新型カローラ クロス、日本仕様のフロントマスクに意見が割れる! 海外仕様派は“カローラ感”を出したくない?【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

日本導入以前、先行して海外で発表されている頃から大注目を集めていたトヨタ 新型カローラ クロスが、2021年9月14日(火)より遂に日本でも発売開始した。日本仕様ではフロントマスクのデザインが大きく変更され話題を読んでいる。ここではそんな新型カローラ クロス(日本仕様)の外観についてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型カローラ クロス(日本仕様)のフロントマスクはカローラシリーズに共通したデザインに
  2. 日本仕様のフロントマスクを推す声半分、海外仕様のフロントマスクを推す声半分
  3. 内装色はブラック以外の設定も求める声

新型カローラ クロス(日本仕様)のフロントマスクはカローラシリーズに共通したデザインに

日本で発売される新型カローラ クロスでは、1.8リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルの2種類が用意される。ハイブリッドモデルには4WDも設定され、価格(税込)は、ハイブリッドモデルが259万~319万9000円で、ガソリンモデルは199万9000~264万円。

ボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。

外観は、海外仕様では上部に大きなグリルを備えるフロントマスクだが、日本仕様のフロントマスクは、バンパーより下の高さまでにグリルを抑え、車名の頭文字をモチーフにデザインされた「C」マークをあしらい、他の国内仕様のカローラシリーズと共通するオリジナルデザインとなている。

日本仕様のフロントマスクを推す声半分、海外仕様のフロントマスクを推す声半分

そんな日本仕様の新型カローラ クロスの外観について、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

結論から言うと、日本仕様のフロントマスクを推す声半分、海外仕様のフロントマスクを推す声半分といった印象だ。

スタイリッシュで落ち着いたデザインの日本仕様

まず、日本仕様のフロントマスクを推す声としては、

「日本仕様のフロントマスクはスタイリッシュになった」

「海外仕様は大きな口を開けたようなグリルだったけど、日本仕様はそれがコンパクトになっていて良いと思う」

「C-HRっぽいシュっとした顔が好印象」

「日本仕様の方が落ち着いてて好き」

「実車を見てきたが、意外とボディサイズは大きい。それでいてこのマスクなら威圧感は少なくちょうど良い」

といった声が挙がっている。

海外仕様派は“カローラ感”を出したくない?

一方、海外仕様のフロントマスクを推す声としては、

「海外仕様の顔の方がカッコ良かった」

「微妙なデザイン。海外版のままで良かったのに」

「海外仕様のほうがSUVらしさがあった」

「Cのマークは付けないでほしかった」

「カローラこそトヨタエンブレムで、ハリアーを専用エンブレムにすれば良かったのでは?」

などの声が挙がっている。

日本仕様のフロントマスク派は総じて、スタイリッシュ、落ち着いたデザインといったところに好印象の様子。対する海外仕様のフロントマスク派は、大型グリルによる存在感にSUVらしさを感じ好印象を抱いていたようだ。そのほか、Cマークに嫌悪感を挙げる声も少なくない数で存在し、それらは「カローラ」の冠を前面に出すのを嫌っているようにも感じ取れた。

その結果、

「他のカローラにデザインを寄せたのが裏目に出なければ良いが…」

とする声も見受けられた。

内装色はブラック以外の設定も求める声

デザイン面については個人の主観によるところが大きく、万人にウケるデザインというのは難しいところ。賛否が別れることは容易に起こることだ。

一方で、内装については「シンプルでスタイリッシュ」といった声はあるものの、共通して挙がっているのが、

「ブラック限定の内装色をどうにかしてほしい」

「海外仕様にはあるアイボリーやボルドーを日本でも設定してほしかった」

といった声。

海外仕様では複数の内装色が設定されているのに対し、日本仕様ではブラックのみの展開となり、こちらはブラック以外の内装色を求める声が共通して挙がっている。

今後、こういった声が増えた場合、日本仕様にも追加設定されることはあるのだろうか? まずは、新型カローラ クロスの売れ行きに注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/カローラ
トヨタ カローラカタログを見る
新車価格:
202.9万円333.8万円
中古価格:
55.3万円518万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる