラー」の6点セットと、「フロントスポイラー」「サイドスカート」「リヤスカート」のみの3点のセットを用意する。

新型ヴォクシーでは、「Sharp × VALOUR」をデザインコンセプトに、様々な造形のメッキ加飾を施すことで、低重心で存在感のあるスタンスと上質感を与えている。

「MODELLISTA エアロパーツセット」は「フロントスポイラー」「サイドスカート」「リヤスカート」と、横一文字に伸びたLED加飾が特徴の「シグネチャーイルミグリル」、ノアにも装着可能な「イルミルーフスポイラー」の5点セットと「フロントスポイラー」「サイドスカート」「リヤスカート」のみの3点セットも用意する。

アルファードにも引けを取らない押し出しの強さに好印象の声

トヨタディーラーで販売される純正オプションだけにクオリティの高さは折り紙つきなモデリスタパーツたち。新車購入時のローンにまとめられるといった強みもあり、新型ノア/ヴォクシーに限らず人気の高いカスタムアイテムだ。

そんなモデリスタパーツで押し出し感が増した新型ノア/ヴォクシーに対してSNS上では「こういうのが好きな人は多い」とする声が挙がっている。

これに追従するように、

「サイズが上のアルファードにも引けをとらない迫力で良いと思う」

「煌びやかで、豪華に見えて個人的にはあり」

「カスタムなんだからこれぐらい派手にしないと」

といった声などを含め、早速購入検討に動いている様子も垣間見れた。

そろそろ押し出しの強すぎるデザインを見直す時期!?

そんな肯定的な声が挙がっている中、それ以上に多かったのが以下を代表する否定的な声だ。

「下品」

「フロントだけ派手で、サイドとリヤとのバランスが変」

「これが嫌な人が、セレナ、ステップワゴンにいくのだろうな」

「そろそろ押し出しの強いフロントマスクにも飽きてきた。どこもやることが一緒」

「夜中のコンビニとか、ドンキに停まっていそう」

「未だにミニバン=ヤンキーから変わってない」

そのあまりの押し出しの強さに、これら嫌悪感を露にする声は多い。また、単に否定するだけでなく見逃せなかったのが、

「煽り運転するユーザーが増えそう」

「メーカーもいい加減煽り運転を増長するようなデザインは控えるべき」

「そもそも威嚇するようなデザインはそろそろ見直す時期なのでは?」

といったメーカーの姿勢を問う声たち。所謂“オラオラ顔”と言われるもので、昨今問題となっている煽り運転に繋がると危惧する声は少なくない。メーカーサイドとしては販売台数を伸ばしたいところだが、こういった声にも耳を傾ける必要があるのではないだろうか。

人気銘柄なだけに新型でも多くの販売台数が予測されるノア/ヴォクシー。それでも、世間の声しかり、ライバルであるホンダ 新型ステップワゴンのデザインなどを見ても、ミニバンの押し出しの強すぎるマスクにも変化の時が来ているのかもしれない。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)/撮影:森山 良雄/トヨタカスタマイジング&ディベロップメント/トヨタ自動車]

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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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