【ハリアー内装比較】トヨタ ハリアーのベースグレードと上級モデルの違いはディスプレイのサイズと細かな機能にアリ! ベースグレードも後悔しない内容だった

画像ギャラリーはこちら

2020年6月に発売されて以来、つねに販売ランキング上位にランクインしているトヨタ ハリアー。高級SUV市場を牽引し続けるモデルにもかかわらずベースグレードは299万円という価格設定も人気の理由である。そこで今回はベースのSグレードと、もっとも人気を博している393万円のZグレードの内装比較を敢行。約100万円という差額にはどんな違いがあるのか? 結論からいえばディスプレイオーディオのサイズと予防安全機能に違いがあった。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ハリアー発売から1年間で約10万台を販売
  2. 【内装比較】最大の違いはディスプレイの大きさにあり!
  3. 【先進機能比較】絶対に欲しい「録画機能付きデジタルインナーミラー」。ベースグレード以外は標準装備

新型ハリアー発売から1年間で約10万台を販売

トヨタ 新型ハリアーがデビューしたのは2020年6月のこと。発売から1年半経過した現在も販売ランキング上位にランクインしているほどである。

新型ハリアーはガソリンとハイブリッドモデルをラインアップしているが、今回はガソリンモデルに絞ってベースグレードと人気グレードの違いを見ていきたい。ちなみにハリアーにはベースグレードからS、G、Zと大きく3グレードからなっており、GとZについてはレザーパッケージなる本革シートを備えたグレードをそれぞれラインアップしている。

>>【ハリアー購入勢必見】トヨタ ハリアーを買うなら維持費が安いのはハイブリッドモデル! だが、あまり乗らないユーザーはガソリン車で十分だった

【内装比較】最大の違いはディスプレイの大きさにあり!

冒頭に述べた通り、ベースグレードにあたるSと人気モデルのZの最大の違いがディスプレイオーディオのサイズにある。Z以上のグレードを選べば12.3インチの超ワイドディスプレイが標準装備となるのだが、ベースグレードは8インチとなるのだ。

ちなみにベースグレードにも36万9600円を支払えば上級グレードと同じ12.3インチのディスプレイを装着することも可能だ。

これだけ聞けば「画面サイズの違いでこの金額は支払えない」と思う人も少なくないはず。だが、これは画面サイズだけではなく、音声認識機能やETC2.0、さらにはJBLプレミアムサウンドシステムという音響システムも備わるのだった。

ステアリングの位置を電動で操作できるのは上級グレード! ベースグレードはマニュアル式

そのほかベースグレードのシート地はファブリックなのに対して、Zはファブリックと合成皮革となるという違いも。

そして細かい話だが、ステアリング位置をドライバーそれぞれにあった位置に設定するチルト&テレスコピック機構がベースグレードのみマニュアル操作なのに対して、Zは電動となるなど細かな違いもあるのだった。

【先進機能比較】絶対に欲しい「録画機能付きデジタルインナーミラー」。ベースグレード以外は標準装備

そしてハリアーの目玉機能ともいえる「前後方録画機能付きデジタルインナーミラー 」という装備がGグレード以上を選べば標準装備となるのだ。

これはいわばドラレコの役割を果たすモノである。市場に出回っているドラレコとの最大の違いはその場で録画した映像を再生できないといった違いはあるものの、基本的にはドラレコと同等の機能である。それが標準装備とあれば、別途購入する必要がないのは嬉しいポイントだ。ちなみにベースグレードにはメーカーオプション設定されており、その価格は8万8000円となる。

>>実質値下げ! ハリアーが消費税10%時代でも300万円を切れたワケ

先進機能は全グレード標準のため、ベースグレードも“大いにアリ”な選択肢

ベースグレード「S」と人気グレード「Z」の価格差は約100万円存在するが、内装の機能だけみても納得の差額であった。もちろん衝突被害軽減ブレーキや全車速追従式クルーズコントロールといった先進安全装備「トヨタセーフティセンス」は全車標準となるので、実質的な違いが車内にあるというワケだ。

これからハリアーを購入する方は、予算はもちろん車内装備を中心にグレード選びをして欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる